更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

1年生 タブレットを使おう

1学期の出来事を紹介します!

生活科の時間に、タブレットの使い方を学習してきました。

これまでに、カメラ、ミライシード、NHKforschoolなど様々なアプリケーションを使えるようになりました。
この日は、ScratchJrを使いました。
キャラクターの形や色を変えたり、動かしたりして、マイ・プロジェクトを作ることができました。


夏休み中も、是非タブレットを活用してみてください。


また、7月30日(金)、8月31日(火)に、クラスルームへ手紙を送ります。
返信してみてください。
詳しくは、学年だより「さくら」夏休み号の裏面に載っています。

よろしくお願いします。




画像1 画像1 画像2 画像2

7月16日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の献立★
〜オリパラ給食・インドの料理〜
インド風夏野菜カレー
アチャール
すいか
ジョア

今日は一学期最後の給食で、オリパラ給食第3弾、インドの料理でした。トマト、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、ピーマンの5種類の夏野菜が入ったカレーでしたが、いつもより多めのスパイスを入れ、インド風を意識しました。アチャールとは、玉ねぎやきゅうりなどを使ったインドの漬物で、カレーのお供によく出されます。
1学期最後のカレー、みんな美味しいととてもよく食べてくれました。
夏休みに入っても、しっかりとごはんを食べ、元気にお過ごしください。2学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

7月15日 給食

★本日の献立★
五目冷やしうどん
天ぷら(ちくわ、かぼちゃ)
こんにゃくサラダ
抹茶あずきマフィン
牛乳

今日はうどんの食缶に氷をたっぷり入れた冷やしうどんです。暑さが厳しくなってくる時期、うどんにかけるかけ汁もできるだけ冷やしました。暑い中でも食べやすいように、つるっと食べられるうどんやこんにゃくの入ったサラダなど、献立の工夫をしています。
1学期の給食も、残すところあと1日です。

7月14日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
パインパン
夏野菜のミートグラタン
キャベツのレモンドレッシングかけ
アイスクリーム
牛乳

今日はなすやトマト、かぼちゃなどの夏野菜をふんだんに使ったミートグラタンに、子供たちが楽しみにしていたアイスクリームなど、とても夏らしい献立でした。今日のアイスはフローズンヨーグルトというアイスで、ヨーグルトの風味がさわやかなアイスです。
アイスは引換券をつけて、各クラスちょうどいい時間に給食室に取りに来る、というシステムでした。待ちきれずに早く取りに来てしまったクラスが溶けてしまった、ということもあったようですが(笑)子供たちがとても喜んでいる姿が印象的でした。

1年生 朝顔の観察

1学期の出来事を紹介します!

7月の初め頃、生活科で朝顔の観察をしました。

子どもたちが毎日お世話を頑張ってきたので
とっても大きくなりました。

朝顔は、つるが絡まってしまい大変でしたが
前と比べて、つるが伸び、花も見られました。

朝顔を見る子どもたちは終始嬉しそうでした。

夏休みの宿題で、朝顔の花・実の観察が出ています。
「あさがおにっき」にかいてください。
よろしくお願いします。



画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 朝の読み聞かせ

1学期の出来事を紹介していきます!

7月初めに、図書ボランティアの方が、各教室で、本を読んでくれました。
感染症対策ということもあり、読み聞かせをする際には、本をテレビに映しています。

子どもたちは、お話を集中して聞き、本の世界を楽しんでいました。
ときどき、「へえ〜」「知ってる!」など反応する子どもたちが可愛らしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年 規範意識

画像1 画像1
児童が学校や生活のきまりを守ったり、家庭での基本的な生活習慣を整えたりするなどのことを目的として、規範意識を考えた授業の様子を配信します。
 今回の授業では、道徳「ピアノの音が・・・」という学習をしました。この学習では、権利と義務の関連を考え、相手の権利を尊重するとともに、自分の権利を正しく主張し、また、自分に課せられた義務を果たそうとする態度を育みました。
規範意識を高められるように、自分の権利を主張するそれぞれの立場の気持ちを考え、友達と意見を交流する時間を確保しました。権利を主張するときに考えなければならないことについて自分なりの答えを導き出せるように工夫したことで、一人一人が自分の考えを発表することができました。

6年 それいけパラリンピック調査隊

画像1 画像1
総合の時間に、パラリンピックについて調べてきました。
情報を整理して、スライドにまとめる中で様々な思いが生まれました。

現地で観戦することはできなくなりましたが、
さまざまなメディアを通してオリンピック・パラリンピックの感動に
触れてほしいと思います。

6年 調理実習

画像1 画像1
調理実習で、野菜炒めに挑戦しました。
素材によって切り方を変えたり、
炒める時間に気を付けたりしながら
おいしい野菜炒めになるように一生懸命でした。

調理実習を通して、料理の楽しさに目覚めた子もいるようです。
夏休みにもたくさん料理をしてほしいと思います。

6年 終業式

画像1 画像1
終業式がありました。
十分に距離をとりながら、全校の児童が集まりました。
久しぶりの、朝礼台からの校長先生のお話を、
どの子も真剣な表情で聞いていました。


4年 学年集会

画像1 画像1
 夏休みを前に、学年そろって1学期の学校生活を振り返りました。
・廊下を静かに歩く。
・思いやりのある言葉遣いや行動を心がける。
など、安全や友達との関わり方について考えました。
 また、休み中の過ごし方についてもみんなで確認しました。
 

1年 生活科「こうていでくさばなやむしをさがそう」

生活科で「こうていでくさばなやむしをさがそう」という学習を行いました。この学習では、校庭で夏の虫を探すことで、虫のいる場所や虫の特徴に気付き、もっと自然に関わりたいという思いを高めました。

児童が楽しく授業に取り組めるように、どんな虫がいるのか予想をしてから校庭に探しに行きました。実際に校庭に出て、虫を見たり、触ったりしました。自分の気付いたことを見つけたよカードに書きました。また、見つけた虫を発表しました。

HPの学校日記では、今後も、児童が主体的に楽しく学習へ取り組めるように、努めていきます。
画像1 画像1

5年生 まぼろしの岩井臨海学校

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルスの影響で楽しみにしていた岩井臨海学校が中止となってしまいました。
せっかくなので、完成したしおりと貸し出し用リュックを背負って記念撮影をしました。
来年の宿泊は実施できることを願っています。

4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを前に、手紙やはがきの書き方を学びました。いとこや離れて住んでいる友達、家族に向けて、暑中お見舞いのはがきを書きました。それぞれの思いが届くよう工夫していました。

2年 朝学習

朝の時間では、チャレンジタイムや読書を行っています。

チャレンジタイムの放送がかかると
気持ちを切り替えて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

道徳「規範意識」

画像1 画像1
児童が学校や生活の決まりを守ったり、
家庭での基本的な生活習慣を整えたりするなどのことを目的として、
道徳の授業では物語「二つの声」について考えました。
これまでに,自信をもって正しいことをしたり,
そういう人を見たりした経験を振り返り、正しいと判断したことは,
自信をもって行おうとする心情を育むため、
善悪の判断について考えました。
上小松小学校では、学習や生活を通して、
正しいことを行おうとする心を培ったり、具体的・実践的な行動を養ったりします。
今後も、児童一人一人が規範意識を持てるように、指導をしていきます。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の家庭科では、購入した裁縫セットを使ってミニマイバッグを完成させました。2色のフェルトを選び、ボタンつけも頑張りました。
フェルト2枚と刺繍糸を持って帰ったので、ぜひ夏休み中になにか作ってみてください。

キーボー島(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットにキーボー島が入りました。
パスワードなどを入力し、キャラクターを決めてタイピング練習を頑張りました。
夏休み中も積極的に取り組んで、文字を打つスピードを高めましょう。

1学期も集大成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も残り数日となりました。みんなでお家の人に買っていただいた算数ドリルを見直しました。やり残しがないか確認し、気持ちよく夏休みを迎えようと思います。

手紙書き方の勉強をしました(5年生)

今日は、郵便局からいただいた手紙の書き方のテキストを使って実際のはがきに手紙を書いてみました。日頃の感謝や暑中お見舞いの書き方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31