書初め3年

2024年になり、書初めを行いました。
お手本を見て、正しく書けるように背筋を伸ばして集中しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】計測

体の成長の計測をする前に、私たちの生活習慣について気を付けなければならないことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】書き初め

5年生全員で書き初めを行いました。はじめに目を閉じて集中し、それぞれの想いをこめて字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め3年生

2024年になり、書初めを行いました。
ゆっくりと丁寧な字を意識できるよう書く前に集中する時間を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 身体計測と保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になって、最後の身体計測がありました。
身長と体重を計測する前に、養護教諭が保健指導をしてくれました。
内容は、ネットやゲームをやりすぎると身体によくない影響があるということでした。
ワークシートを使って、自己を振り返り、マイルールを決めました。

【4年生】 タグ取りゲーム

画像1 画像1
校庭の体育では、「タグラグビー」が始まりました。4年生になって初めてなので、タグ取りゲームやボールタッチゲームなどをして、練習しました。
ルールなどを少しずつ覚えて、試合をしていきたいと思います。

【6年生】土地のつくりと変化

 理科では、土地のつくりについて学んでいます。

 土地はどのようにできるのか。また、地層はどのようにできるのか。の問いを解決するために、自分たちで地層をつくろうとしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】書き初め

 本日、体育館で書き初めを行いました。

 新年の初めに、心を穏やかにして、一画一画丁寧に書き上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】始業式

5年生として、最後の学期が始まりました。始業式後の学年会では、5年生のまとめと最高学年へ向けて準備をしていく学期であることをみんなで確認しました。
画像1 画像1

【6年生】学年集会

 3学期が始まるにあたり、学年集会を行いました。

 あと55日をどのように過ごし、どのような卒業式を迎えたいのか考えました。

 心×行動=未来 という話がありましたが、心をしっかりと育み、最高の卒業式にしてほしいです。
画像1 画像1

【6年生】3学期 始業式

画像1 画像1
 本日から、3学期が始まりました。

 始業式では、落ち着いた様子で参列することができ、最高学年としての自覚が見えてきました。残り55日と、とても短いですが、一日一日を大切に生活してほしいです。

3学期の係決め

3学期が始まり、新しい係を決めました。くらすのみんなが過ごしやすくなるような係を相談しました。3学期も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】学年集会

今日は2学期の終業式でした。
終業式後には、4年生全員が体育館に集まり、学年集会を行いました。
1,2学期の自分たちの成長を振り返り、3学期に向けて新たな目標をもつことができました。来年は5年生になります。高学年としての自覚をしっかりもち全員が同じ目標に向かって一致団結できるようにしていきます。
画像1 画像1

【4年生】3年生への発表会

総合的な学習の時間に調べた環境問題についてまとめたものを3年生に発表しました。
地球温暖化や砂漠化など、いろいろな環境問題がありました。
保護者の前で発表したときの反省をいかして、お兄さん・お姉さんとしてがんばりました。
画像1 画像1

【4年生】 ソフトバレーボール

画像1 画像1
体育館体育では、ソフトバレーボールをしました。
チームにわかれて、バドミントンで使うネットをはって試合をしました。
ワンバウンドありの独自のルールで楽しみました。

【4年生】 葛飾区の野菜、発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の『「ふるさとの食」を伝えよう』では、葛飾区の特産物である小松菜・金町こかぶ・千住ネギ・中野キャベツの4つを班で分担して調べました。
調べた情報をリーフレットにまとめ、友達と交流しました。
初めて知った情報も多く、驚きました。

【6年生】終業式

画像1 画像1
 本日、終業式がありました。

 校長先生の話や生活指導の先生からの話、児童代表の言葉などがありましたが、とても静かに式を終えることができ、2学期の成長を感じました。

 3学期も元気に登校してほしいです。

【6年生】メリークリスマス給食

 給食から粋な計らいがあり、児童たちは大興奮でした。
画像1 画像1

【6年生】書き初め練習

画像1 画像1
 1月の書き初めに向けて、練習を行いました。

 普段使う半紙よりも大きなものを使うため、文字の大きさや形などを捉えるのに苦戦している児童も多く見られました。

【6年生】鼓笛引継ぎ練習3

 鼓笛引継ぎ練習も無事終わり、児童たちから「もっと教えてあげたい」、「3学期もできませんか。」など主体的に教えようとする態度が育ってきました。

 こうした活動を経て、よりよい人間関係や学びに向かう態度が育っていきます。

 残りわずかな学校生活になってきますが、一日一日を大切にしてほしいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

更新情報