2学期の読み聞かせ(3年生)

今日は、図書ボランティアの方に読み聞かせをして頂きました。楽しいお話にみんなはくぎ付けでした。次回の読み着せを楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇鑑賞教室(3年生)

10月16日(月)に演劇鑑賞教室が開かれました。今年は影絵劇を見ました。題名は、「あらしのよるに」です。とても素敵なお話に心が豊かになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】演劇鑑賞教室

10月16日(月)に演劇鑑賞教室がありました。

影絵劇団かしの樹さんにお越しいただき
生語りでおくる影絵劇「あらしのよるに」を鑑賞しました。

物語に合わせて、驚いたり、笑ったり、涙を浮かべたりと
豊かな感性で楽しんでいました!

演劇鑑賞教室の第2部では、影絵の仕組みを教えていただきました!
光と影だけで、物語が表現されていることに驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 気持ちの形(図工)

10月14日(土)の葛飾教育の日に図工で
「気持ちの形」を学習しました。
自分の気持ちにあった形を選んだり、作ったりしました。

画像1 画像1

【4年生】 演劇鑑賞教室

10月16日(月)の午後に、演劇鑑賞教室がありました。
影絵劇「あらしのよるに」を見せてもらいました。
その後、第二部では影と光が影絵には重要であることを学び、
実際に代表児童が動物を動かしてみました。
とても楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】演劇鑑賞教室 「あらしのよるに」

10月16日(月)に演劇鑑賞教室がありました。

影絵劇団かしの樹さんにお越しいただき
生語りでおくる影絵劇「あらしのよるに」を鑑賞しました。

物語に合わせて、驚いたり、笑ったり、涙を浮かべたりと
豊かな感性で楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】演劇鑑賞教室 影絵教室

演劇鑑賞教室の第2部では、影絵の仕組みを教えていただきました!
光と影だけで、物語が表現されていることに驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】演劇鑑賞教室

今日の演劇鑑賞教室では、影絵劇団かしの樹による影絵劇「あらしのよるに」を鑑賞しました。美しい演劇を間近で見ることができ、物語の世界に引き込まれていました。鑑賞後には影絵教室があり、どのように人形を動かすのか教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】演劇鑑賞教室その2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(月)に演劇鑑賞教室がありました。

影絵劇「あらしのよるに」を鑑賞後、影絵体験教室が開かれました。

照明と木で作られた動物の形を動かし、素晴らしい劇を作っている
ことを知り、子どもたちは、影絵劇に興味深々な様子でした。

実際に、子どもたちや先生が道具を動かしてみると、・・・
人の影や手が映し出されてしまったり、道具が壊れてしまったり(?!)
と、サプライズ含め子どもたちは終始楽しむ様子が見られました。

【3年生】演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2

10月16日(月)に演劇鑑賞教室がありました。

影絵劇団かしの樹さんにお越しいただき
生語りでおくる影絵劇「あらしのよるに」を鑑賞しました。

子どもたちは、物語の世界へ引き込まれていました。




【1年生】図工 ごちそうパーティー

今日は葛飾教育の日でした。
図工では、自分の好きな食べ物を紙粘土で作りました!
紙粘土の感触や、絵の具が年度に混ざっていく様子を
楽しみながら活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育では、バレーボールを行っています。

 実際にネットを張ってサーブも打つようになりました。

 力加減や体の向きなど様々なことを意識してサーブが打てるようになってきました。

【6年生】避難訓練〜二次避難〜

 避難訓練では、いつもと違った二次避難ということを行いました。

 津波や水害を想定し、学校でいりばん高い屋上への避難をしました。

 指示をよく聞き、行動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】環境学習ーペットボタルー4

画像1 画像1 画像2 画像2
 作った回路をペットボトルの中に入れ、太陽が出ている時間は蓄電されます。そのため、明るいときは灯りが点かない仕組みになっています。

 体育館の照明を消すと、とてもきれいな光に包まれました。

 作ったペットボタルは学校の周りに植えてあります。明かりが点くのは、夜になるので、お家の人とお散歩するのもいいかもしれませんね。

【6年生】環境学習ーペットボタルー3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 発電のしくみとして、太陽光発電というものを学びました。

 その仕組みを使ったライトを作りました。

 LEDというものの仕組みを知ったり、回路を作ったりしました。

【6年生】環境学習ーペットボタルー2

 環境を守るために、自分たちにできることを考えました。

 ・ゴミをリサイクルする
 ・ポイ捨てをしない
 ・電気の無駄づかいはしない
 ・環境にやさしいものを使う

 など、様々な思いをもって取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】環境学習ーペットボタルー1

 環境学習の一環として、葛飾区で取り組んでいるペットボタルというものを作る学習がありました。

 まず、座学では、環境についての理解を深めました。また、クイズ形式で自分たちの知っていた知識が思っていることと実際には違うことにも気付けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】マイバッグづくり

 家庭科では、マイバッグづくりが始まりました。

 ミシンを使って縫ったり、ワッペンを丁寧に裁縫したりするなどしています。

 また、道具の使い方や作成方法を友達に聞いたり、教えたりするなど学び合う姿も多く見られました。こうした活動が増えると、よりよい学びにつながります。

 これからも意識して行動してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のマット運動では、タブレットを活用しました。
友達とペアを組んで、動画を見ながらアドバイスし合いました。
前転や後転などの技ができるように、動画を見ながら修正している姿も見られました。

【4年生】 残菜について(総合)

総合的な学習の時間で行う「環境問題をみぢかに」では、栄養士さんから話を聞きました。給食ができるまでの流れを聞いた後、今日の残菜がどのくらいあるのか見に行きました。
たくさんの残菜があって、びっくりしている児童が多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

更新情報