【5年生】 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
総合では、いよいよ自分たちでembotを動かすためのプログラム作りが始まりました。
ブザーを鳴らしたり、ライトを点滅させたり、いろいろな動作を計画して、プログラムを作りました。

【5年生】ワイヤーアート(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の図工は「ワイヤーアート」に取り組みました。
ワイヤーを使って、それぞれ好きなタワーを作りました。
必要な人は家からビーズやモールなどを持ってきて、飾りにしたりブランコにしたりと思い思いの作品を完成させることができました。
みんな、とても楽しそうにしていました。

たてわり班練習(5年生)

明日は、6年生最後のたてわり班活動です。5年生が班長として活動します。6年生が楽しんでもらえるように最終確認をしてリハーサルを行いました。6年生が喜んでくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習(5年生)

五年生では、国語の学習で「資料を見て考えたことを話そう」の単元の学習を進めています。食品ロスをテーマにどのようにしていけば、食品ロスを防いでいけるか、考えをまとめ、iPadを使ってプレゼンテーションしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生書写 「学習してきたことをいかして書こう」

書写では、「水玉」を書きました。
とめ・はね・はらいなど、3年生で習った筆遣いに気を付けて、
集中して学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工 「でこぼこ でこぼこ」

図工では、版画に挑戦しています。
梱包材や画用紙などを使って、版を作り、
黒いインクで和紙に刷りました。
いろいろな模様が現れることを楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31