更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【5年生】鼓笛の練習(校庭)

鼓笛の練習を校庭で行いました。
楽器を持ちながら行進し、「校歌」を演奏しました。
隣の人と足をそろえて行進できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 総合「プログラミング」

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを活用してブザーや音楽の鳴らし方、ライトの点滅の仕方などいろいろなプログラミングを教えてもらい、今回はembotの組み立てを行いました。
それぞれ組み立てたい形にして、楽しく取り組んでいました。

【5年生】今年度 最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(金)の6時間目に今年度、最後のクラブ活動がありました。
活動回数は例年より少なくなってしまいましたが、それぞれ体を動かしたり、作品を作ったり、楽しく活動したようです。
4月からは最高学年として、クラブ活動を引っ張っていけるように頑張ってくれると思います。

4年 体育「跳び箱」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の「跳び箱」では、開脚跳びや台上前転、抱え込み跳びなどの技に取り組んでいます。「バン」と踏み切る、しっかり手を着くなど、毎回自分の課題を決めて練習をしています。「5段が跳べるようになった!」「お尻を高く上げればいいんだね。」など、上手にできた時の喜びや気づきを仲間と分かち合いながら学びを深めています。

4年 道徳「ありがとうの言葉」

画像1 画像1
 先日の葛飾教育の日、道徳の時間に「礼儀」の意味や大切さについて考えました。日頃よく使う「ありがとう」の言葉には、「有り難い=滅多にない・貴重な」意味があることを知り、感謝の気持ちを伝える挨拶の言葉として、より重みや大切さに気が付いたようでした。
 また、当日は、オンラインの画面越しではありましたが生の落語を聴き、昔から伝わる日本の「笑い」の文化について触れることもできました。

3年生 葛飾区の移り変わり〜学校の周りの様子〜

葛飾区郷土と天文の博物館の学芸員さんをお呼びして、
葛飾区の移り変わりについて学習しました。

冷蔵庫は上の段に買った氷を入れて冷やしていたんだよ。
え?
学校の辺りはみんな田んぼや畑だったんだよ。
えぇ!
学校の前には川が通っていたんだよ。
 えぇ〜!
新小岩駅は貨物列車や機関車がたくさん停まっていていたんだよ。
 えぇぇぇ!
ずっと驚きっぱなしでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳地区公開講座『笑いは心の栄養剤』

日本の伝統芸能である落語。
その真打の噺家である三遊亭楽大さんを講師にお招きしました。
落語のおもしろさの説明だけではなく、講演会の終わりには生で落語を観ることができました。
扇子と手ぬぐいの他は何も持たず、身振りと手振り、そして話し方や声色だけで役柄を演じ分ける姿にとても驚いていました。
「笑うことは体の免疫力を高めることにもなり、みんなを元気にしてくれます!」
その言葉が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 長いものの長さのたんい

算数の学習では、長いものの長さのたんい「m」について学びました。

今日は1mものさしよりさらに長い3mのテープものさしを作り
学校内の長いものや高さのあるものを沢山計測しました。

「長いテープがあれば、簡単に測れるね」と楽しんで活動に取り組みました。


画像1 画像1

鼓笛の練習会(5年生)

来年度の鼓笛に向けて、行進の練習やリーダーの決意発表を行いました。実際に早く楽器をもって練習をしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 総合の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
総合では、プログラミングの学習が始まりました。
自分たちでプログラミングして動かすembotを実際に見て、embotを作るのを楽しみにしているようでした。

国語の学習(5年生)

古文のえがく四季を行いました。みんなが好きな四季について画用紙にまとめました。みんなで見せ合いそれぞれの式の良さを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「花を育てよう」

画像1 画像1
生活科の学習では花を育てる為の準備をしました。

冬から春に向けて長く咲く「アリッサム」の花を育てます。

1学期・2学期は野菜を育てました。3学期は小さめのかわいい花たちをモリモリと咲かせてほしいと思います。

2年 マットをつかった運動あそび

体育の授業はマットを使った運動を行っています。

器械運動の体の動かし方を身につけるため
「ねこちゃん体操」や「動物歩き」をして
体を動かす感覚をつかんでいます。

ご自宅でもねこちゃん体操や動物歩きにぜひ挑戦してみて下さい。
画像1 画像1

2年 計測

画像1 画像1
今日は身長・体重測定がありました。

測定前には養護の先生から便や生活について話しをしてもらいました。

普段から便の形や様子を確認する事の大切さを改めて感じていました。
また、1学期より身長がどれくらい伸びているのかを楽しみにしていました。

【5年生】 租税教室

税理士の方にきていただいて、税とは何かなどの教えてもらいました。
昔の写真を見比べて違うところを発表したり、信号機を作るために集める金額を考えたりして、税金の使われ方や大切さについて学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科 「じしゃくのふしぎ」

理科では、磁石のふしぎについて調べています。。
クリップや銅板など、教室にある様々な物を使って、
磁石に引き付けられるものをたくさん見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ぼかしあそびで

画像1 画像1
図工の学習では、クレヨンやクレパスを指やティッシュでこすって模様を描きました。

はじめてする作業に「本当にいいのかな?」とドキドキしていましたが、こすって表すことでキラキラしてみえる事や優しい雰囲気が出ることに気づくこともできました。

色の組み合わせやこする方向・強さを工夫し自分の思いつくことを絵に表しました。

2年 係活動

画像1 画像1
学活の時間では、係や当番を決める活動をしています。

目標や改善点をグループで話し合い、クラスが良くなる為に1人1人が何をすべきかを考え取り組んでいます。

3学期も協力して終わりまで駆け抜けてほしいと思います。

2年 タブレットをつかって

画像1 画像1
タブレットを活用したオンライン学習に向けて
自分たちで接続する方法や、参加する際のルールなどを確認しました。

いつも顔を見合わせているお友達が画面越しに見え
「凄い」「手もあげられるんだ」と楽しんで取り組みました。

【5年生】 家庭科「ごはんとみそ汁」

3学期、最初の家庭科は「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習です。
稲からみんなが食べている米になるまでを知り、お鍋でご飯を炊く方法について学びました。家族のために、ご飯やみそ汁が作れるようになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28