更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【5年生】 租税教室

税理士の方にきていただいて、税とは何かなどの教えてもらいました。
昔の写真を見比べて違うところを発表したり、信号機を作るために集める金額を考えたりして、税金の使われ方や大切さについて学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科 「じしゃくのふしぎ」

理科では、磁石のふしぎについて調べています。。
クリップや銅板など、教室にある様々な物を使って、
磁石に引き付けられるものをたくさん見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ぼかしあそびで

画像1 画像1
図工の学習では、クレヨンやクレパスを指やティッシュでこすって模様を描きました。

はじめてする作業に「本当にいいのかな?」とドキドキしていましたが、こすって表すことでキラキラしてみえる事や優しい雰囲気が出ることに気づくこともできました。

色の組み合わせやこする方向・強さを工夫し自分の思いつくことを絵に表しました。

2年 係活動

画像1 画像1
学活の時間では、係や当番を決める活動をしています。

目標や改善点をグループで話し合い、クラスが良くなる為に1人1人が何をすべきかを考え取り組んでいます。

3学期も協力して終わりまで駆け抜けてほしいと思います。

2年 タブレットをつかって

画像1 画像1
タブレットを活用したオンライン学習に向けて
自分たちで接続する方法や、参加する際のルールなどを確認しました。

いつも顔を見合わせているお友達が画面越しに見え
「凄い」「手もあげられるんだ」と楽しんで取り組みました。

【5年生】 家庭科「ごはんとみそ汁」

3学期、最初の家庭科は「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習です。
稲からみんなが食べている米になるまでを知り、お鍋でご飯を炊く方法について学びました。家族のために、ご飯やみそ汁が作れるようになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(木)に体育館で書初めを行いました。
4年生は「元気な子」を書きました。
「とめ・はね・はらい」に気を付けて一文字一文字丁寧に、のびのびと書いている姿が見られました。
3年生の頃から大きく成長しています。

3年生 書初め会

初めての書初め会を行いました!
冬休み中に練習してきた「お正月」を
穏やかな気持ちで集中して書くことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 書き初め会

本日は学年で一斉に書き初めを行いました。

書き始めると姿勢を整え全員が集中して
取り組むことができました。

校内の書き初め展は1月15日(土)の学校公開日に実施します。
各教室前の廊下に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

2年 始業式

2022年の学校生活がスタートしました。
始業式はあいにくの雨でしたが子供達は元気な姿をみせてくれました。

3学期は日数が短いですが一日一日を
楽しんで過ごしてほしいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

身体測定を行いました(5年生)

 年が明けて初の身体測定を行いました。みんな身長が伸びていて自分の成長に驚いた様子でした。また、養護の大川先生に身体測定前に保健指導として、メディアと体の関係について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め!席書会を行いました。(5年生)

1月12日(水)に2022年になって初の席書会を行いました。思いを込めて一文字一文字書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の引継ぎ(5年生)

今週から鼓笛隊の引継ぎとして6年生に特別楽器を教えてもらっています。オーディションに向けてたくさん教わって合格できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かるた大会

18日(土)には、葛飾郷土かるたの新小岩北地区大会がありました。
3年生からは学年代表の3名が出場しました。
結果は、準優勝!
区大会に出場することはできませんでしたが、
練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生図工 「細長い紙で。」

図工では、細長い色紙を折ったり切ったり、組み合わせたりして
季節の飾りを作りました。
クリスマスやお正月などをイメージして作られた
様々な形の作品は、校内のどこかに飾られます。
見つけた人が楽しい気持ちになったり、
季節を感じてくれたりしてくれるとうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生外国語 「クリスマスにちなんで」

今日の英語の学習はクリスマス直前ということで、
クリスマスにちなんだ学習をしました。
歌を歌ったり、ビンゴをしたり、ゲームをしたり、
今年最後の英語の授業を、とっても楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学

 12月16日(木)、暖かい日差しのぬくもりも感じる中、社会科見学に行ってきました。久しぶりの校外学習に、子供たちは大はりきり。81名全員が参加しました。
 砂町水再生センターでは、水がきれいになっていく過程を目の当たりにして驚いた様子でした。水のにおいや色などにも注目し、案内してくださった施設の方の話にじっと耳を傾けていました。
 江戸東京博物館では、江戸の町の様子を中心に見学しました。実際に使われていた水道管や桝の大きさにびっくりしたり、人々の暮らしや文化にもたくさん触れることができました。
 天気も良く、充実した一日を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書初め練習会(5年生)

 1月の席書会に向けて、書初め練習会を行いました。一文字一文字集中して書きました。「希望の朝」を迎えられるといいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は葛飾警察署の方に来ていただき、
「万引き」や「いじめ」についてお話をしていただきました。

自分がやっていなくても、盗ったものをもらったり
自分はやっていなくても、誘いにのるだけでも犯罪になる事を知り
驚いた様子でしたが、その後も真剣な眼差しで話を聞き
改めて「万引き」や「いじめ」はいけないことだと感じていました。

人生ゲームを行いました。(5年生)

タカラトミーの出前オンライン授業を受けた際に、人生ゲームのワークシート頂きました。クラスのみんなで作成してゲームを楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31