更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

5年生 読書

今日は夏休み中に読む本を2冊、図書室へ借りに行きました。
シリーズもの、絵本、化学系など様々なジャンルから選んでいました。
長い夏休みなのでいろいろな本を読んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 着衣泳

体育の授業では、着衣泳の動画を見て
服を着て水に浮く方法などを学びました。

実際の危険な場所や起こってしまった時の行動を全員で確認しました。

画像1 画像1

7月13日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ししじゅうしい
もずくのかき揚げ
チャンプルー
パイナップル
牛乳

今日は沖縄県の郷土料理を出しました。じゅうしいは沖縄の炊き込みご飯のことで、「しし」とは豚肉のことです。沖縄の炒め物であるチャンプルーや、名産品であるもずくやパイナップルも使っています。給食放送の「今日の料理はどこの郷土料理でしょう?」という質問には、みんな沖縄県!と元気に答えていました。
なかなか旅行に行けない日々ですが、給食で少しでも色々な所の料理を味わってほしいと思います。

7月12日 給食

★本日の献立★
豚キムチ丼
白菜と春雨のスープ
ヨーグルトあえ
牛乳

今日は暑い日にピッタリの食欲をそそるキムチ丼でした。1年生から6年生までいるので辛さの調節に気を配りましたが、低学年からはちょっと辛かったという感想もありました。それでも子供達はよく食べていました。

7月9日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ミルクパン
きすの変わりフライ
ラタトゥイユ
かぼちゃプリン
牛乳

今日は夏が旬の食材をふんだんに使った献立でした。「海の女王」「渚の貴婦人」などの異名を持つ、釣りで人気のきすは今の時期しか味わえません。ラタトゥイユにはトマト、なす、ズッキーニ、ピーマンなどの夏野菜がたっぷり入っています。かぼちゃプリンのかぼちゃも夏が旬ですね。給食委員会の放送でも、旬の食材を紹介してもらいました。

7月8日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
穴子ごはん
つみれ汁
野菜の梅ドレサラダ
牛乳

今日は旬の穴子を使ったごはんでした。甘辛いたれで煮た穴子を上にのせた、食欲をそそるごはんです。穴子には食欲増進や疲労回復の効果があるビタミンA、Bが豊富なので、夏バテにピッタリの食品です。子供達もよく食べていました。

5年生 音楽

1学期、最後の音楽はリコーダーでした。新しい指使いも出てくる曲です。
チャレンジし始めたばかりなので、繰り返し、ゆっくり頑張って練習しました。
夏休みは、積極的に家でリコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図工

1学期、最後の授業は糸のこに取り組みました。
曲線を意識して糸のこで切った形から想像し、いろいろな作品を仕上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生社会 「町の人々の仕事」

社会の授業では、スーパーマーケットの学習をしています。
売られている品物は、どこから届けられるのか、
実際のスーパーの広告を使って調べました。
日本各地や海外からたくさんの品物が運ばれて来ていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「環境問題をほうこくしよう」では、環境問題の中から1つ選んでタブレットで調べました。また調べたことを報告するときに、保存した画像を活用しながら発表しました。

4年生 プラネタリウム

7月6日に葛飾区郷土と天文の博物館にへプラネタリウムを見に行きました。
密を避けるため、各学級で行きました。
3年生で学習した「太陽の動き」の復習をした後、4年生で学習する「月や星の動き」「月の位置や形」「星の明るさと色」について学びました。
プラネタリウムを見ながら、子供たちは口々に「きれい」「月の動き方は太陽の動きと同じだね」「赤い星と青い星があるよ」とつぶやいていました。
体験学習を通して、学びを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習を行いました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を書いて以下の時間に行いました。お茶の入れ方を学び、火のつけ方の練習をしました。お家でも実践していきます!

避難訓練行いました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、避難訓練が行われました。火災があったことを想定して、雨が降っていたので廊下に避難しました。誰もしゃべることなく、静かに避難することができました。命を守ることの大切さを再確認しました。

1年生 かつしかっこブックのプレゼント

画像1 画像1
 今日、校長先生から、「かつしかっこブック」をいただきました。本をたくさん読む子は、〜〜ができるようになる。」というお話と一緒に葛飾区からの一人1冊の絵本を受け取りました。
 どの子も、「早く読みたい。」とワクワクしながら、下校しました。

7月6日 給食

★本日の献立★
冷やし中華
大豆とじゃこの甘辛あげ
ゆでとうもろこし
牛乳

今日は蒸し暑くなりましたが、そんな日にぴったりの冷やし中華でした。給食の冷やし中華は、野菜やお肉、海藻類などがのって具だくさんです。
また、八百屋さんが旬の美味しいとうもろこしを届けてくれました。

7月5日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ごはん
しゅうまい
ほうれん草の乾物あえ
麻婆汁
牛乳

今日のしゅうまいは、一つ一つ皮に包み、大きな窯を3つ使って蒸し上げました。和え物には、じゃこ、きざみのり、ごま、かつおぶしが入り、カルシウムたっぷりです。
雨続きで食欲も落ち気味ですが、しっかり食べて夏バテを防ぎましょう。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では少人数にわかれ、1学期のまとめテストに向けて学習しました。
教科書やプリントなどを一生懸命解いていました。

読み聞かせをしてもらいました(5年生)

本日図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをして頂きました。久しぶりの読み聞かせで楽しんで本と触れ合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 残念ながら、天候の影響でプールでの着衣泳は中止となり、教室で「水の中での命を守る方法」について、動画を活用ながら学びました。
「人って必ず浮くんだね。」
「こんなに水の事故にあってる人がいるんだ。」
など、たくさんの気づきがありました。
 

7月2日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ビスキュイパン
ボルシチ
小松菜とツナのサラダ
冷凍もも
牛乳

ビスキュイパンとは、丸パンにビスケット生地をぬってオーブンで焼いたものです。給食室から漂うほんのり甘い香りに、子供達からも「良い匂いがする〜!」と声が上がっていました。
初めて食べた子も多かったようですが、みんなとてもよく食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31