更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

1年生 朝の読み聞かせ

1学期の出来事を紹介していきます!

7月初めに、図書ボランティアの方が、各教室で、本を読んでくれました。
感染症対策ということもあり、読み聞かせをする際には、本をテレビに映しています。

子どもたちは、お話を集中して聞き、本の世界を楽しんでいました。
ときどき、「へえ〜」「知ってる!」など反応する子どもたちが可愛らしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年 規範意識

画像1 画像1
児童が学校や生活のきまりを守ったり、家庭での基本的な生活習慣を整えたりするなどのことを目的として、規範意識を考えた授業の様子を配信します。
 今回の授業では、道徳「ピアノの音が・・・」という学習をしました。この学習では、権利と義務の関連を考え、相手の権利を尊重するとともに、自分の権利を正しく主張し、また、自分に課せられた義務を果たそうとする態度を育みました。
規範意識を高められるように、自分の権利を主張するそれぞれの立場の気持ちを考え、友達と意見を交流する時間を確保しました。権利を主張するときに考えなければならないことについて自分なりの答えを導き出せるように工夫したことで、一人一人が自分の考えを発表することができました。

6年 それいけパラリンピック調査隊

画像1 画像1
総合の時間に、パラリンピックについて調べてきました。
情報を整理して、スライドにまとめる中で様々な思いが生まれました。

現地で観戦することはできなくなりましたが、
さまざまなメディアを通してオリンピック・パラリンピックの感動に
触れてほしいと思います。

6年 調理実習

画像1 画像1
調理実習で、野菜炒めに挑戦しました。
素材によって切り方を変えたり、
炒める時間に気を付けたりしながら
おいしい野菜炒めになるように一生懸命でした。

調理実習を通して、料理の楽しさに目覚めた子もいるようです。
夏休みにもたくさん料理をしてほしいと思います。

6年 終業式

画像1 画像1
終業式がありました。
十分に距離をとりながら、全校の児童が集まりました。
久しぶりの、朝礼台からの校長先生のお話を、
どの子も真剣な表情で聞いていました。


4年 学年集会

画像1 画像1
 夏休みを前に、学年そろって1学期の学校生活を振り返りました。
・廊下を静かに歩く。
・思いやりのある言葉遣いや行動を心がける。
など、安全や友達との関わり方について考えました。
 また、休み中の過ごし方についてもみんなで確認しました。
 

1年 生活科「こうていでくさばなやむしをさがそう」

生活科で「こうていでくさばなやむしをさがそう」という学習を行いました。この学習では、校庭で夏の虫を探すことで、虫のいる場所や虫の特徴に気付き、もっと自然に関わりたいという思いを高めました。

児童が楽しく授業に取り組めるように、どんな虫がいるのか予想をしてから校庭に探しに行きました。実際に校庭に出て、虫を見たり、触ったりしました。自分の気付いたことを見つけたよカードに書きました。また、見つけた虫を発表しました。

HPの学校日記では、今後も、児童が主体的に楽しく学習へ取り組めるように、努めていきます。
画像1 画像1

5年生 まぼろしの岩井臨海学校

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルスの影響で楽しみにしていた岩井臨海学校が中止となってしまいました。
せっかくなので、完成したしおりと貸し出し用リュックを背負って記念撮影をしました。
来年の宿泊は実施できることを願っています。

4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを前に、手紙やはがきの書き方を学びました。いとこや離れて住んでいる友達、家族に向けて、暑中お見舞いのはがきを書きました。それぞれの思いが届くよう工夫していました。

2年 朝学習

朝の時間では、チャレンジタイムや読書を行っています。

チャレンジタイムの放送がかかると
気持ちを切り替えて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

道徳「規範意識」

画像1 画像1
児童が学校や生活の決まりを守ったり、
家庭での基本的な生活習慣を整えたりするなどのことを目的として、
道徳の授業では物語「二つの声」について考えました。
これまでに,自信をもって正しいことをしたり,
そういう人を見たりした経験を振り返り、正しいと判断したことは,
自信をもって行おうとする心情を育むため、
善悪の判断について考えました。
上小松小学校では、学習や生活を通して、
正しいことを行おうとする心を培ったり、具体的・実践的な行動を養ったりします。
今後も、児童一人一人が規範意識を持てるように、指導をしていきます。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の家庭科では、購入した裁縫セットを使ってミニマイバッグを完成させました。2色のフェルトを選び、ボタンつけも頑張りました。
フェルト2枚と刺繍糸を持って帰ったので、ぜひ夏休み中になにか作ってみてください。

キーボー島(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットにキーボー島が入りました。
パスワードなどを入力し、キャラクターを決めてタイピング練習を頑張りました。
夏休み中も積極的に取り組んで、文字を打つスピードを高めましょう。

1学期も集大成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も残り数日となりました。みんなでお家の人に買っていただいた算数ドリルを見直しました。やり残しがないか確認し、気持ちよく夏休みを迎えようと思います。

手紙書き方の勉強をしました(5年生)

今日は、郵便局からいただいた手紙の書き方のテキストを使って実際のはがきに手紙を書いてみました。日頃の感謝や暑中お見舞いの書き方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期ラストの図工(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1組の1学期ラストの図工の授業がありました。
良い作品が仕上がるよう最後まで集中して仕上げました。

5年生 読書

今日は夏休み中に読む本を2冊、図書室へ借りに行きました。
シリーズもの、絵本、化学系など様々なジャンルから選んでいました。
長い夏休みなのでいろいろな本を読んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 着衣泳

体育の授業では、着衣泳の動画を見て
服を着て水に浮く方法などを学びました。

実際の危険な場所や起こってしまった時の行動を全員で確認しました。

画像1 画像1

7月13日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ししじゅうしい
もずくのかき揚げ
チャンプルー
パイナップル
牛乳

今日は沖縄県の郷土料理を出しました。じゅうしいは沖縄の炊き込みご飯のことで、「しし」とは豚肉のことです。沖縄の炒め物であるチャンプルーや、名産品であるもずくやパイナップルも使っています。給食放送の「今日の料理はどこの郷土料理でしょう?」という質問には、みんな沖縄県!と元気に答えていました。
なかなか旅行に行けない日々ですが、給食で少しでも色々な所の料理を味わってほしいと思います。

7月12日 給食

★本日の献立★
豚キムチ丼
白菜と春雨のスープ
ヨーグルトあえ
牛乳

今日は暑い日にピッタリの食欲をそそるキムチ丼でした。1年生から6年生までいるので辛さの調節に気を配りましたが、低学年からはちょっと辛かったという感想もありました。それでも子供達はよく食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31