更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

3年生社会 「町の人々の仕事」

社会の授業では、スーパーマーケットの学習をしています。
売られている品物は、どこから届けられるのか、
実際のスーパーの広告を使って調べました。
日本各地や海外からたくさんの品物が運ばれて来ていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「環境問題をほうこくしよう」では、環境問題の中から1つ選んでタブレットで調べました。また調べたことを報告するときに、保存した画像を活用しながら発表しました。

4年生 プラネタリウム

7月6日に葛飾区郷土と天文の博物館にへプラネタリウムを見に行きました。
密を避けるため、各学級で行きました。
3年生で学習した「太陽の動き」の復習をした後、4年生で学習する「月や星の動き」「月の位置や形」「星の明るさと色」について学びました。
プラネタリウムを見ながら、子供たちは口々に「きれい」「月の動き方は太陽の動きと同じだね」「赤い星と青い星があるよ」とつぶやいていました。
体験学習を通して、学びを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習を行いました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を書いて以下の時間に行いました。お茶の入れ方を学び、火のつけ方の練習をしました。お家でも実践していきます!

避難訓練行いました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、避難訓練が行われました。火災があったことを想定して、雨が降っていたので廊下に避難しました。誰もしゃべることなく、静かに避難することができました。命を守ることの大切さを再確認しました。

1年生 かつしかっこブックのプレゼント

画像1 画像1
 今日、校長先生から、「かつしかっこブック」をいただきました。本をたくさん読む子は、〜〜ができるようになる。」というお話と一緒に葛飾区からの一人1冊の絵本を受け取りました。
 どの子も、「早く読みたい。」とワクワクしながら、下校しました。

7月7日 給食2

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室前の七夕飾りと、各クラスにつけたミニ笹と短冊風の食育メモです。喜んでくれた子が多かったみたいで、よかったです。

7月7日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の献立★
七夕ちらしずし
かじきの竜田揚げ
七夕汁
星くずゼリー
牛乳

今日は七夕献立でした。天の川風にちらした七夕ちらしずし、そうめんを天の川にみたてオクラや星形はんぺんを入れた七夕汁、星形ナタデココ入りの星くずゼリーなど、見た目も華やかな献立になりました。
子供たちは給食に隠れた4種類の星を探しながら、楽しんで食べていました。

7月6日 給食

★本日の献立★
冷やし中華
大豆とじゃこの甘辛あげ
ゆでとうもろこし
牛乳

今日は蒸し暑くなりましたが、そんな日にぴったりの冷やし中華でした。給食の冷やし中華は、野菜やお肉、海藻類などがのって具だくさんです。
また、八百屋さんが旬の美味しいとうもろこしを届けてくれました。

7月5日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ごはん
しゅうまい
ほうれん草の乾物あえ
麻婆汁
牛乳

今日のしゅうまいは、一つ一つ皮に包み、大きな窯を3つ使って蒸し上げました。和え物には、じゃこ、きざみのり、ごま、かつおぶしが入り、カルシウムたっぷりです。
雨続きで食欲も落ち気味ですが、しっかり食べて夏バテを防ぎましょう。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では少人数にわかれ、1学期のまとめテストに向けて学習しました。
教科書やプリントなどを一生懸命解いていました。

読み聞かせをしてもらいました(5年生)

本日図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをして頂きました。久しぶりの読み聞かせで楽しんで本と触れ合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 残念ながら、天候の影響でプールでの着衣泳は中止となり、教室で「水の中での命を守る方法」について、動画を活用ながら学びました。
「人って必ず浮くんだね。」
「こんなに水の事故にあってる人がいるんだ。」
など、たくさんの気づきがありました。
 

7月2日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ビスキュイパン
ボルシチ
小松菜とツナのサラダ
冷凍もも
牛乳

ビスキュイパンとは、丸パンにビスケット生地をぬってオーブンで焼いたものです。給食室から漂うほんのり甘い香りに、子供達からも「良い匂いがする〜!」と声が上がっていました。
初めて食べた子も多かったようですが、みんなとてもよく食べていました。

7月1日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
鮭と昆布のごはん
豚肉と大根のうま煮
お豆かりんとう
牛乳

今日から7月です。雨続きで食欲も落ちてしまいがちですが、できるだけ食べてくれるよう給食室一同美味しい給食づくりに励みます。
今日は大豆とさつまいもを揚げて甘く仕上げたお豆かりんとうが人気でした。

6月30日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
キーマカレーライス
コーンサラダ
冷凍パイン
牛乳

今日のキーマカレーライスには、10種類以上の野菜や豆が細かく刻んで入っています。そのままではなかなか食べにくいものも、みんなが大好きなカレーに入れるとパクパク食べてくれることが多いです。
今日のカレーも大人気でした。

6月29日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
豚肉とごぼうのごはん
ししゃものから揚げ
大根サラダ
肉団子入りみそ汁
牛乳

今日は一人一尾ししゃもがつきました。お昼の放送でも、カルシウムたっぷりのししゃもの魅力を給食委員が伝えてくれました。残りが不安でしたが、こちらが思った以上によく食べていて、嬉しかったです。
今日はししゃもの他にもこんぶやじゃこ、大豆製品やごまなど、カルシウムたっぷりの献立です。

6月28日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
青菜入りキムチチャーハン
いかのかりん焼き
春雨スープ
冷凍みかん
牛乳

今日は、食欲をそそるキムチチャーハンに冷たい冷凍みかんという組み合わせで、暑い日にピッタリのメニューでした。1年生から6年生までいるので、微妙に辛さの調節もしています。楽しみにしてくれていた子もいたようで、みんなとてもよく食べていました。

6月25日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ジャージャー麺
海藻のごまドレサラダ
スイートポテト
牛乳

今日のスイートポテトは、一つ一つ成形し、卵をぬってオーブンで焼き上げました。この日は40kg近いさつまいもを使いましたが、蒸した後につぶす作業が中々重労働です。調理員さんが汗を流しながら、一生懸命つぶして滑らかにしてくれました。子供達もよく食べていましたが、残しているクラスもちらほら…。作る側の苦労も伝えていけたらいいなぁ、と感じる出来事でした。

4年生 算数「小数」

4年生は、算数の「小数」の学習に取り組んでいます。
「3.45」という小数を使って、小数も整数と同じようにいろいろな見方ができるのかについて考えました。
「3.45は0.01を345こ集めた数です」
「3.45は3.5より0.05小さい数です」
「3.45は3と0.45を合わせた数です」
「3.45=3.5−0.05」
など、いろいろな見方をすることができることに気付きました。
自分の考えをホワイトボードを使って表現していました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31