更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

7月2日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ビスキュイパン
ボルシチ
小松菜とツナのサラダ
冷凍もも
牛乳

ビスキュイパンとは、丸パンにビスケット生地をぬってオーブンで焼いたものです。給食室から漂うほんのり甘い香りに、子供達からも「良い匂いがする〜!」と声が上がっていました。
初めて食べた子も多かったようですが、みんなとてもよく食べていました。

7月1日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
鮭と昆布のごはん
豚肉と大根のうま煮
お豆かりんとう
牛乳

今日から7月です。雨続きで食欲も落ちてしまいがちですが、できるだけ食べてくれるよう給食室一同美味しい給食づくりに励みます。
今日は大豆とさつまいもを揚げて甘く仕上げたお豆かりんとうが人気でした。

6月30日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
キーマカレーライス
コーンサラダ
冷凍パイン
牛乳

今日のキーマカレーライスには、10種類以上の野菜や豆が細かく刻んで入っています。そのままではなかなか食べにくいものも、みんなが大好きなカレーに入れるとパクパク食べてくれることが多いです。
今日のカレーも大人気でした。

6月29日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
豚肉とごぼうのごはん
ししゃものから揚げ
大根サラダ
肉団子入りみそ汁
牛乳

今日は一人一尾ししゃもがつきました。お昼の放送でも、カルシウムたっぷりのししゃもの魅力を給食委員が伝えてくれました。残りが不安でしたが、こちらが思った以上によく食べていて、嬉しかったです。
今日はししゃもの他にもこんぶやじゃこ、大豆製品やごまなど、カルシウムたっぷりの献立です。

6月28日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
青菜入りキムチチャーハン
いかのかりん焼き
春雨スープ
冷凍みかん
牛乳

今日は、食欲をそそるキムチチャーハンに冷たい冷凍みかんという組み合わせで、暑い日にピッタリのメニューでした。1年生から6年生までいるので、微妙に辛さの調節もしています。楽しみにしてくれていた子もいたようで、みんなとてもよく食べていました。

6月25日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ジャージャー麺
海藻のごまドレサラダ
スイートポテト
牛乳

今日のスイートポテトは、一つ一つ成形し、卵をぬってオーブンで焼き上げました。この日は40kg近いさつまいもを使いましたが、蒸した後につぶす作業が中々重労働です。調理員さんが汗を流しながら、一生懸命つぶして滑らかにしてくれました。子供達もよく食べていましたが、残しているクラスもちらほら…。作る側の苦労も伝えていけたらいいなぁ、と感じる出来事でした。

4年生 算数「小数」

4年生は、算数の「小数」の学習に取り組んでいます。
「3.45」という小数を使って、小数も整数と同じようにいろいろな見方ができるのかについて考えました。
「3.45は0.01を345こ集めた数です」
「3.45は3.5より0.05小さい数です」
「3.45は3と0.45を合わせた数です」
「3.45=3.5−0.05」
など、いろいろな見方をすることができることに気付きました。
自分の考えをホワイトボードを使って表現していました。
画像1 画像1

1学期の総まとめをしています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一学期の総まとめに漢字のテストをしました。今まで習ってきたことを出し切れるように事前に勉強してきました。これからも学習に励んでいきます。

5年生 岩井臨海学校に向けて

画像1 画像1
岩井臨海学校に向けて、オリエンテーリングを行いました。
協力することや早めの行動の大切さについて話しました。
これから係など、いろいろなことを決めていきます。

6月24日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ごはん
ひじきふりかけ
肉じゃがうま煮
小松菜とじゃこのおひたし

今日は、ひじきを甘辛いたれで煮詰めた手作りふりかけを作りました。ひじきの真っ黒な見た目に、食べてくれるかな?と不安でしたが、ほとんどのクラスが空っぽで返ってきてとても嬉しかったです。ひじきには、カルシウムや鉄分など不足しがちな栄養がたくさん含まれています。

6月23日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
てりやきチキンバーガー
ころころポテトサラダ
卵スープ
牛乳

今日のバーガーは、先にパンにマヨネーズソースを塗って、てりやきソースを絡めたチキンをはさんでいます。手が込んでいる分、ボリュームのあるバーガーに仕上がりました。子供達もよく食べていました。

習字の学習を行いました(5年生)

 習字の学習を行いました。誰もしゃべらず静かに集中しました。今日は成長という字を書きました。5年生になって一段と成長した姿を感じながら書きました。字は心を表すというように穏やかな心で臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プール

先週からプールの学習が始まり、今日で各クラス2時間ずつプールに入りました。
感染症対策のため1時間ずつの実施ですが、子供たちは楽しそうに学習に取り組んでいます。
来年は岩井臨海学校や水泳記録会があります。例年よりプールに入れる時数は少ないですが、しっかりと泳力を伸ばせるように指導します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月22日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ひじきごはん
さけのごまフライ
かぶの甘酢漬け
大根とわかめのみそ汁
牛乳

今日は海藻、魚、ごまなどを使ったカルシウムたっぷりの給食でした。子供達にはどちらかというと洋食の方が人気のようですが、和食の献立には子供達に積極的に摂ってほしい食材や栄養がたくさん含まれています。日本の伝統的な料理である和食の魅力を、給食でももっと伝えていきたいです。

6月21日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
スタミナ丼
ワンタンスープ
あじさいゼリー
牛乳

今日は梅雨の時期ならではの献立でした。にんにくがきいた、食欲をそそるスタミナ丼に、見た目がきれいなあじさいゼリーです。あじさいゼリーは、ぶどうとカルピスのゼリーを角切りにして混ぜています。
子供達もとてもよく食べていました。

4年生 「紙わざ!小物入れ」

カラフルな工作用紙を使って実際に使える小物入れを作りました。
写真を撮って、説明書作りにも挑戦しました。
画像1 画像1

2年 道徳 ふわふわ言葉とちくちく言葉

道徳では、相手を思いやる気持ちや言葉について学習しました。

相手が嬉しくなる言葉=ふわふわ言葉
相手を傷つける言葉=ちくちく言葉
を紙に書き、言われた側の気持ちを考え
クラスでどんな言葉が増えたらいいのかを
みんなで話し合いました。
画像1 画像1

3年生 自転車安全教室

今日は自転車安全教室がありました。
警察の方々のお話や、実技練習を通して、
安全運転の知識を身に着けました。
自分の身や、周りの人を傷つけないために
どうしたらよいのか、真剣に考えることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!!

画像1 画像1
 書写の学習では、漢字の組み立て方に気を付けて「雲」に挑戦しました。「『雨』は、かんむりになるとはね方が変わるんだね。」「形を平たくして、場所をゆずり合っているんだよ。」などと、教わったことを意識して真剣な表情で書いていました。

2年 支柱をたてました

手のひらサイズだったミニトマトの苗も
子供達の身長の半分くらいまで伸びました。
倒れないように支柱を立てました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31