更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

感謝の会を大成功で終わらせることができました(6年生)

3月6日(土)に感謝の会を映像配信しました。
たくさんのお客様をお招きして、行いたかったですが今年は、私たちの感謝の思いを映像で届けることにしました。これからも感謝の思いを忘れず、残りの小学校生活を大切に過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(給食)

画像1 画像1
コーンじゃこご飯
牛乳
ツナ入り卵焼き
はるさめサラダ
豚汁

ツナ入り卵焼きには、ツナのほかにもみじん切りにしたにんじん・玉ねぎ・大豆・さらにおからが入っています。豆製品も工夫して積極的に摂取したいですね!

3月8日(給食)

画像1 画像1
きびご飯
牛乳
タンドリーチキン
スパイシー粉ふきいも
ミネストローネ

スパイシー粉ふきいもには、カレー粉・チリパウダー・パプリカパウダー・ガーリックパウダー・しお・こしょうをブレンドしたスパイスをかけています。

3月5日(給食)

画像1 画像1
菜飯
牛乳
いかの鉄板焼き
小松菜のこま醤油和え
だまこ餅入り白菜汁
水ようかん

だまこ餅とは、つぶしたご飯をだんご状に丸めたものです。秋田県産のうるち米を使用しています。

3月4日(給食)

画像1 画像1
ハニーレモントースト
牛乳
シーザーサラダ
ポークビーンズ
フルーツ(いちご)

はちみつ・レモン汁・バターを合わせたものを、ぶどうパンに塗って焼き上げました。

3月3日(給食)

画像1 画像1
ちらしずし
牛乳
ちくわとししゃものお茶揚げ
おかか和え
花ふのすまし汁
もものゼリー

今日はひなまつり献立でした。ちらしずしには春の食材の菜の花を散らしました。ももゼリーには缶詰の黄桃の果肉も入っています。たくさん食べて、健やかに成長しますように…☆

3月2日(給食)

画像1 画像1
ほうれん草いりクリーム生パスタ
牛乳
野菜のピクルス
キャベツスープ

今日のパスタはいつもの乾麺と違い、生パスタを使用しました。もちもちで食べ応えのある麺でした!

委員会ラスト(6年生)

本日は、小学校生活最後の委員会活動を行いました。みんな小学校生活をより豊かにしようと頑張ってきました。最後の活動も気持ちよくやり切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(給食)

画像1 画像1
チキンピラフ
牛乳
ミニマカロニグラタン
フレンチサラダ
ポトフ

グラタンはアルミカップで一口サイズでした。チーズの焦げるにおいが香ばしかったです。ポトフには、豚肉・ベーコン・じゃがいも・にんじん・かぶ・白菜・インゲン豆、とたくさんの具材が入っていました。

本番に向けて、頑張っています!

画像1 画像1
 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、呼びかけや「きらきらぼし」の合奏の練習をしています。1年生にとっては、初めての発表の舞台です。先生の話を聞く態度にも、緊張感が伝わります。

2月26日(給食)

画像1 画像1
いわしの蒲焼き丼
牛乳
即席漬け
みぞれ汁

今日の献立は、昨日と打って変わって和食の魚料理でした。甘辛だれとよく合います。

2月25日(給食)★和牛給食★

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
ビーフシチュー
フレンチサラダ
アップルゼリー

和牛の食品ロス対策第3弾!ビーフシチューです。調理室で黒毛和牛のすね肉を朝からぐつぐつ煮込んで、想像以上のとろとろになりました。
 今日がフードロス対策の最後の給食でした。給食ではめったに食べることができない食材が食べられる、かつ、無駄が減らせる!という貴重な機会でした。
 これからも食べ物や作ってくれた人への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!

2月24日(給食)

画像1 画像1
肉うどん
牛乳
じゃこのおひたし
スイートポテト

今日は寒かったので、温かいうどんが身体にしみわたりました。

2月22日(給食)

画像1 画像1
茶飯
牛乳
おでん
きゅうりとかぶの南蛮漬け
フルーツ(ぽんかん)

おでんには、だいこん・竹輪・ちくわぶ・こんぶ・糸こんにゃく・つみれ・うずらの卵・揚げボールが入っていました。それぞれのうま味が煮干しだしに溶け込んでよりおいしくなりました。フルーツは今が旬のぽんかんです。

2月19日(給食)

画像1 画像1
ナン
キーマカレー
牛乳
海藻サラダ
フルーツ白玉

家庭科の授業で考えた献立第4弾!今日は6年2組2班さんの献立で、「あまり給食ででない献立にしました!みんなが好きな白玉を使いました!」だそうです。
6年生にとっては残りわずかな給食…。最後まで楽しんでね!

卒業制作に励んでます(6年生)

6年生は、間もなくの卒業です。残りの小学校生活最後の作品として図工の時間を通して「将来の夢」という作品に取り掛かっています。将来の自分を表現できるよう作品に没頭しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(給食)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
鰆のごましょうゆ焼き
切り干し大根の炒め煮
呉汁

鰆のごま醤油焼きは、練りごま・白ごま・しょうゆ・みりん・砂糖・ごま油などをミキサーにかけて、しょうがとねぎ、鰆と一緒に漬け込んで焼いて作ります。教室からは「今日の魚おいしかった!」という声が聞こえてきました。


2月16日(給食)

画像1 画像1
みそラーメン
牛乳
磯辺じゃが豆
杏仁豆腐

杏仁豆腐の「杏」は「あんず」の杏で、あんずの種の中のすりつぶしたものを使っています。今日の給食では、あんずの代わりにラム酒で風味をつけました。

2月15日(給食)

画像1 画像1
ご飯 ひじきふりかけ
牛乳
ひき肉入り卵焼き
枝豆いりサラダ
じゃがいものみそ汁

今日は混ぜご飯ではなくふりかけスタイルのご飯でした。ふりかけは、ひじき・かつお節・じゃこ・白ごまを炒って、しょうゆ・酒で味付けをして作っています。

2月12日(給食)

画像1 画像1
奥戸バターロールパン
ジョア
えびドリア
コーンサラダ
オニオンスープ
チョコレートムース

今日はバレンタインメニューです。チョコレートのデザートです。そしてパンは奥戸福祉館さんのバターロールです。いつものパンとの違いに気づきましたか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31