更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

10月30日(給食)

画像1 画像1
パンプキンパン
牛乳
マカロニグラタン
トマトと野菜のスープ

明日のハロウィンにちなんでパンプキンパンを提供しました。ほんのりオレンジがかわいいパンで、マカロニグラタンと相性ぴったりでした!

10月29日(給食)

画像1 画像1
けんちんうどん
牛乳
糸寒天入りサラダ
月見だんご

今日は十三夜です。十三夜とは、十五夜と同じように秋の名月を楽しむ日です。今年の稲作の収穫に感謝して、月見団子などをお供えする習慣があります。



上小松図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で上小松図書館の職員の方に来ていただきました。
 本の読み聞かせをしてもらったり、上小松図書館の概要について教えてもらったりしました。
 授業の最後に、質問コーナーを設けてもらい、子供たちは図書館に関する日ごろの疑問を投げかけていました。
 ぜひお子さんと一緒に、上小松図書館に足を運んでください。

10月28日(給食)

画像1 画像1
マーボー丼
牛乳
ナムル
かきたま汁

マーボー豆腐は、中国の四川省という地域で生まれた料理で、ピリッと辛い味付けが特徴です!(給食のマーボーは全然辛くありませんが)

5年 水害教室

画像1 画像1
講師の先生をお招きして、水害について学習しました。
安全に避難するには事前の準備が必要なことや、
避難した後も心や体をケアすることが大切ということを知りました。
葛飾区の歴史にも触れ、学びの多い時間になりました。

10月27日(給食)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
いかの香味焼き
海藻サラダ
呉汁

海藻には、丈夫な体をつくるのに必要なカルシウムや鉄が豊富に含まれています。残さず食べましょう!

10月26日(給食)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
たらのチリソース
だいこんの和え物
豚汁

チリソースの“チリ”とは唐辛子のことです。学校のチリソースは、唐辛子は控えめで食べやすい味付けにしてます!

10月23日(給食)

画像1 画像1
塩ラーメン
牛乳
ナムル
さつまいものブラウニー

ナムルは、韓国料理で、もやし・にんじんなどの野菜をごまやしょうゆで味付けをした和え物です。どんな野菜を使ってもおいしく作ることができます!

10月22日(給食)

画像1 画像1
麦いりご飯
牛乳
アジの南蛮漬け
切り干し大根サラダ
すまし汁

南蛮漬けとは、肉や魚のから揚げを野菜の入った甘酢にからめた料理です。魚嫌いの子でも、揚げることによって食べやすくなります!

10月21日(給食)

画像1 画像1
たらこフランス
牛乳
枝豆とコーンのサラダ
じゃがいもポタージュ

今日のパンは、たらこ・マヨネーズ・バターを合わせたものをソフトフランスパンに塗って焼き上げました!

10月20日(給食)

画像1 画像1
えびピラフ
牛乳
おからナゲット
野菜スープ

おからには、たんぱく質や食物繊維、カルシウムなど、成長に必要な栄養素がたくさん含まれています!

10月19日(給食)

画像1 画像1
親子丼
牛乳
即席漬け
豆腐と小松菜の味噌汁

鶏肉とたまご、どちらにも良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

薬物乱用防止教室を行いました。(6年生)

今日は、薬物について学習しました。
一度しかない人生を大切にするために「ダメ!!ゼッタイ」を合言葉に薬物乱用についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯物練習を行いました。(6年生)

家庭科の学習で、洗剤と洗濯板を使って洗濯物の学習を行いました。日頃選択してもらっているものも、また、機械の発展に伴い楽になったことも学びつつ、感謝の思いで洗濯物を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(給食)

画像1 画像1
ガーリックピラフ
牛乳
ミートローフ
ベーコンと野菜のスープ
オレンジかん

ミートローフはハンバーグと似た料理で、どちらもひき肉と野菜・調味料をこねて作ります。1番の違いは形で、ミートローフは型に入れて四角く焼き上げるのが特徴です。

10月15日(給食)

画像1 画像1
スタミナ丼
牛乳
ごまドレサラダ
ひらひらワンタンスープ

スタミナ丼には豚肉がたっぷり使われています。豚肉にはビタミンB1が多く含まれており、疲労回復に効果があります。残さず食べて元気な身体をつくりましょう!

10月14日(給食)

画像1 画像1
江戸甘みそのバタートースト
牛乳
スープ煮
フルーツヨーグルト

今日のトーストは、江戸甘みそ・砂糖・すりごま・バターを合わせたものをパンに塗って焼きました。みそのしょっぱさと砂糖の甘さが相性ぴったりです!

10月13日(給食)

画像1 画像1
ポークカレーライス
牛乳
大根ときゅうりのピクルス
フルーツ(りんご)

りんごは、約4000年前から栽培されていた歴史があるほど昔からよく食べられてきた果物です。今日は山形県産のものを使用しました!

卒業アルバム用の写真を撮影しました。(6年生)

卒業に向けて、卒業記念アルバムの個人写真撮影会を行いました。もう少しで上小松小学校を巣立っていく意識が出てきました。成長を感じながら、撮影会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さすが!6年生」

画像1 画像1
6年生の鼓笛の練習の様子を見学しました。
一生懸命に練習をしている6年生に、「動きがそろっていてかっこいい!」、「ぼくもあんな6年生になりたい!」「ぼくも太鼓をやりたいな」などと刺激を受けたようでした。
そのあとの授業では、背筋をピンと伸ばして話を聞く姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31