更新 学校だより

9月10日(給食)

画像1 画像1
いなりご飯
牛乳
たらのから揚げ
おかか和え
豆腐とわかめのおつゆ

たらは、淡白でクセがなくどんな料理にも合うので、世界中で好んで食べられています。今日の給食では、しょうゆ味のから揚げにしました。

久しぶりの読み聞かせ(4年生)

図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。昨年度までは図書室で行っていたのですが、コロナウイルス対策のため教室での実施となりました。
図書ボランティアの皆さんもフェイスシールドにマスクをつけ、感染対策も万全です。

『カタカタカタおばあちゃんのたからもの』、『コスモスの花はさいたけど』、『へいわってすてきだね』の3冊の本を読んでいただきました。

久しぶりの読み聞かせをとても楽しんでいました!

画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日(給食)

画像1 画像1
ぶた肉チャーハン
牛乳
大豆と野菜の春巻き
たまごスープ

今日のチャーハンの豚肉は大きめにカットして、味と食感をあじわえるようにしました。

9月8日(給食)

画像1 画像1
スパゲッティミートソース
牛乳
キャロットソースサラダ
スイートポテト

スイートポテトは、さつまいもを使ったデザートです。蒸したさつまいもをつぶして、牛乳・砂糖・卵・バニラエッセンスを加えて、1つ1つ型に詰めて焼き上げました。

9月7日(給食)

画像1 画像1
ハヤシライス
牛乳
大根サラダ
フルーツ(パイナップル)

ハヤシライスは、薄切りにした肉と玉ねぎを炒めてデミグラスソースで煮込んで作る、明治時代に誕生した日本生まれの洋食です。学校では、ルーと鶏ガラも手作りで作っています。

木々を見つめて…(4年生)

2学期も図工の授業が始まりました!
今日のめあては…「色づくりや筆の使い方を工夫してかこう。」です。
一人ひとりが自分の思い通りの色を作るために試行錯誤していました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(給食)

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼
牛乳
呉汁
フルーツ(梨)

さんまは秋の味覚を代表する食材です。梨も今が旬のフルーツです。気温はまだまだ夏ですが、秋が近づいてきていますね。

9月3日(給食)

画像1 画像1
シーフードピラフ
牛乳
和風ポテトサラダ
オニオンスープ

今日のシーフードピラフは、ターメリックで色をつけました。鮮やかな黄色が食欲をそそります!

筆順を正しく!(4年生)

2学期初めての書道を行いました。今回書いた字は…「左右」!
「左の1画目は横から。」、「右の1画目は左はらいから。」、今回のめあてである「筆順」をしっかり確認し、練習に取り組みました。。
一人一人がていねいに「左右」という字を書くことができました。
画像1 画像1

9月2日(給食)

画像1 画像1
きなこ揚げパン
牛乳
肉団子スープ
フレンチサラダ

今日は、今年度初の揚げパンでした!パン屋から届いたパンを給食室でひとつずつ揚げて、きなこと砂糖をこれまたひとつずつにまぶして作っていきます。給食は、1品ずつたくさんの手間をかけてられています。調理員さん、いつもありがとう!

感謝の言葉を伝えました!(4年生)

8月28日(金) 
 ごみ収集作業員の方々が来てくださいました。4年生は1学期にごみの処理について学習しました。新型コロナウイルスの感染の不安がある中でも、私たちのために働くごみ収集作業員の方に感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(給食)

画像1 画像1
鶏とごぼうの混ぜご飯
牛乳
いり豆腐
海藻サラダ
りんごゼリー

今日のいり豆腐は、高野豆腐を使いました。豚肉・にんじん・玉ねぎ・しいたけを炒めて、そこに高野豆腐・しょうゆなどの調味料をいれ煮て、最後に卵でとじました。高野豆腐にだしがよくしみ込んで、おしいく仕上がりました!

8月31日(給食)

画像1 画像1
味噌ラーメン
牛乳
大豆とじゃがいもの甘辛煮
フルーツ(メロン)

8月最後の給食は、人気メニューのラーメン、メロンでした。給食委員の児童に「メロンとスイカ、どっちが好き?」と聞いたところ「メロン!」「メロン!」「メロン!」。…メロン強い!

身体測定を行いました!(6年生)

新学期になり、身体測定を行いました。夏休みが明け、みんな心も体も大きく成長しました。身体測定の前には、保健の先生からの保健指導をしてもらいました。いつでも元気に過ごせるように気を付けることをお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(給食)

画像1 画像1
ガーリックトースト
牛乳
イタリアンサラダ
ミネストラスープ

ミネストラスープはイタリア料理で、野菜がはいっているスープのことを言うそうです。ミネストラスープよりも、野菜やお豆がたくさんはいっているものをミストローネと呼ぶそうです。

8月27日(給食)

画像1 画像1
豚丼
牛乳
きゅうりの南蛮漬け
みそ汁

豚肉には、疲労回復に効果のあるビタミンB1が多く含まれています。暑さでバテ気味…な身体にはぴったりな食材です!

8月26日(給食)

画像1 画像1
和風スパゲティ
牛乳
チーズポテトの包み揚げ
オレンジゼリー

今日から2学期の給食がスタートしました。
チーズポテトの包み揚げは、蒸かしてつぶしたじゃがいもに、チーズ・コーン・牛乳などを混ぜて、ぎょうざの皮で包んで揚げました。給食室で調理員さんがひとつひとつ丁寧に包んでいます。
2学期も、安心安全な給食に取り組んでいきます。

上小松小学校の新型コロナ対策(広報委員会より)

画像1 画像1
上小松小学校では、さまざまな新型コロナ対策が行われています。例えば、水道やトイレの前の床に、密にならないためのマークがあります。また、給食時は手洗い、アルコール消毒をし、配膳台もアルコール消毒をします。食事中は飛沫を飛ばさないようだまって食べます。友達と話せないのは残念ですが、放送委員会の放送のおかげで楽しく食べられています。

上小松小学校のいいところは、授業中と休み時間のメリハリをしっかりつけられているところです。休み時間に遊んだ後は、1年生から6年生までしっかりと手洗いを行っています。メリハリをつけられることを、とてもほこりに思っています。

委員会活動(広報委員会より)

画像1 画像1 画像2 画像2
上小松小学校では、高学年になると委員会に入ります。
それぞれの委員会で、どんな活動をしているのか紹介します。

代表委員会
エコキャップ運動とは、プラスチックのキャップを集めてリサイクルすることです。
学校をよりよくするために会議などをして、話し合い、全体に呼びかけています。代表委員の言葉を紹介します。
「主に代表委員は学校をまとめるため学校の代表としてのプライドをもっていて、目標は、学校をきれいにみんなが正しい道を歩むように立場を考えて仕事を行っています。」


保健委員会
 保健委員会の主な仕事は、石けんの入れかえや水質検査、大川先生の手伝いをすることです。他にも、低学年の子がけがをしていたときの応急処置、健康観察ファイルが来ていないクラスを訪問します。

2学期が始まりました!(6年生)

例年より短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
本日から学習が始まっています。暑い中だけれど、熱中症に気を付けて元気に過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30