更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

4年生理科 でんちのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 電池のはたらきを調べる実験を行いました。いろいろな部品の組み合わせに苦戦しながらも、回路を作りプロペラを回すことができました。
 完成すると「できた!」、「涼しい!」という声があがりました。「プロペラが逆に回っている!」という発見もありました。

七夕

画像1 画像1
七夕五目ずし
さつまいもと竹輪の天ぷら
七夕すまし汁
星屑ゼリー
牛乳

今日の献立は、七夕メニューです。
すまし汁には星型のオクラと天の川に見立てたそうめん、
ゼリーも夜空をイメージして、ぶどうゼリーに星の形をした
ナタデココを入れました。
教室からは「星になってるーー!☆」
という声が聞こえてきました。

体力テストを行いました。(6年生)

 上小松小学校体力テストを実施することが決まり、感染拡大に気を付けながら体育の学習の中で、反復横跳びと握力の数値を測りました。反復横跳びでは、実施人数を少なく行い、しっかり換気!握力は、その都度消毒して行いました!これからも、楽しみながら学習を進め、感染拡大防止に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生理科 ホウセンカの観察

三年生になって、理科を勉強するようになりました!
この日は外に出てホウセンカの観察をしました。
観察カードを用いて、特徴をとらえた絵を描けました!
画像1 画像1

5年生図工 ペーパーレース作り

画像1 画像1
折りたたんだ紙を切り取り、ペーパーレースを作りました。
開いたらどんな形になるか、わくわくしながら楽しんでいました。
できた形からイメージを膨らませ、タイトルもつけました。
どんな作品に仕上がったでしょうか?

いよいよスタート!

 入学式以来、初めてクラス全員揃っての学校生活が始まりました。久しぶりに顔を合わせる友達に手を合わせようと近寄るものの、「あっ。」と一歩下がって距離を保とうとする子供たちの姿が印象的でした。
 また、昨日から給食当番が始まりました。準備の仕方や待っているときの態度など、覚えることがたくさんありましたが、子供たちは緊張しながらも、それぞれの役割をしっかり果たしていました。「今日も給食全部食べたよ。」と、たくさんの笑顔が広がりました。

通常登校が始まりました!(6年生)

通常登校が始まりました。みんなに会えるのを楽しみに待っていた様子が笑顔から伝わってきました。また、今日からは、給食も始まりました。ソーシャルディスタンスを保ち、給食の配膳をしました。これからも3密に気を付けて生活していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 生き物探しをしました

分散登校にも慣れ、学校生活が日常に戻りつつあるようです。

今日は、生活科の学習で生き物探しをしました。
バッタやモンシロチョウの幼虫を見付けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の実験に挑戦しました!(6年生)

 理科室で実験をしました。分散登校中なので三密にならないよう、ソーシャルディスタンスを保ち、しっかり消毒と換気に気を付けて行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食が始まりました!(6年生)

 本日6月8日(月)より、グループを午前・午後の二つに分けて登校し、昼食も始まりました。本日のメニューは、チキンライスです。久しぶりの食事をみんなも楽しみにしている様子でした。
 みんなで楽しく食べる給食が始まるのを楽しみに今日もしっかり食べ終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上小松日記オープン

日頃から本校の教育活動にご支援・ご協力をいただきましてありがとうございます。
この度、葛飾区の学校ホームページがリニューアルされました。
新しい機能として、学校の様子を日記のようにお伝えする「上小松日記」が追加されました。この機能を活用し、子供たちの学校での様子を少しずつですがお伝えできればと思います。各学年ごとに、記事を増やしていく予定です。楽しみにしていてください。

校長 伊藤敬之
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31