人にやさしくします あいさつで心をつなぎます 約束を守ります 自分で考え、行動します 仲間と力を合わせます  これが「かつしかっ子」の誇りです

4/16  新しい iPadです 大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切に使ってくださいね。間違えた使い方をしないでください。返却についてのご協力ありがとうございました。とても助かりました。そうでなければ児童数が多いのでとても大変なのです。

4/16 さくら散り つつじの番が やってくる

画像1 画像1
画像2 画像2
おはとうございます。今朝も登校班見守りボランティアの皆さまありがとうございます。
警察の方が朝からパトロールです。
警察の方もおっしゃっていました。何か危険な人に遭遇したら、できるだけ早く110番をしてください。犯人が逃げてしまいます。学校では対応できません。

4/13 ピンクパンサー ちがいましたね しばざくら

画像1 画像1
画像2 画像2
この小さい花が密集した感じが好きです。校内の花壇で、いろいろな色の花をよく見つけます。探してみてください。

4/15 何組かな 教科担任制 あるあるです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上千葉小学校は、東京都教育委員会の教科担任制推進指定校で、高学年は、理科・音楽科・図画工作科・家庭科・英語科の専科の教員の授業だけでなく、学年の教員で、国語科と社会科と体育科を分担し、算数は少人数担当の教員が時間講師も含めて2名加わり6分割で進めます。保護者会では時間がなかったので、いじめ対策と同じように、なるべく早くホームページで詳しく説明したいと思います。

4/15 いいですね やる気に燃える 5年生

画像1 画像1
この春に 先生になった ばかりです

笑顔で元気に授業をしています。
しっかり育てていきます。
応援よろしくお願いいたします。

4/15 言えますか 東京の名物 5つどうぞ

画像1 画像1
場所・・・浅草・上野・銀座・渋谷・新宿
建築物・・・皇居・スカイツリー・東京タワー・浅草寺・東京駅
見学名所・・・上野動物園・科学博物館・江戸東京博物館・新宿御苑・葛西臨海水族園
あああ、葛飾区を一つも入れていない。

4/15 はじめての 英語室です 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「○○〇、グッジョブ」の練習です。うれしいですよね。英語室はぐんぐんテンションが上がりますね。

4/15 初めての 図工室です 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生までは、教室で図工の授業をしていましたね。図工室はいろいろ珍しいものがあってわくわくしますね。
3年生の時の図工の先生は、今は都内の公立の中高一貫教育校で中学生や高校生に美術を教えています。

4/15 走る6年生 遊具に取り組む 1年生

画像1 画像1
校庭体育で、6年生がトラックを使ったリレーの学習で、1年生が固定施設を使った運動遊びをしていました。
もう20年以上前ですが、区内のある小学校では、1年生の初めの体育の時間に6年生が合流して、学校の名物の準備運動のリズムダンスを一緒に踊って、教えていました。授業時間の余裕があったのでしょうか。プチ交流ができるといいです。

4/15 たしざんの しかたをみんなで 考えよう

画像1 画像1
低学年の算数の授業も少人数指導で行います。上千葉小学校の特色の一つです。1年生はいつから始まるかな。まだまだ校舎の2階の低学年の算数教室に来られないですね。

4/15 植え替えた すぐに生き返った 感じです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の「マー〇〇〇〇」は1枚目の画像です。
マーガリン? 惜しいです。
3枚目のスイートアリッサム、お気に入りです。

4/14 さっそくの コラボの作業 園芸委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校地域応援団の方と協力して、早速作業です。卒業式と入学式で花を添えてくれた「マー〇〇〇〇」と「〇〇ー〇〇プ」を植え替えてくれました。

4/14 委員会 活動やっと 始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生のおかげで学校生活がスムーズに進んでいることがよくわかります。これからよろしくお願いいたします。

4/14 地図記号 一番詳しい 3年生

画像1 画像1
やっぱり学習した時が一番わかりますね。子供たちと地図記号クイズで楽しんでください。

4/14 やわらかくて いたくないから だいじょうぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジビーとフォームロケットが飛び交っています。鬼ごっこもドッジボールも人気です。

4/14 朝運動 くの字Sの字で 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動をしている間は撮影できなかったので、終わったところです。
ラディアンもがんばりました。
??歳のおじさんに負けずに飛び跳ねていましたね。
学校のHPにも動画のリンクが貼ってあって復習ができます。ぜひどうぞ。


4/14 おはようの あいさつが魔法の チカラです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大勢の保護者の方の見守りと旗振りのごランティアありがとうございます。登校班に集まった時にも、皆さんに「おはよう」「おはようございます」の挨拶をしているでしょうか。高学年が進んでお手本になってくださいね。
葛の葉門に大人が4人、いや5人。学級担任、理科専科の非常勤教員、2代目スマイルサポーター、そして学校の応援団のPTAのOBの方です。ありがとうございます。さて、もう一人は誰でしょう。

4/13 出荷を待つ 会議室での タブレット

画像1 画像1
新しいiPadに交換します。数日前に各学年C4thのHome&schoolに送信されたメールをよくご確認ください。

4/13 汗かいて 遊んでいます もう夏かな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上がりました。春と秋が短くなりました。水筒や汗拭きタオルが必要になっています。

4/13 みなさんも きっと最初は カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おぼえていますか?小学校で初めての給食のメニューを。1年生だけ簡単給食のパンや牛乳だけという時期も以前はあったと記憶していますが、現在はだいたい給食人気ナンバーワンのカレーライスが最初です。辛くなかったかな。しっかり食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31