12月25日(木) 2学期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の最終日を迎え、終業式のあと各学年とも学年集会を行い学期の締めくくりを行いました。
1、2年生は新学期に向けての話だけでなく、4月に新学年に進級することを踏まえて、振り返りや今後の心構え、各自が努力すべきことなどについての話もありました。
3年生は年が明けると受験本番ということもあり、進路決定に向けての話が中心でした。
代表生徒からは、
「冬休みは大晦日やお正月とイベントがたくさんあったり、夜遅くまで勉強をしたりする人もいると思いますが、体調を崩すことのないように気をつけましょう。」
「受験が近づき勉強も気になると思いますが、ゆっくり休む時間もとりましょう。」
と話がありました。

12月24日(水)の給食

画像1 画像1
チキンケバブライス
クリスマススープ
オレンジケーキ(チョコレート・オレンジ添え)
ジョア

12月23日(火) セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
亀有警察署にご協力をいただき、セーフティ教室を行いました。
中学生でも被害者や加害者になってしまうケースが急増している「交通事故」「SNSトラブル」「闇バイト」について講演をしていただきました。
中学生が事件に関係した場合にのような罪になるのかなど、具体的な内容もお話しいただきました。
冬休み目前。
実際に起きている事案を知り、自分自身がトラブルに関わってしまうことのないように意識を高めてほしいと思います。

12月23日(火) 2年生フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(火)、2年生が社会の授業の一環として学校周辺のフィールドワークを行いました。
授業者は副校長先生、交通安全の見守りとして地域応援団の方にもご協力をいただきました。
副校長先生の説明を聞きながら、学校周辺地域の成り立ちを学ぶ1時間のコース。
前回の授業で、昔の地図と現在の地図を見比べて紙面上でその違いを学び、いよいよ現地調査です。
学校の周りの道路が曲がりくねっている理由や地面の高さが違う理由など、いろいろなことを考えながら歩きました。

かわいい贈り物をありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もこども園すなはらの園児のみなさんからクリスマスプレゼントをいただきました。
園を代表して、3名の園児さんが先生と一緒に届けに来てくれました。
元気に大きな声で「いつもありがとうございます」とごあいさつしてくれ、ニコニコの笑顔に私たちも元気をもらいました。
ありがとうございました。

12月23日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯
すき焼き煮
わかさぎの竜田あげ
蓮根と小松菜のゴマ和え
牛乳

12月22日(月)の給食

画像1 画像1
味噌煮うどん(ほうとう)
野菜和え(ゆず風味)
芋と小豆の蒸しパン
牛乳

12月19日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
手作りふりかけ
焼きししゃも
肉じゃが
ごまみそ汁
牛乳

12月18日(木)の給食

画像1 画像1
カスタードサンド
ハンガリーシチュー
ミモザサラダ
パインアップル
牛乳

12月17日(水)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
中華サラダ
春雨スープ
みかん
牛乳

3年生の探究学習発表会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生から少し遅れて、3年生の探究学習発表会が始まりました。
3年生は三年間学習したことを踏まえてそれぞれがテーマを設定しているので、いろいろなジャンルの話を聞くことができます。
また、聞いている人に考えが伝わりやすい発表の仕方も一人ひとりが工夫をしているので、クイズがあったり、音楽が流れたりとさまざまです。

12月14日(日) 避難所開設訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(日)、一之台中学校で避難所開設訓練が行われました。冷たい雨が降る中、多くの地域のみなさんがご参加くださいました。
今回の訓練では、実際に体育館に避難スペースを設営するという具体的な内容もありました。
参加者一人ひとりの防災意識を高め。いざというときにお互いの顔がわかりみんなで協力できるようにと、細かなところまで確認しながら訓練が進められました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

花壇の花が新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(土)、学校地域応援団のみなさんが体育館横の花壇整美を行ってくださいました。
この後、園芸部の生徒が線路側の花壇整美を行い、冬の花壇ができあがります。
シクラメンがたくさん並んだ新しい花壇をぜひご覧ください。

12月13日(土) 3年生地域面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(土)、地域のみなさんにご協力をいただき、3年生が面接練習を行いました。
11月から校内で面接練習を進めてきましたが、初対面の方に面接をしていただく機会は初めてです。
受験に面接試験がある生徒は受験本番に向けて、面接試験がない生徒は、いずれ経験する面接のために取り組み、緊張しながらも自分の考えを一生懸命伝えていました。
学校だけでは実現できない貴重な体験の機会をつくってくださった地域のみなさんに感謝いたします。

12月13日(土) 2年生認知症サポーター講座

画像1 画像1
12月13日(土)、介護福祉士・介護支援専門員の方を講師にお招きして「認知症サポーター講座」を開催し、2年生が受講しました。
高齢者率が高いと言われる葛飾区。
おじいちゃんやおばあちゃんと同居しているという生徒もいるでしょうし、自宅の近所に高齢の方がお住まいだという生徒もいるでしょう。
本日のご講演は他人事ではなく、身近な課題として一人ひとりが考える機会となりました。

生徒の探究学習発表会開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期に取り組んでいた探究学習の発表会が始まりました。
1年生は横浜校外学習に向けての事前学習中間発表、2年生は職場体験を終えての職業観スピーチ、3年生は3年間の総合的な学習の時間の取組を通して考えたことをまとめた卒業研究発表です。

12月12日(金)の給食

画像1 画像1
スタミナ丼
小松菜の塩昆布あえ
豆腐スープ
つぶつぶみかんゼリー
牛乳

12月10日(水)の給食

画像1 画像1
坦々みそラーメン
オレンジサラダ
芋もち
牛乳

12月8日(月)の給食

画像1 画像1
ナン
ビーンズキーマカレー
さつまいものごまドレッシング
りんご
牛乳

12月5日(金)の給食

画像1 画像1
鮭ご飯
おでん
おひたし
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31