6月27,30日の献立![]() ![]() ![]() ![]() みそラーメン じゃがいものハニーサラダ バナナ 牛乳 6月30日(月) マーボー丼 こいわしのカレールーからあげ ちゅうかスープ 牛乳 1年生 生活科の授業の様子です 7/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで文字も入力し、友達に作品を紹介しました。 6年生 授業の様子です 7/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習では、「ひまわり」の文字に取り組んでいます。毛筆で、もじの流れを意識しながら、丁寧に書いています。 外国語では、週末の過ごし方について、英語を使って表現しています。 国語では、「デジタル機器と私たち」の学習をしています。タブレット端末を使って、デジタル機器との付き合い方などをまとめています。 3年生 書写の授業の様子です 7/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生になって毛筆の学習が始まりましたが、子供は少しずつ毛筆書きに慣れてきました。それでも、普段なかなか使う機会のない毛筆に、悪戦苦闘しながら取り組んできます。 今日は「日」を書きました。集中して作品を仕上げ、自分の名前も毛筆で書いています。 7月 避難訓練の様子です 7/3![]() ![]() ![]() ![]() 今日の避難訓練は、理科室からの出火を想定した訓練でした。放送の指示をよく聞いて、どの学年も静かに避難することができました。 万一に備え、2学期以降も月に1回の避難訓練を実施していきます。 中休み 校庭遊びの様子です 7/2![]() ![]() ![]() ![]() その後日が差し始めたため指数が上がり、校庭での活動は中止となりました・・・ 引き続き、熱中症に中止しながら教育活動を進めていきます。 2年生 図工の授業の様子です 7/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工では、「七夕かざり」を作りました。色画用紙を使って、笹や短冊を作り、きれいに貼り付けて作品を仕上げました。 短冊には、一人一人が自分の願い事を書きました。願い事が叶うといいですね。 4年生 書写の授業の様子です 7/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の書写の学習では、毛筆で「麦」を書きました。全体のバランスや、はらいなどに気を付けながら丁寧に書き、清書を仕上げました。 6年生 授業の様子です 7/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数で「割合」の学習に取り組んでいます。教科書や動画を見ながら、割合の考え方について学習しています。日常生活でも割合の考え方は比較的多く使います。学校での学習と日常生活での経験などから、割合の考え方について理解を深めてほしいです。 1年生 あさがおの観察 7/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この間支柱を取り付けたと思ったら、あっという間に大きく成長しました。すでにあさがおの花が咲いている鉢もあり、子供たちは生長したあさがおの様子を観察カードに記録していました。こらからしばらくの間、花が咲く様子を楽しめそうです。 4年生 授業の様子です 7/1![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習に取り組んでいます。みんな集中して、丁寧にドリルに漢字を書いています。 音楽では、リコーダー奏に取り組んでいます。合格をめざして、みんな練習を頑張っています。 7月に入りました。学習のまとめをしっかりと進めていきます。 3年生の授業の様子です 7/1![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習では、書き順や文字の形に注意しながら、みんな集中して書いています。 国語の物語文の学習では、登場人物の心情などについて考え、友達と意見を交流しながら学習を進めています。 7月に入りました。1学期の学習のまとめをしっかり進めていきます。 |
|