2024年3月18日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
こまつなペペロンチーノ ジョア 洋風かき玉スープ ドライフルーツケーキ 清見オレンジ

 今日は、3月のお誕生日給食です。今回は4種類のドライフルーツの入ったケーキです。豆乳も使い、おいしく仕上げました。ケーキがおいしかったという感想のほか、「スープが一番好き」「ペペロンチーノが一番おいしかった」等様々な感想を聞くことができました。今年度最後のお誕生日給食を楽しんでいる様子でした。

2024年3月15日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん 牛乳 ししゃものごまフライ 大豆の五目煮 呉汁 セレクトゼリー(オレンジゼリーまたはグレープゼリーのセレクト)

 今日は、今年度3回目のセレクト給食でした。全体的に、グレープゼリーを選択した人が多かったです。口当たりのよいゼリーを「とてもおいしい!」と食べていました。
 また、今日は一汁二菜の和食献立です。食器の置き方を確認しました。

2024年3月14日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
セサミトースト 牛乳 鶏肉のクリーム煮 ひよこまめのサラダ

 マーガリン、砂糖、練りごま、白すりごまをよくまぜ、食パンの四隅まできれいに広げ、その食パンをオーブンで焼いてセサミトーストを作りました。人気のトーストです。
 高学年には、小麦粉からできる食べ物、小麦粉の食料自給率、小麦粉の産地等について話をしました。

2024年3月13日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ターメリックライス 牛乳 大豆入りハンバーグ じゃがコーンソテー オニオンスープ
 
 ハンバーグには、みじん切りにした大豆を入れました。一つ一つ丁寧に丸め、きれいな形になるよう仕上げました。朝からハンバーグを楽しみにしてくれる児童もいました。給食時間には「ハンバーグが一番好き!」という声も聞くことができました。
 洋食メニューをおいしく食べている様子でした。

2024年3月12日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん 牛乳 さかなのつけやき 糸寒天の和風サラダ さつまいものみそ汁

 今日は、一汁二菜の和食献立です。高学年には、寒天を使った郷土料理を紹介しました。
 また、今日は6年生のみ特別デザートをだしました。パンナコッタにブルーベリーソースをかけ、くだもの4種類をトッピングしました。卒業前の給食の思い出になればと思います。

2024年3月11日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
ビビンバ 牛乳 わかめスープ 清見オレンジ

 炒り玉子、野菜、炒めたぜんまい、肉みそでビビンバを作りました。甘辛い肉みそがとてもおいしい料理です。ぜんまいが珍しかったようでした。ビビンバの具をよく混ぜて食べてほしいと伝えました。

2024年3月8日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん・大豆のふりかけ 牛乳 魚のぴりから焼き こまつなのごまあえ じゃがいもちじる

 じゃがいもちじるとは、じゃがいもと片栗粉で作ったお団子のはいった汁物です。じゃがいものお団子を、給食室でひとつひとつ丁寧にまるめて、平らにつぶしておいしく食べられるように仕上げました。今日は、和食なので食器の置き方について話をしました。


2024年3月7日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
ココア揚げパン 牛乳 ツナサラダ コーンチャウダー

 今日は、「どの料理も好き!」という声を多く聞くことができました。サラダも人気でした。「野菜苦手だけれど、ツナが入っていたから食べられた」という嬉しい報告もありました。


2024年3月5日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん・のりとひじきの佃煮 牛乳 切り干し大根入り卵焼き どさんこ汁

 今日のおたよりでは、どさんこ汁を紹介しました。また、のりとひじきの佃煮も給食室手作りです。だし汁、砂糖、しょうゆ、みりん、水あめを使い、甘く淡い味付けの佃煮に仕上げました。「佃煮おいしい!」という感想をたくさん聞くことができました。ごはんつぶも残さずに食べてほしいと伝えました。

2024年3月4日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
プルコギ丼 牛乳 白菜スープ みたらし団子

 今日は、今年度初のみたらし団子です。よくかんで食べてほしいと思い、給食時間には栄養士からよく噛んで食べることのよさを放送しました。児童からは「団子の中でもみたらしが一番好き!」「ずんだが好き」「草団子が好き」等様々な意見を聞くことができました。
 プルコギ丼は、韓国料理です。高学年には、韓国の食文化や有名な料理を写真で紹介しました。来週は、ビビンバを出すと伝えると、とてもうれしそうにしていました。

6年生送る会

画像1 画像1
卒業まで3週間を残すところになりました。各学年が6年生に向けて歌や出し物をプレゼントします。この1年間、学校のためにたくさん活躍をしてくれました。鼓笛演奏の引継ぎもされ、次は5年生が学校の中心として活躍してくれます。

2024年3月1日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
カレーライス 牛乳 海藻サラダ いちご(品種名:ほしうらら)

 今日は、6年生招待給食でした。縦割り班での給食なので、配膳しやすく食べやすい献立にしました。配膳は、5年生が中心となって行いました。「縦割り班の給食で、カレーライスは最高!」という感想を聞くことができました。

2024年2月29日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
ビーンズピザトースト 牛乳 ホワイトシチュー マカロニサラダ

 ショートパスタには、様々な形状があります。今日のサラダには、ツイストマカロニを使いました。高学年には、ショートパスタをいくつか写真で紹介しました。
 今日のような洋食は食べやすかったようで、どのクラスもよく食べていました。

2024年2月28日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん 牛乳 ししゃものごまフライ 沢煮椀(さわにわん) 抹茶豆乳かん
 
 ししゃものごまフライは、3年生以上がひとり2尾です。頭からしっぽまでよく噛んで食べてほしいと伝えました。また、今日のおたよりでは沢煮椀の料理の由来を紹介しました。
 また、デザートに使用した抹茶は、好みの分かれる食材のひとつです。1年生は、給食で抹茶を使った料理がでたのは初めてです。1年生の抹茶豆乳かんの感想は「抹茶苦手だけど今日の給食は食べられた」「やっぱり苦手だった」と様々でした。他の学年からは「また抹茶豆乳かん出してほしい」「抹茶と小豆がよくあっていておいしかった」等の感想を聞くことができました。

2024年2月27日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
スパゲッティビーンズミートソース ジョア(プレーン) ジュリエンヌスープ オレンジショコラケーキ

 今日は、2月のお誕生日給食です。マーマレードやチョコチップを使い、手作りケーキを作りました。児童は、月に1度のお誕生日ケーキを、毎月楽しみにしてくれます。
 また、今日のミートソースには、刻んだ大豆を入れました。刻み大豆の食感もおいしいミートソースに仕上がりました。高学年には、大豆が様々な加工品に姿を変えることを、写真を見せながら紹介しました。

「TOKYO GLOBAL GATEWAY」

画像1 画像1
東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する体験型英語学習施設の見学です。日常から離れ、海外をイメージして作られた街並みでいつもと違う環境のなか子供たちは学習を進めました。5年生は22日、6年生は26日の見学です。イングリッシュ・スピーカーとのやりとりやさまざまなプログラムを通じて、「わかった」「通じた」という英語コミュニケーションの成功体験が豊富に得られ、英語を話す楽しさを感じることができました。

2024年2月26日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
ひじきのふりかけごはん 牛乳 鰤の照り焼き 豚汁 せとか

 今日は、給食室手作りふりかけでした。児童からレシピを聞かれるほど、人気のあるふりかけです。ふりかけの材料は、ひじき、しょうゆ、ちりめんじゃこ、ゆかり、しろごまです。
 また、魚の鰤も人気でした。和食をおいしく食べている様子でした。

2024年2月22日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
小松菜ごはん 牛乳 いかのしょうが焼き 塩肉じゃが 柑橘類(せとか)

 6年生には、小松菜の旬や生産上位県、小松菜の名前の由来についてお話ししました。また、今朝は、1年生に赤・黄色・緑の食べ物についてお話をしました。今日の給食の食材の赤・黄・緑の食べ物を聞くと「いかと牛乳は赤、ごはんとじゃがいもは黄色、野菜と果物は緑」と、今朝の話を思い出しながら答えてくれました。

2024年2月21日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
フィッシュカレーピラフ 牛乳 ミネストローネ いちご

 今日は、角切りのめかじきをカレー粉などで調味し、片栗粉をつけ油で揚げ、炒めた野菜・きのこ類と、バターとカレー粉で炊いたごはんを混ぜ、フィッシュカレーピラフを作りました。カレーの風味のおいしいピラフで、めかじきを「肉みたいでおいしい」と言いながら食べていました。


2024年2月20日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
米粉パン 牛乳 シェパーズパイ グリーンサラダ デコポン

 シェパーズパイはイギリスの料理です。高学年には、イギリスの代表的な料理や食文化を写真で紹介しました。
 今日の熊本県産デコポンも、糖度が高くおいしかったという感想をたくさん聞くことができました。旬の果物を食べて風邪等を予防してほしいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今までの文書は、↑こちらにあります