2024年4月23日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん・ひじきのふりかけ 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ごま酢和え

 給食室手作りのふりかけは、人気があります。レシピを聞かれることもあります。今日は、ふりかけごはんで、ごはん粒を残さずに食べてほしいと伝えました。
 高学年には、じゃがいもの生産上位県等について話をしました。春のじゃがいもを、そぼろ煮で味わって食べている様子でした。

2024年4月22日(月)

画像1 画像1

【今日の献立】
親子丼 牛乳 野菜のごま和え さつまいものみそ汁

 教室を訪問し、その日の好きな料理を聞くと、「野菜!」と教えてくれる児童が多くいます。給食では、あえ物、サラダのドレッシングも手作りしています。今日のあえ物には、白すりごまを使ったため、香ばしく仕上がりました。
 高学年には、鶏卵の産地や栄養素について話をしました。どの料理もおいしかったようでした。


2024年4月19日(金)

【今日の献立】
みそラーメン 牛乳 スパイシーじゃが豆 清見オレンジ
 
 今の季節は、文旦、河内晩柑、デコポン、甘夏など様々な柑橘類がでまわります。柑橘類は見た目も味も似ていることがあります。それぞれの品種名を覚え、味わって食べてほしいと思い、毎回、柑橘類の品種名を児童に伝えています。甘味の強い清見オレンジは、おいしかったようです。
 また、ラーメンは数日前から楽しみにしてくれている児童が多くいました。今日もおいしく楽しそうに食べていました。

2024年4月18日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん 牛乳 さばの塩焼き 小松菜とえのきの炒め物 厚揚げのみそ汁

 本校では、葛飾区産の小松菜を使っています。高学年には、全国で小松菜を多く生産している県や、小松菜の栄養について話をしました。
 さばの塩焼き、鮭の塩焼きなど、シンプルな魚料理は人気があります。どの学級も魚も残さずおいしく食べていました。

2024年4月17日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
チリビーンズドッグ 牛乳 ツナサラダ フルーツポンチ

 今日のような洋食メニューはとても人気があります。様々な学年の児童が、昨日からフルーツポンチを楽しみにしてくれていました。
 1年生も、給食が始まり3日が経ちました。給食当番の感想を聞いたところ「楽しかったよ!」「疲れたよ」など、教えてくれました。「給食毎日おいしい!」と言ってくれ、嬉しく思います。

2024年4月16日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
わかめごはん 牛乳 魚のねぎソース ごま和え じゃがいものみそ汁

 今日は、一汁二菜の和食です。1年生は「昨日のカレーと同じくらい好き!」と言ってくれました。1年生も、魚を上手に食べていた印象です。「明日のデザートはフルーツポンチ」と声をかけてくれた児童もいました。
 どの学年も、和食を味わって食べていました。

2024年4月15日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
カレーライス 牛乳 海藻サラダ バナナ

 今日は、1年生初めての給食でした。給食の感想を聞くと「世界で一番おいしい!」「どれも好き」など言ってくれました。初めての給食、一生懸命に配膳、片付けをしていました。他の学年には、世界でバナナをたくさん生産している国などについて話しました。

2024年4月12日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
ソフトフランスパン・いちごジャム 牛乳 ポテトのチーズ焼き ひよこ豆いり春のシチュー

 今日は、春キャベツについてお話ししました。児童からは「どれも好き!」という声が多かったです。ポテトのチーズ焼きはどの学年からも「もっと食べたかった」という感想が多かったです。洋食を味わって食べていました。

2024年4月11日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
筍ごはん 牛乳 鰆のみそ焼き 野菜の磯和え けんちん汁

 今日は、全学級に旬の食材である筍と鰆についてお話ししました。「筍苦手だけど食べられたよ」という嬉しい声を聞くこともできました。一汁二菜の和食を味わって食べている様子でした。

2024年4月10日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
赤飯 牛乳 鶏肉の七味焼き じゃこいりおひたし わかめスープ

 今日は、進級をお祝いし赤飯にしました。鶏肉の七味焼きが一番おいしいという感想が多かったものの「赤飯大好き!」という声も聞くことができ嬉しく思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

今までの文書は、↑こちらにあります