3月22日(水)

画像1 画像1
◆鯛めし
◆リンゴジュース
◆野菜のごまみそ和え
◆お祝いお豆腐汁
◆ベイクドフルーツパイ

 鯛めしは真鯛のアラでとった出汁でご飯を炊き、真鯛の身と油揚げなどを煮て最後に混ぜ合わせました。「祝い」の文字が入ったなるとを汁物に入れました。卒業と進級をお祝いしたお祝い献立でした。

3月20日(月)

画像1 画像1
◆春野菜カレーライス
◆牛乳
◆わかめサラダ
◆ミックスフルーツ

 今年度最後のカレーライスは、春キャベツを入れたカレーライスです。国産和牛を使って作りました。ミックスフルーツのシロップは、カルピスで作りました。フルーツの甘味とよく合い、さわやかな味わいのデザートでした。

3月17日(金)

画像1 画像1
◆ターメリックライス
◆牛乳
◆ハンバーグトマトソース
◆じゃがコーンソテー
◆オニオンスープ

 ターメリックとバターでご飯を炊いて、ターメリックライスにしました。鮮やかな黄色に色づいたご飯に手作りのハンバーグを添えて、ハンバーグのソースもご飯にからめながらおいしくいただきました。

3月16日(木)

画像1 画像1
◆ご飯
◆牛乳
◆魚のカレー醤油焼き
◆フォーの炒め物
◆豆腐とねぎのスープ
◆カップヨーグルト

 旬の魚のぶりを使って、カレー醤油焼きにしました。ぶりは出世魚と言われて成長するたびに呼び名が変わります。また、関西と関東でも呼び名が少し異なるそうです。
 今年度の給食も残すところ3回です。給食をしっかり食べて、体も心も大きく成長していきましょう。

3月15日(水)

画像1 画像1
◆小松菜ペペロンチーノ
◆ジョア
◆洋風かきたまスープ
◆ドライフルーツケーキ

 今日は3月のお誕生日給食です。レーズン、クランベリー、パイン、パパイアなどのミックスドライフルーツをケーキの生地に入れて、オーブンで焼き上げました。新メニューのケーキです。
 葛飾区産の新鮮な小松菜を使って、小松菜ペペロンチーノを作りました。塩こしょう、しょうゆ、唐辛子で味付けしました。

3月3日(金)

画像1 画像1
◆ひな祭りちらし寿司
◆牛乳
◆ししゃものフライ
◆お吸い物
◆白桃ゼリー

 ひな祭り献立です。ちらし寿司には、桃の花にかたどったにんじんを飾りました。お吸い物には、お花の形の生ふと手まりふを入れて華やかにしました。白桃ジュースで作って、ゼリーが固まってから白桃をのせて飾りました。

3月6日(月)

画像1 画像1
◆大豆ふりかけご飯
◆牛乳
◆卵焼き
◆キャベツのピリ辛和え
◆大根のみそ汁

 乾燥の大豆を水に戻してみじん切りにし、しょうゆ、みりん、酒、カレー粉、粉かつお節、白ごまでふりかけを作りました。カレー味のふりかけなので、少しスパイシー味でご飯がよく進みます。

3月7日(火)

画像1 画像1
◆プルコギ丼
◆牛乳
◆白菜スープ
◆みたらし団子

 プルコギ丼のプルコギは韓国風の甘辛炒めです。にんにく、しょうがを効かせて、コチュジャンやオイスターソースやすりおろしりんご等を味付けに使用しました。
 みたらし団子は上新粉と白玉粉を使って作りました。満足感のある一品でした。

3月8日(水)

画像1 画像1
◆中華風あんかけ麺
◆牛乳
◆もずくと豆腐のスープ
◆タピオカミルクティーゼリー

 カップに黒糖タピオカを入れて、手作りのミルクティー寒天液を注ぎました。粉寒天は、溶けやすく常温でも固まりやすいので給食のデザートを作るときにはよく利用します。

3月9日(木)

画像1 画像1
◆ハヤシライス
◆牛乳
◆えのきのスープ
◆せとか

 今日は国産和牛を使ってハヤシライスを作りました。デザートには、今が旬のせとかというかんきつです。外皮が1ミリぐらいの薄さで、実がぎっしり詰まっている果物です。愛媛県産の果物でみずみずしくて甘くおいしかったです。

3月10日(金)

画像1 画像1
◆ご飯
◆牛乳
◆魚のつけ焼き
◆糸寒天の和風サラダ
◆鶏けんちん汁

 糸寒天をサラダに使いました。給食では加熱調理が基本なので、糸寒天も水に戻すのではなく、熱湯に入れて戻しました。寒天なので、時間をかけてしまうと溶けてしまうので、調理さんが注意深く見極めて、温度を上げながら戻してくださいました。野菜との食感もよく、好評でした。

3月13日(月)

画像1 画像1
◆ごま塩ご飯
◆牛乳
◆肉豆腐
◆中華風野菜炒め
◆きよみオレンジ

 今日のデザートは、旬の果物のきよみオレンジです。甘くて水分が多く、さっぱりした口当たりです。愛媛県産のきよみオレンジでした。旬の味をおいしくいただきました。

3月14日(火)

画像1 画像1
◆コーンマヨトースト
◆牛乳
◆トマトシチュー
◆大根サラダ
◆シャーベット

 コーンマヨトーストは、じゃがいも、コーン、パセリ、エッグケアマヨネーズを混ぜ合わせて、食パンにぬり、ピザチーズをのせてオーブンで焼きました。ボリュームのある一品となりました。

3月2日(木)

画像1 画像1
◆セサミトースト
◆牛乳
◆鶏肉のクリーム煮
◆パスタサラダ
◆パイナップル

 セサミトーストは、ごまがたくさん練り込まれているセサミ食パンを使用しました。バター、ねりごま、グラニュー糖を混ぜたものをセサミ食パンに塗ってからオーブンで焼いて作りました。ごまの香ばしいさとグラニュー糖の甘味がおいしかったです。

3月1日(水)

画像1 画像1
◆チキンジャンバラヤ
◆牛乳
◆コブサラダ
◆野菜スープ

 今日はアメリカ合衆国の料理を献立に取り入れました。ジャンバラヤは、味付けにチリソースを使ってスパイシーな味の炊き込みご飯です。アメリカのルイジアナ州の家庭料理だそうです。具材として鶏肉を使ったり、焼いた鶏肉を添えたりします。
 コブサラダは、いろいろな具材を同じ大きさに切ります。野菜だけでなくたんぱく源の食材も使うので、メイン料理にもなるサラダとして人気があります。今日は、ツナを使いました。

2月28日(火)

画像1 画像1
◆きのこのクリームライス
◆牛乳
◆ツナサラダ
◆いちご

 しめじ、マッシュルーム、エリンギを使ってクリーミーなホワイトソースのクリームライスを作りました。ご飯はターメリックで色付けをして、きのこのクリームソースと色合いが華やかになるようにしました。

2月24日(金)

画像1 画像1
◆菜飯
◆牛乳
◆魚のごま醤油焼き
◆切り干し大根の炒め煮
◆冬野菜のみそ汁

 切り干し大根は食物繊維が多く、カルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富な食材です。砂糖、みりん、しょうゆ、酒と七味唐辛子で味付けしました。切り干し大根に味が染みるように炒め煮にしました。和食の副菜として代表的なおかずです。子供たちもよく食べていました。

2月27日(月)

画像1 画像1
◆スパゲッティ地中海風
◆ジョア
◆ジュリアンスープ
◆オレンジショコラケーキ

 今日は2月のお誕生日給食です。初メニューのオレンジショコラケーキを作りました。
生地にオレンジマーマレードとオレンジジュースとチョコチップを使いました。きれいな焼き色がつき、オレンジのさわやかさとチョコチップの甘さがおいしいケーキとなりました。子供たちにも好評でした。

2月22日(水)

画像1 画像1
◆中華丼
◆牛乳
◆じゃがいもの中華炒め
◆ピリ辛ごまサラダ

 じゃがいもを素揚げして、ツナと野菜と炒めて中華炒めを作りました。塩こしょう、しょうゆ、オイスターソースで味付けしました。じゃがいもを素揚げしたことで、じゃがいもに味がしみこみやすくなりました。

2月21日(火)

画像1 画像1
◆メイドインジャパンカレーライス
◆牛乳
◆シーザーサラダ
◆フルーツポンチ

 今日は6年2組の皆さんが考えたカレーライスを参考にして、給食の献立に取り入れました。カレーライスの名前も考えてくれました。すりおろしりんごと葛飾区産の小松菜を使っているのが特徴です。給食で使用している野菜や肉類は国産がほとんどです。今日も名前通りに国産の食材を使って作りました。どのクラスもよく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今までの文書は、↑こちらにあります