6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が調理実習で「ベーコンポテト」を作りました。ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンそれぞれを決まった厚さに切り、調理していきました。それぞれが自分の役割を果たし、協力して取り組みました。地域応援団の方々にも協力いただき、ありがとうございました。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日、日産自動車追浜工場とカップヌードルミュージアムに社会科見学に行ってきました。日産自動車追浜工場では、車を作る工程や車を運ぶ手段などの説明を受けました。カップヌードルミュージアムでは、安藤百福さんがどのようにインスタントラーメンやカップ麺を開発したか知ることができました。子供たちは、世界に一つだけのカップ麺を作ることができて嬉しそうでした。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
今月22日に卒業を祝う会が行われました。保護者や教員を招き、6年生がこれまでの思いでを振り返りました。担任から「最後まで成長できる6年生でいよう」と言葉をもらい、全員で協力していく気持ちを再確認しました。

運動委員会主催「2024HARADAおにんぴっく」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から運動委員会が企画した「2024HARADAおにんぴっく」を、低学年、中学年、高学年に分けて行っています。原田小学校の子供たちが運動好きになるように企画されたこの鬼ごっこですが、たくさんの児童が参加してくれました。運動委員会の児童はとても満足気でした。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が原田小学校を巣立つまで、残すところ約1か月となりました。今日は、5年生の進行のもと「6年生を送る会」を行いました。歌や合奏などで、6年生に今までの感謝とエールの気持ちを伝えました。6年生からもお礼として、素晴らしい合唱のプレゼントがありました。その後の「原だるまタイム」では、心を込めて作ったしおりを6年生に贈りました。

English Day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の葛飾教育の日は「EnglishDay」で、各学年外国語に関する授業を行いました。
3年生は、3ヒントから人物や生き物を当てる活動に取り組みました。4年生は、学校の中でお気に入りの場所を友達に伝え合いました。5年生は、自分にとってのヒーローがどのようなことができるかを紹介し合いました。
たくさんのご参観、ありがとうございました。

葛飾区交流サッカー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日、葛飾区交流サッカー大会が各校で開催されました。原田小学校は男女ともに出場し、キャプテンを中心にチームで協力し、好成績を収めました。保護者の皆さんにもたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日に東京でも雪が降りました。前日の夕方から降り続けた雪は原田小学校の校庭を雪景色に変えました。窓から校庭を眺める子供たちも2年ぶりに積もる雪に興奮している様子でした。

能登半島地震に対する募金活動 お礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間の活動に及んだ募金活動、多くの児童や地域の方から支援いただきました。金額は、74,445円となりました。募金をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。集めた募金は、郵便局から石川県の支援団体に振り込ませていただきました。
代表委員会の児童も、朝早くから玄関に立ち、緊張する様子もありましたが、本当によく頑張りました。

4年生 まぼろしの生き物〜木版画に挑戦!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の葛飾教育の日では、大野隆司先生をお招きし、版画についてご指導していただきました。プロの技を間近で見るという貴重な経験ができ、4年生の子供たちは目を輝かせていました。大野先生に教えていただいたことを生かして、自分が考えた「まぼろしの生き物」を一生懸命彫りすすめました。

待ちに待った大谷翔平選手からのグローブ寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原田小学校にも待ちに待った、大谷翔平選手からのグローブが届きました。22日の全校朝会にて、副校長先生から大谷選手からのメッセージのお手紙が読まれ、各クラスにお披露目会が行われました。グローブを手にした子供たちからは喜びの声が上がっていました。
♯大谷選手グローブありがとう

代表委員会「能登半島地震に対する募金活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
23日からの3日間で「能登半島地震に対する募金活動」を行っています。
先週の委員会活動で、代表委員児童が話し合い、能登半島地震で災害に遭われた方々に募金活動をしたいという考えにまとまりました。

期間は、1月23日(火)25日(木)26日(金)の3日間です。時間は、8:10〜20まで行っています。地域の方々からも多くの募金をいただいています。ご協力ありがとうございます。

1月避難訓練、防災講和・消火器体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日に避難訓練を行いました。今月は、火災の想定で避難を行い、全員が約5分間で校庭に集まることができました。当日は、金町消防署の方からもお話をいただき、訓練に臨む姿勢が素晴らしかったとお褒め言葉と避難するときのポイントを教えていただきました。
3校時は、2・3年生が防災講和と消火器体験をさせていただきました。とても楽しそうに子供たちは取り組んでいました。

葛飾郷土かるた水元地区予選大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日土曜日、葛飾郷土かるた水元地区予選大会に本校児童が挑みました。昨年は4年生以上の部で優勝し、今年も2連覇を目標に意気込みましたが、結果として報われませんでした。ただ、ルールをしっかり守り正々堂々戦うことができました。読み手は、本校の卒業児童の2人が担当し、堂々とした姿で読み札を読んでいました。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
冬休みが終わり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。校長先生から、「人の役に『たつ』ことのできる原田の子を目指しましょう。」というお話がありました。また、児童代表の4年生が3学期の抱負を発表しました。4月の進級を意識した、素晴らしい抱負でした。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長かった2学期も、最終日となりました。展覧会をはじめ、様々な場面で子供たちの頑張りが光った2学期でした。児童代表の言葉では、2年生の児童から「展覧会に向けて自分のこだわりを詰め込んだ作品を作ることができました。」や「学級会に前向きに取り組むことができた。」などの話がありました。
明日から冬休みです。病気や大きな事故なく、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

原田美術館~Day.3~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の3時間目には、展覧会を通しての自分の成長について考えました。作品の制作や鑑賞活動を通して、「同じ材料を使っても、出来上がった作品は一人一人違っていて面白かった」と、個性について考えを深めた子もいました。最後に、展覧会での経験を踏まえて、今後どのようなことを頑張り、成長していきたいかということを考えました。
また、3日間とても多くの保護者の方々や地域の方々にご来館いただきました。子供たちの頑張りを見届けていただき、ありがとうございました。

原田美術館~Day.2~

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の「子ども学芸員」が活躍しました。体育館では、ご来館いただいた方に対して、作品の解説を行いました。事前のインタビューをもとに、作品に込められた思いをしっかりと伝えていました。造形遊びコーナーでは、遊びに来てくれたお子さんたちに、遊び方を示し、一緒に造形遊びを楽しみました。

原田美術館~Day.1~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、展覧会が始まりました。
12/7(木)の午前は、各学年の子供たちが鑑賞活動を行いました。自分の作品を見つけて、「見て見て!」と嬉しそうに友達に紹介する子、他の学年の友達の力作に、「すごいなあ」と見入っている子など、展覧会を楽しむ子供たちの姿が見られました。作品を見て感じたことは、鑑賞カードに記録したり、いいねカードで作った人に伝えたりしました。

児童集会 ドラキュラバスケット

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の児童集会は、校庭でドラキュラバスケットを行いました。
3つの円に学年ごとに分かれ、お題にあてはまった人は、ほかの円に移動します。その時にドラキュラにタッチされないように移動するルールです。
久しぶりに校庭での参加だったので、子供たちはとても楽しく活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31