10月29日(金)文化祭〈1〉1年越しの待ちに待った文化祭です。 感染症対策のため、限られた内容での実施となりましたが、それでもやはり学校行事ができることはとても有り難いと感じました。 保護者の皆様には、別室でオンラインにてご参観いただきました。 ご来校いただきありがとうございました。 途中、回線の不具合が起きてしまい大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございませんでした。 写真は、開会式の様子です。開会の言葉、校長先生のご挨拶、生徒会長のお話です。 10月29日(金)文化祭〈2〉「去年の分まで2倍、いや3倍たのしむぜ!〜in FUTABA」です。 生徒会よりスローガン発表がありました。 その後、諸注意が伝達され、それぞれの発表が始まりました。 10月29日(金)文化祭〈3〉1・2年生の代表者は、葛飾区の少年の主張大会にも参加しました。 3年生は、学年弁論大会を実施し、代表者が選出されました。 それぞれ、強い思いが伝わってくる弁論でした。 10月29日(金)文化祭〈4〉1年生は、職業調べに関するプレゼンテーションを行いました。 イラストレーター、福祉士、看護士・救急救命士、キャビンアテンダントについて調べた代表者が発表しました。 写真は、イラストレーターと福祉士の発表の様子です。 10月29日(金)文化祭〈5〉看護士・救急救命士、キャビンアテンダントの発表の様子です。 しっかり調べられた内容で、クイズも盛り込まれ、とても充実した発表でした。 10月29日(金)文化祭〈6〉本来であれば「区内めくり」の校外学習のために行った事前学習でした。 緊急事態宣言の発令により、区内めぐりは実施できませんでしたが、事前学習の取り組みはこれから行う、みなかみ移動教室や職場体験の事前準備の土台となっています。 実際には、壁新聞を作りましたが、その内容をパワーポイントに作り直しプレゼンテーションしました。 代表となった班は、「こち亀」銅像めぐりと、葛飾柴又寅さん記念館でした。 どちらも葛飾区を代表する名物です。実際に行ってみたいと思わせられるような発表でした。 10月29日(金)文化祭〈7〉10月9日(土)に開催された、区の英語スピーチコンテストに出場した代表者よる発表です。 10月29日(金)文化祭〈8〉1年生は、「カリブ夢の旅」と「旅立ちの時」を披露しました。 10月29日(金)文化祭〈9〉10月29日(金)文化祭〈10〉感染症対策を徹底する中での合唱の練習はとても難しく、思うように進まない状況でした。 そのような中でも、最後の3年生の合唱は、さすが3年生と感動させられるものでした。 「双葉の顔」として成長した、3年生の姿が見られたことはとてもうれしいいことでした。 10月29日(金)文化祭〈11〉今夏のコンクールで見事に金賞を受賞した「虫」他、さまざまな曲を披露しました。 しみじみと聞き入ったり、会場が一体となって盛り上がったりしました。 双葉中が一つになった一体感が得られました。 10月29日(金)文化祭〈12〉校長先生より、一つ一つの演目についてご講評をいただきました。 締めくくりに、生徒会より閉会の言葉が述べられました。 「今できることを、精一杯やろう」そういった気持ちで臨んだ今年での文化祭でした。 工夫すれば色々なことができるのだと、学ぶことがたくさんありました。 そして、生徒会や各委員会の生徒が、準備や当日の司会進行、片付けを一生懸命に行いました。また、代表となった生徒は、事前の準備から当日の発表まで本当に貴重な経験となりました。 そして、双葉中生全員が合唱で学年の絆を強め、また吹奏楽部の演奏では全校が一つになって盛り上がりました。 こうした、学びや経験を、これからの双葉中のさらなる発展へとつなげていきたいです。 10月28日(木)明日の文化祭に向けて感染症対策のため中止となった昨年の分まで、大いに盛り上がりたいです。 今日は前日の指導・準備を行いました。 10月27日(水)文化祭リハーサル〈1〉写真は、開閉会式練習の様子です。 10月27日(水)文化祭リハーサル〈2〉10月27日(水)文化祭リハーサル〈3〉1年生は職業調べ、2年生は区内調べ、3年生は英語スピーチの発表を行います。 10月22日(金)文化祭に向けて<1>各学年の弁論発表、学習発表、合唱と吹奏楽部の演奏が披露されます。 感染症対策を徹底して進めております。 写真は、2年生の学年合唱の様子です。 10月22日(金)文化祭に向けて<2>1学期から総合的な学習の時間を使って調べ学習を進めてきました。 10月18日(月)には、各班の発表会を行いました。 この発表会で文化祭の代表が選出されました。 写真は。18日(月)の発表会の様子です。 10月22日(金)教育実習生最終日授業や学級でお世話になった1年生が、学年集会を開きお別れ会を行いました。 10月20日(水)学校生活の様子〈1〉教育実習生研究授業今日は、これまでの実習の成果を発揮して、研究授業を行いました。 |
|