日本舞踊の出張授業
講師として来てくださったのは、本校の卒業生でもある日本舞踊家の坂東野里行先生。 歌舞伎や日本舞踊についてのお話を聞いた後、みんなで本物の「お扇子(せんす)」を使って桜や波を表現する舞い方に挑戦しました。 授業では、清元《流星》の一部も披露していただき、登場人物の見事な演技分けに驚いたり、コヨコヨと可愛い子雷の演技を楽しんだりしました。 《松の緑》の三味線の素敵な音色も聴けて、とても贅沢な一日でした。 若手音楽家の皆さんによる出張授業
11月14日(金)は、ピアニストの守屋汐梨さん、ソプラノ歌手の平野凛花さん、テノール歌手で指揮者の石井正之介さんが、4年生の授業に講師として来てくださいました。 《パパゲーノとパパゲーナの二重唱》や《'O sole mio(私は太陽)》の演奏では、「声が響いてる!すごい!」「ずっと息が続いてる…」と歌声に驚く子がたくさんいました。 ショパンの《幻想即興曲》はピアノの近くで鑑賞させていただき、みんな食い入るように演奏を見ながら「指が速すぎる!」と大喜びしていました。 素敵な演奏を聴いて、自分たちでも歌いたい!弾きたい!という意欲が高まった4年生。 次の音楽の授業が楽しみです。 金木犀の香りとともに、秋が訪れました!
2年生は、色鮮やかな帽子とともに、体育発表会の準備を進めています。 本番までいよいよ残り2週間!風邪に気をつけて頑張ろう! 2年生 体育発表会!
かわいく元気に踊りました。 欠席の児童が多かったので7日(金)にも発表を行います。 |
|