3年生 区役所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、9月24日(木)に葛飾区役所の庁舎見学をさせていただきました。
約70こある『課』は学校でいうクラスであり、災害が起きた時に対応する危機管理課、小学校・中学校のことに対応する教育総務課/教育指導課、今回見学の対応をしてくださった広報課・すぐやる課等の仕事を教えていただきました。

区役所の中に入るのが初めての子も多く、りーちゃんと写真を撮ったり、たくさんの秘密を知ったりすることができました。

生活科見学に向けて

画像1 画像1
1・2年生は、荒川遊園への生活科見学に向けて、準備を進めています。
9月18日(金)に1・2年生合同で生活科見学に向けての学習をしました。
2年生は、1年生のお世話をすることを楽しみにしており、上級生としての自覚をもって活動しようと張り切っています。

9月の実施は延期となりましたが、実施に向けて準備を進めていきます。

うごくうごくわたしのおもちゃ(生活科の学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習「うごく うごく わたしの おもちゃ」で、おもちゃ作りに取り組みました。子どもたちは友達と作り方を教え合ったり、「ここをこうするともっとよくなるよ」と工夫を伝え合ったりしながら、楽しそうに活動していました。作成したおもちゃで実際に遊んでみると、「こうした方がもっと動くかな」「分かった!」という声がたくさん聞こえてきました。遊びながらおもちゃを改良し、試行錯誤する姿が見られました。

3年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、9月11日(金)に社会科見学で葛飾区内の歴史や文化に触れました。

あいにくの天候でしたが、バスの車窓から、「かつしか郷土かるた」に関わる名所をたくさん見学しました。

また、葛飾区科学教育センター未来いわくわく館では科学や植物について、北星鉛筆工場では工場の仕事とSDGsについて学びました。

楽しく、葛飾区について学ぶことができました。

3年 カナラボ出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(土)、東京理科大学から講師を招き、重曹やクエン酸などを使って「バスボム」を作りました。子どもたちは、あわの正体に注目してバスボムの仕組みを考え、楽しく活動することができました。

4年生 下水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(土)、下水道局の方に来ていただき、下水道キャラバンを行いました。私たちが使った水がどこに流れ、どのようにきれいになっていくのか話を聞き、いろいろな実験を通して、下水道の大切さを学びました。学習の最後には、学んだことをもとに標語を作成しました。

3年生 かつしか郷土かるたの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、9月9日(水)に青少年育成委員の中山先生に「かつしか郷土かるた」を教わりました。
かつしか郷土かるたの大会でのルールや座り方、役札の由来を教わり、かるたの試合を行いました。

3年生 クマゼミ調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、9月3日(木)に田口先生の出前授業を行いました。

クマゼミ調査隊として、夏休みに清和小学校付近のセミの生態を調べました。
どのようなセミがいるか学び、地球温暖化の問題と関わりがあることを学びました。

学習後、児童から「大人になった時、セミが生きていくことができる地球にするために、SDGsの取組でできることをやっていきたい。」という感想が出ました。

体育の様子

画像1 画像1
2学期が始まりました。せせらぎ学級では、体育をクラスで行っています。子供たちの実態やその日の様子も考えながら学習しています。体を動かすことが好きになるよう工夫しています。

生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活科の学習で「みずであそぼう」を行いました。どうしたら遠くまで水がとぶのかを考えとばしてみたり、お互いに水をかけたりしながら楽しく活動しました。

笑顔と学びの体験活動プロジェクト <5・6年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(水)、セビリア世界陸上競技選手権大会のほか、シドニーオリンピックでも活躍されたアスリートの市橋有里さんをお迎えし、「陸上」の特別授業を行いました。前半は「チャンスをつかむ3つの方法」について、幼少時代のことやマラソンを好きになり目標に向かって挑戦してきたことについてお話しいただきました。後半は、実技としてゲームやいろいろな走り方を教えていただき、皆で楽しく体を動かしました。「好きなことを大切に!」とのメッセージが子供たちの心に残る貴重な時間となりました。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に子供たちの元気な声が響きました。
決意を新たに取り組もうとする姿が見られました。
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 避難訓練