【6年生】日光移動教室2日目〜中禅寺湖遊覧船〜

 中禅寺湖の遊覧船に乗りました。友達と景色を楽しみながら、日光の自然の美しさを感じるひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】日光移動教室 2日目〜足湯・湯元源泉〜

 湯元源泉では、源泉を見学し、足湯を楽しみました。源泉では、独特のにおいや湧き出る温泉の様子に興味津々の子供たち。足湯は、温かいお湯に足を浸し、友達とほっと一息つく時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】日光移動教室2日目 〜いろは坂・華厳の滝〜

 2日目はいろは坂を上って華厳の滝に向かいました。バスの窓から山々を眺め、次々と続くカーブを体験した子供たち。華厳の滝では、高い所から勢いよく流れ落ちる水の迫力に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】音楽『十五夜さんのもちつき』

2人組になって「つき手」と「返し手」の役を決め、歌に合わせて手遊びをしています。わらべうた特有のリズムや反復表現を楽しみながら、タイミングを合わせて音楽の流れや拍を感じ取っています。
画像1 画像1

【3年生】読み聞かせ

図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。季節を感じられる絵本や、2学期に国語で学習する民話などを楽しく聞くことができました。読書週間は終わりましたが、引き続き本に親しみたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】日光移動教室1日目 夕食〜レクリエーション

 1日目の夕食はみんな大好きカレーライス。友達と一緒においしくいただきました。食事の後は、お楽しみのレクリエーション。レクリエーション係を中心にみんなで盛り上がり、笑顔あふれる時間となりました。仲間との楽しい思い出が、また1つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】日光移動教室1日目〜日光彫体験〜

 日光彫体験では、「ひっかき刀」という専用の彫刻刀を使い、作品づくりに挑戦しました。慣れない道具の扱いに難しさを感じながらも、丁寧に彫り進めていました。日光の伝統工芸に触れ、自分だけの作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】日光移動教室1日目 〜大谷資料館見学〜

 最初の見学先は、大谷資料館でした。地下に広がる大きな空間に子供たちは驚いた様子でした。ひんやりとした空気を感じながら、石を切り出した跡を見学し、大谷石を掘り出していた当時の人々の苦労や工夫に触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】日光移動教室1日目 出発式〜バスレク

 日光移動教室の様子を紹介します。出発式では、3日間のめあてを確認し、期待を胸に学校を出発した子供たち。バスの中では、係が準備したレクリエーションで盛り上がり、仲間と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

[ 2年生】三角形と四角形

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、三角形と四角形の学習をしています。三角定規を使って、『直角』探しをしました・

【4年生】書写「平がな(折れ)『らん』」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて、毛筆を使用して平仮名を書きました。平仮名の筆使いへの理解を深め、筆圧などに注意して書こうとする姿が見られました。

【3年生】図工

図工では初めてノコギリに挑戦しました。怪我をしないように細心の注意を払いながら、楽しく取り組んでいます。切った木材を使って、展覧会の作品の製作に取り組みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】総合

自分たちが調べたり学んだりした葛飾区の魅力を伝えていくために、今後どうしていくかを考えました。
画像1 画像1

【3年】リコーダー

リコーダーの学習では、シ・ラ・ソの音を学習しました。まだ、きれいな音を出すのが難しそうな様子もありますが、一生懸命練習しています。
画像1 画像1

【3年生】小型ハードル

体育では小型ハードルに挑戦しています。「こっちの足が前の方が跳びやすい!」と、友達と伝え合ったり、自分に合う場を選んだりしながら、工夫して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】外国語の学習

画像1 画像1
外国語では、身近な物がどこの国で作られているのかを紹介する学習に取り組んでいます。Tシャツや帽子、靴などの衣類の言い方を練習しました。身近な物を通して、世界の国々とのつながりにも目を向けていきます。

【1年生】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
動物にまつわる本や紙芝居など様々な本の読み聞かせをしていただきました。
とても楽しい時間になりました。

【6年生】理科「月と太陽」

理科では「月と太陽」の学習が始まりました。日によって形が変わる月。その見え方には、太陽とどのような関係があるのでしょうか。これから観察や実験を通して、月の形が変わって見える理由を調べていきます。
画像1 画像1

【6年生】マット運動

体育では、伸膝前転に挑戦しています。膝を伸ばしたまま立ち上がる動きが難しく、なかなか思うようにいかない場面もありますが、手を着く位置や勢いの付け方を工夫しながら繰り返し練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

[ 2年生】うごくうごくわたしのおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月から準備をしてきた「なかよしランド」を7日の水曜日に行いました。自分たちが作った動くおもちゃのお店にたくさんの1年生が来てくれたことに大喜び。「1年生、楽しんでくれた。」「すごいと言ってくれた。」と2年生のみんなも大満足でした。材料の準備等ご協力ありがとうございました。
日 月 火 水 木 金 土
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

更新情報

校長室

学校だより

お知らせ