7月15日6年2組の様子

 今年度より、「かつしかっ子調べる学習コンクール」の取り組みが始まりました。6年生は、各自で決めたテーマに沿って学習センターの本を探していました。友達と相談したり、図書の分類法を確認したりしながら自分たちで本を探すことができていました。
 夏休み、子どもたちが日ごろ感じた疑問を調べたり、体験したりすることで自分なりにまとめ、学びを深めていくことを応援しています。7月30日、31日、8月28日の学習センターオープンデーでは、相談を受け付けています。子どもたちの主体的な学びを夏も支援していきます。

7月16日の給食

画像1 画像1
※写真にはありませんが、サイダーゼリーかカルピスゼリーがついています。

今日は夏野菜を使った夏野菜カレーです。
カレーおなじみの野菜のほかにピーマン・なす・とうもろこしをいれています。
苦手な児童も多いピーマンやなすもカレーだったら食べられるようで、たくさん食べていました。
サラダは大豆と枝豆の兄弟を入れたサラダです。
デザートはサイダーゼリーかカルピスゼリーのどちらかを選ぶ「セレクト給食」でした。
全校で見てみるとサイダーゼリーが人気でした。
今日で1学期の給食が終わりです。長い夏休みになりますが、しっかりとごはんを食べて、また2学期元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
1学期ありがとうございました。

7月16日(木)
・夏野菜カレー
・牛乳
・大豆兄弟サラダ
・サイダーゼリーorカルピスゼリー

7月15日の給食

画像1 画像1
今日は和食です。
脂ののった鯖をこんがりと焼き、甘辛みそだれをかけました。鯖と味噌の相性はばっちりでごはんがすすみます。
ごま酢和えはお酢を入れることでさっぱりと食べられます。
豚汁はたくさんの具材が入っています。
1学期の給食もあと1日。明日もたくさん食べてもらえると嬉しいです!

7月15日(水)
・ごはん
・牛乳
・焼きサバのみそだれ
・ごま酢和え
・豚汁

7月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏野菜のとうもろこしと冬瓜をいれました。
冬瓜は冬という漢字が付きますが夏が旬で、温度の低いところで保存すると冬までもつことから冬瓜と名前がついたそうです。
煮込むとトロトロになっておいしいです。今日はスープにいれました。
とうもろこしは1年生が皮むきをお手伝いしてくれました。とっても甘くてシャキシャキでおいしかったです。
暑い日が続いていますが、食材の栄養をいただき元気に過ごしましょう!

7月14日(火)の給食
・キムチチャーハン
・牛乳
・冬瓜と卵のスープ
・ゆでとうもろこし

1年生とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が夏野菜のお勉強でとうもろこしの皮むきをました。
大きくて重いとうもろこしを手でしっかりとおさえ、硬くていっぱいついている皮をむき、ひげも丁寧にとってくれました。
中には芋虫がついていたとうもろこしもありましたが、騒ぐことなく「芋虫もとうもろこし食べたかったんだね!」「飼って育ててみる!」とカップにとうもろこしの皮と一緒にいれていました。

給食の時間に他の学年の教室を回っていると、「これ1年生がむいたの?とってもきれい!」「一生懸命頑張ってくれたとうもろこしおいしいね!」という声が聞かれました。1年生は「本物の味がする!」「僕がむいたとうもろこしだ!」と、自分たちの取組の成果に満足していました。
夏のおいしいとうもろこしをみんなで楽しみました。

7月13日の給食

画像1 画像1
今日は和食です。
ししゃもをカラッと揚げて、甘酸っぱいタレで味をつけた南蛮漬けです。
暑くて食欲も落ちますが、お酢が入っているのでさっぱりと食べられます。
ふりかけは昆布茶で味つけをしたふりかけです。ごま油の香りも良く、ごはんと相性ばっちりです。
呉汁は大豆を粗目のみじん切りにしてお味噌汁の中に入れていて、大豆の栄養たっぷりです。
1学期の給食もあと残り3回です。
毎日暑いですが、しっかりと食べて元気に登校してもらいたいです。

7月13日の給食
・ごはん
・牛乳
・のりの昆布茶ふりかけ
・ししゃもの南蛮漬け
・おひたし
・呉汁

7月10日の給食

画像1 画像1
今日は味ワールドツアー:ギリシャです。
ギリシャでは海の幸を使った料理や、乳製品、野菜などを使った料理が多く、なかでもオリーブオイルをたっぷり使うそうです。
ムサカはギリシャの代表的な家庭料理で、トマトソースで煮たひき肉と油で揚げたなす、じゃがいもを交互に重ねてベシャメルソースをかけて焼き上げました。
レヴィシアスーパのレヴィシアは「ひよこ豆」スーパは「スープ」のことです。


7月10日(木)
・黒砂糖パン
・牛乳
・ムサカ
・レヴィシアスーパ

7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はおはなし給食です。
「どこからきたの?おべんとう」という絵本からあじフライを作りました。
この本はお弁当の中身やお弁当箱などがどこからくるのかを詳しくわかりやすく描いている本です。
今日のあじフライがどのように子どもたちのもとへ給食としてやってくるのかまとめてみました。
食材がたくさんの人たちの手によって本田小に届き、作ってくれる調理員さんがいて、よそってくれる給食当番さんがいて給食が食べられます。給食だけではなく、様々な場面でたくさんの人々が関わっていることを考えてもらえればうれしいです。

7月9日(木)
・ごはん
・牛乳
・「どこからきたの?おべんとう」のあじフライ
・小松菜の煮びたし
・味噌汁

7月8日の給食

画像1 画像1
今日は日本味めぐり沖縄県です。
タコライスはメキシコ料理のタコスの具をごはんにかけた沖縄で生まれた料理です。スパイスを入れたタコスミートと、とうもろこしからできたトルティーヤを油でパリパリに揚げたものと、チーズ、キャベツを乗せました。
海のおやさいスープはめかぶと沖縄の特産品であるもずくを入れたスープです。
デザートは冷凍のパイナップルです。
日本の中でも暑い地域である、沖縄県の料理を食べて暑い夏をのりきりましょう!

7月8日(水)
・タコライス
・牛乳
・海のおやさいスープ
・冷凍パイナップル

7月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕にあわせて七夕メニューです!
全部の料理に星がいっぱい入っています。
ちらし寿司はかんぴょうや椎茸、鶏肉、油揚げなどを甘辛く煮て、酢飯に混ぜ込み、食缶には天の川のように飾り付けをしてもらいました。
教室でふたを開けた児童たちの「わあ!すごい!」という声が廊下にも聞こえてきました。タブレットで写真を撮っている子もいて嬉しかったです!
天の川汁には、天の川をイメージしたそうめんと星形のおふと人参がはいっています。
お星さまゼリーはスポーツドリンクのゼリーに星型ナタデココと黄桃入りです。
今夜きれいな星がみられるといいですね。

7月7日(火)
・七夕ちらし寿司
・牛乳
・天の川汁
・お星さまゼリー

7月6日の給食

今日は3年生が枝豆のさやとりをしてくれました。
3年生は「すがたを変える大豆」という勉強をします。枝豆が大豆になり、大豆が加工されて色々なものに変身していくという話をしてからさやとりをしました。

おはなし給食は「そのときがくるくる」のマーボーナス丼です。ナスが嫌いな男の子が給食にナスが出るときは学校に行くのが憂鬱になります。おじいちゃんは
「いまはきらいでも、いつかきっとおいしく食べられるときがくるさ」
と言っているけれど本当かな…?
苦手な食べ物は子どもも大人もあると思います。
大人になって子どものときは食べられなかった食べ物もいつの間にかおいしく食べられるようになっていたな。と思いました。
給食がいつかのその時になると嬉しいです。

7月6日(月)
・「そのときがくるくる」マーボーナス丼
・牛乳
・春雨サラダ
・ゆで枝豆

3年生枝豆のさやとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が給食で使う枝豆のさやとりを行いました。
全校分で15kgの枝豆でしたが、「私たちなら早く終わらせられるよ!任せて!」と一生懸命取り組んでくれました。
実際やってみると力が必要で、固くてきれいに取れない…と苦戦しながらも、時間内にきれいに終わらせてくれました。
さやを取りながら、現在育てている植物との違いや、匂い・葉っぱの大きさ・色・豆の数などを観察をしている様子もみられました。
給食室に枝豆を運ぶ途中に他の学年からも今日の枝豆を楽しみにしている声がきこえました。
給食室に運び、調理員さんたちがきれいに洗ってゆでてくれます。
旬の枝豆を味わってくださいね!

7月3日の給食

画像1 画像1
今日は鮮やかなオレンジ色のにんじんごはんに、えびがいっぱい入ったクリームソースをかけたえびクリームライスです。
野菜やきのこも入っていて、牛乳のカルシウムもとれます。味も子どもたちが好きな味でいっぱい食べてくれます。
冷凍みかんは暑い日だといいなと願いつつ献立に取り入れますが、なぜか涼しい日が多いです。甘くておいしい冷凍みかんも子どもたちに人気があります。

7月3日(金)
・えびクリームライス
・牛乳
・オニオンドレッシングサラダ
・冷凍みかん

7月2日の給食

画像1 画像1
今日は半夏生です。
夏至から数えて11日目にあたる日で、田植えを終える期限の目安と言われています。
半夏生には農作業の疲れをとり、豊作や健康を願って、タコ・さば・うどんなどを食べる地域もあるそうです。
今日は岩手県の郷土料理じゃじゃ麺でうどんとたこ焼き風のポテトで半夏生給食です。
旬のすいかはこだますいかです。すいかには水分やミネラルなどが豊富に含まれています。夏はこれらが汗となって出てしまい不足になりやすいので、夏にたべるのにぴったりの果物です。

7月2日(木)
・盛岡じゃじゃ麺
・ジョア
・たこ焼きポテト
・すいか

7月1日の給食

画像1 画像1
今日はおはなし給食です。
「パンどろぼうとほっかほっカー」からメロンパンを作りました。
パンが大好きなパンどろぼうは、焼きたてほかほかのメロンパンをほっかほっカーに乗ってお客さんの前でメロンパンを焼きます。
今日は給食室でさくさくほかほかのメロンパンを焼いて子どもたちに届けました。
焼いている間給食室はパン屋さんのような幸せな香りがしていました!

7月1日(水)
・「パンどろぼうとほっかほっカー」の
 メロンパン
・牛乳
・ミネストローネ
・バジルドレッシングサラダ

7月の給食掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月はとうもろこしをメインとした夏野菜について掲示しています。
とうもろこしは夏が旬の甘くておいしい野菜ですが、たくさんの種類があり、主食として食べている国もあります。とうもろこしはお米、小麦粉と並ぶ世界三大穀物です。
他にもいろんなものに変身するとうもろこしを見つけてみましょう!
夏野菜クイズも子どもたち同士でクイズを出し合っている姿がみられました。

6月30日の給食

画像1 画像1
今日は鰆をにんにく、しょうが、ねぎの香味野菜のソースに漬け込み焼き上げました。
癖の少ない鰆に香味野菜の香りが合います。
大豆のすりつぶしたものを「呉」といいます。今日は呉をいれた栄養満点の具沢山味噌汁です。

6月30日(火)
・ごはん
・牛乳
・鰆の香味焼き
・じゃこ和え
・呉汁
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 2〜4年5時間授業 発育測定(5・6) 給食始 委員会 3学期通級開始(ことば)
1/13 読み聞かせ(高) 発育測定(3・4) 席書き会(5・6)
1/14 安全指導 席書き会(3・4) 発育測定(1・2)
1/15 避難訓練 ★