人にやさしくします あいさつで心をつなぎます 約束を守ります 自分で考え、行動します 仲間と力を合わせます  これが「かつしかっ子」の誇りです

6/26 注目の 国会議事堂 5000人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国会議事堂の団体見学者は5000人だそうです。
参議院が本会議で見学できず、衆議院に集中してしまいました。
中庭でかなり待ってから、下に入れました。

6/26 参議院 特別体験 プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科見学は国会議事堂と江戸東京博物館です。
まずは、参議院別館での特別体験プログラムで、法案の提出、委員会での審議、本会議での議決という模擬国会をやらせていただきました。
子供の読書活動推進法案は圧倒的多数で可決してもらいたかったですが、千葉県、埼玉県、東京都の3つの小学校の子供たちは、反対票が多かったのが驚きで、少し残念でした。

6/25 どこかの班で お誕生月仲間 やってほしい

画像1 画像1
画像2 画像2
ぜったい楽しいと思います。
6年生も先生方もいっしょにやってほしいです。



まずは各クラスで練習してみてください。
出てきて手を繋いで回るだけでもいいので、必ず先生方も一緒に踊ってください。

6/25 輪になって 和ができますね たてわり班

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの笑顔で、こちらも嬉しくなります。

6/24 毛筆を 硬筆に生かす 書写学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆でお習字の作品を完成させることが目的ではありません。
毛筆で大きく書くことでよりわかりやすく、そしてわかったことを硬筆に生かすこと。
さらに他の文字にも生かすこと。生活に生かす書写の学習を目指しています。
よい姿勢 よい持ち方も 大事です

6/24 試し書きから とても変わった まとめ書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しんにょうのある漢字の組み立て」が正しく整えて書けるようになりました。
一目瞭然です。基準と比べて考えて、自分の課題を見つけて、自分で練習用紙を作って取り組み、課題を達成しました。友達にも見てもらいました。これが学習の成果です。

6/24 お手本の 授業を受ける 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和8年度の東京都小学校書写研究会の総会と講演会が上千葉小学校の体育館で開催されました。
総会の前には、研究委員による公開授業です。
5年生の学習に真剣に取り組む様子を参観に来た先生方がとてもほめてくださいました。

6/23 4年生は けっこうしっかり 泳ぎます

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴーグルを 直してあげます 外れたら
自分では まだむずかしい 4年生

6/23 梅雨らしい お天気が続く 6月です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑すぎず、雨も降らず、外で元気に遊べていい感じです。
ダムの水はしっかり貯まっているのでしょうか。それは心配です。

6/23 水温が あまり上がって こないのです

画像1 画像1
短い時間で終わりにします。
副校長先生が全員の退水を確認してから最後に上がります。

6/23 つかんだかな 無駄なく速く 走るコツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タッ!タッ!という地面を蹴る力を、しっかり前に進む力に生かします。

6/23 タブレット 持って何か いないかな

画像1 画像1
画像2 画像2
何か見つけたかな。
昔は生活科ボードにワークシートをはさんで、鉛筆や色鉛筆を持って歩き回っていました。

6/23 早稲田大 陸上部コーチ 上千葉に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葛飾区に2つある総合型地域スポーツクラブの一つである「こやのエンジョイクラブ」の地域小学校連携事業で、毎年おいでいただき、6年生に特別授業を行って下さいます。
運動会や連合陸上競技大会にもつながります。

6/23 よくみると 小さな林檎が できている

画像1 画像1
画像2 画像2
さがしてみてください。ありますよ。皮の模様がりんごです。

6/23 おはようございます 今朝は晴れです さわやかです

画像1 画像1
挨拶も元気にしましょう。

6/22  話し合いで 学び合います 高め合い

画像1 画像1
対話的で深い学びに挑戦します。

6/22 カッターで 思いを形に 表します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステンドグラスみたいできれいですね。学校中に貼りたいです。

6/22 リコーダー やっぱり6年生 うまいです

画像1 画像1
たくさん練習したのでしょうね。3年生から2年と少し。

6/22 あそこだよ 数直線を 読むヒント

画像1 画像1
小数の読み方が難しいですが、2つの数が書いてあれば、その間の数で想像できますね。慌てないで、丁寧に小さな声に出して読んでいるとわかりますよ。

6/22 ALT 数字ビンゴで 2年生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜20までの数字の読み方を学習しました。
難しいのは何かな。11とか12かな。
私の場合、年齢を聞かれて言い間違えると、年齢を44歳もごまかすことに。
さて、どうしてでしょうか。
わかった人は教えてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

献立表

お知らせ