9月9日(水) 小中連携教育連絡会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観の後は、両校の先生方全員で教科についての研修や情報交換を行いました。
小学校と中学校で連携できることや、9年間がスムーズにつながる指導などについて、活発な意見交換が行われました。

9月9日(水) 小中連携教育連絡会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小中連携教育連絡会を行いました。
今日は、5校時の授業を中之台小学校の先生方が参観に来てくださいました。
懐かしい小学校の先生方を見て、嬉しさから思わず手を振ってしまう生徒、
何度も振り向いて小学校の先生とアイコンタクトをとる生徒と、反応はさまざまです。
小学校の先生方からは、
中学生になってみんな大人びた感じになっています、とても真剣に授業を受けていましたと感想をいただきました。

9月2日(水) 連合陸上大会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(火)に行われる連合陸上大会の練習が始まりました。
出場メンバーは放課後残って練習をしています。
全先生方も交代で練習の見守りをしています。
本校は陸上部がありませんので、選手たちはこれまで専門的に練習をしてきたわけではありませんが、それぞれが得意な種目で力を発揮しようと精一杯取り組んでいます。

9月2日(水) 授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期2日目、教科の授業も始まりました。
まだまだ学校生活のペースに戻り切らない生徒もいるかもしれませんが、授業中はしっかりと気持ちを切り替え、集中して取り組んでします。
教室を回ってみると、テスト形式で夏休みの学習の確認をしている教科がありました。きっと一生懸命に準備をしてきたのでしょう、すらすらと手が動いている生徒がたくさんいました。
ある教科では、グループ学習を行っていました。久しぶりに友達と一緒に勉強ができるので、笑顔が多く楽しそうでした。
さすが3年生は集中力が違います。一歩教室に入るだけで、他の学年とは空気が違う印象です。先生の話を聞く姿からエネルギーを感じました。

9月1日(火) 防災の日

画像1 画像1
9月1日は、防災の日。
関東大震災の発生から103年目となります。
今日は全校で防災について学習を行いました。
1学年は、全員で体育館に集まり、学年全員で防災について考える時間をつくりました。
これまで甚大な被害を及ぼしたいくつかの災害について知り、その被害にもいろいろなものがあることを学びました。
何よりも大切な命を守るために自分が今しておかなければならないこと、考えておかなければならないことなどについて友達と意見交換しながら、あらためて確認をしました。

9月1日(火) 3年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
「これから大切な時期に入ります。それぞれが勉強をがんばるのはもちろんですが、勉強以外の面でも、明日が受験当日でもいいと言えるように準備をしましょう」という先生の言葉で学年集会が始まりました。
いよいよ進路決定に向けて本格的に動き出します。
3年間の授業日数から考えると、すでに現時点で全体の80%が終了しています。
50分の授業に例えると、授業開始から40分ほどが経過し、残り10分。
ちょうどその授業の「まとめ、振り返り」をする時間帯です。
3年生は中学校生活のまとめ、義務教育9年間のまとめをする時期にさしかかろうとしています。
自分の目標に向かって一生懸命にがんばるみなさんを、先生たちも全力で応援します!と先生方から力強い言葉がありました。
学年集会の最後に、10月の連合陸上競技大会の出場メンバーが発表され、全員で激励の拍手をおくりました。

9月1日(火) 2年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年集会は、生徒の司会進行で行われました。
2学期は何日あると思いますか?
そのうち土日祝日は何日あると思いますか?
では、学校に登校する日数は何日でしょう?
答えは、78日。生徒たちはその数を聞いてびっくりしていました。
「2学期は一番長い学期」といろいろなところで言われますが、授業日だけだと意外に少ないと思ったのでしょう。
78日間で自分の計画していることをやりきるにはどうしたらよいでしょうか。
「心が変われば行動が変わる。2学期は、どんな学校生活を送りますか?」
と先生から問いかけがありました。
2年生のこれからは、来年に向けて学習の土台をつくっていく大事な時期でもあります。
授業を大切にする、学習習慣をつくる、主体的に取り組むことを意識していきましょうとお話がありました。

9月1日(火) 1年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の学年集会は、9月1日より1学年に入った教育実習生のあいさつから始まり、続いて、それぞれの先生が自分の夏休み中の様子を紹介をしたり、生徒にインタビューをしたりしながら進みました。
これまで体験したことのない新しいことをやった先生、旅行を楽しんだ先生、部活動で他校を訪れ新たな気づきがあった先生などいろいろです。
でも、どの先生も夏休み中に、2学期に生徒のみなさんにがんばってほしいことやこうあってほしいということは考え続けていたようです。
長い2学期ですが、心とからだを大切に過ごしましょう、気持ちのよいあいさつをしましょう、これまでできていたことは引き続きできる学年集団でいましょう、とお話がありました。
9月7日(月)はTGGが予定されており、事前指導も行われました。

9月1日(火) 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(火)より2学期がスタートしました。
長い夏休み期間にはテレビや新聞で中学生が亡くなるという痛ましい事故が報道されることもありましたが、一之台中学校ではそういった事故はなく夏休みを終えることができ、また生徒たちが元気に登校してきています。
夏休み中、ご家庭や地域で生徒の見守りや生徒への声掛けをいただき、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。

7月23日(木) 水泳教室最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日(火)から開催されていた水泳教室が最終日をむかえました。
屋外プールのため暑さが厳しく長い時間続けて活動することが難しいので、1時間半の予定時間の中で何度も休憩時間をとってシャワーを浴びて体を冷やし、水分補給をしながら取り組むこととなりました。
学習教室とダブル参加でがんばる生徒もたくさんいたようです。

7月23日(木) 学習教室前半最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日(火)から開催していた学習教室前半も最終日となりました。
各学年とも朝早くから教室に集まり真剣に勉強に取り組んでいました。
1学期の学習でわからなかったところを直接先生に教えてもらえるチャンスでもあり、それぞれ教科の開催スケジュールを見ながら予定を立てて参加していたようです。
学習教室後半は、8月下旬、学年それぞれの日程で開催されます。

7月22日(水) 教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの学習教室・水泳教室、部活動以外の時間を調整し、教員全員参加の研修会を行っています。
普段の授業日は、まとまった時間をとって勉強をするのが難しいので、夏休みは教員にとっても学びのチャンスです。夏休み中に5本以上の研修会が計画されています。
今日の研修では、学年ごとに分かれてグループワークを行いました。
グループ内での意見交換も活発に行われ、研修時間を少し延長し真剣に勉強しました。

7月18日(土) いちのだいフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲームコーナーにもたくさんの地域の方、お子さんが遊びに来てくれました。
今年は、ゲームコーナーに生徒会企画のブースをつくってもらい、生徒会役員が運営をしました。
生徒会で考えたペットボトルボウリング。
パーフェクト賞は出たでしょうか。

7月18日(土) いちのだいフェスティバル(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、いちフェス実行委員会・一之台中学校学校地域応援団主催の「いちのだいフェスティバル」が開催されました。
開始時間前に200人以上が並ぶ盛況ぶりでした。
ボランティア参加の生徒も飲食コーナー、ゲームコーナーに分かれて運営を手伝ってくれました。

7月17日(金) 3年学年集会

画像1 画像1
3学年が1学期最後の学年集会を行いました。
3学年は、学級委員がそれぞれ1学期を振り返った内容、これからの中学校生活について考えたことなどを、漢字(一文字、二文字、創作漢字)で表していました。
「実」誠実に進路選択に向き合って努力すれば実る、実現する。
「覚」3年生として改善すべきことも多かったと思う。3年生として、受験生としての自覚をもたなければいけない。
「夢希」夢にむかって希望を忘れずにがんばりたい。
「気合」(創作漢字なので表記できません)気合を入れてがんばっていく。
「向」向上心をもって勉強をする。
「律」自分を律する。
「山」山あり谷ありの1学期だった。これから受験という山場に向かっていく。
「逃」逃げずに真剣に取り組みたい。
夏休み中は進路希望に合わせて見学や体験をする人も多いでしょう。
それぞれの目標にむかってがんばれ3年生!


7月17日(金) 2年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年が1学期最後の学年集会を行いました。
2学年は、学年集会の司会進行をすべて生徒が行っています。
A組、B組それぞれの学級委員が1学期の学年の取組を振り返り、2学期の目標を話してくれました。
2学年は学級委員の発案で、学校生活をより良くするための取組を行ってきました。
アラームをセットして時間を意識する取組、当番活動の仕事分担をあらかじめ決めて掲示しておく取組など、たくさんの成果を上げています。
2学期は、さらにメリハリを意識した学級・学年を目指すということです。

7月17日(金) 1年学年集会

画像1 画像1
1学年が1学期最後の学年集会を行いました。
学年の先生全員から1学期を振り返ってのお話や夏休みの生活についてのアドバイスがありました。
やるべきことは後回しにせず、先にやろう。
提出物はきちんと出そう。
勉強や部活動、遊びも、計画を立てて有意義に過ごせるようにしよう。
健康な生活を送るためには、適度な運動、バランスの取れた食事、良質な睡眠が必要。 など。
1学期わずか3ケ月半で、当たり前のことが当たり前にできるようになってきた1学年。
2学期のさらなる成長を期待しています。


7月17日(金) 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の最終日となりました。
終業式では、生徒の指揮・伴奏で校歌を斉唱しました。
すでに音楽の授業で合唱コンクールの曲の練習が始まっていることもあり、いつもより声もしっかり出ているようでした。
生徒個人や部活動の表彰もたくさんあり、普段の朝礼より長時間となりましたが、生徒たちは、最後までしっかりとした態度で参加することができました。
明日から45日間の長い休みに入ります。


こんな季節になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日(水)朝。正面玄関にこんな表示がありました。
「セミがとびたつまでお待ちください」
校内でサナギになったのか、もともと生徒の昇降口にいたそうです。
無事にとびたてるようにと主事さんが正面玄関に移動させ、囲いを作ってくれました。
朝確認してから2時間。
玄関のポスト横の木に登ってきました。
羽もきれいに開きました。
そろそろとびたちます。

7月11日(土) 3年総合的な学習の時間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が修学旅行で学習したことをテーマに、総合的な学習の時間で取り組んだ探究学習の発表を行いました。
「自分の意見を自分の言葉で表現・発信する」ことを意識して取り組み始め三年目になる3年生は、さすが、プレゼンの力もついてきています。
発表用のスライドには、興味をひくような写真と少しの文字。
あとは、原稿をほとんど見ることなく、身振り手振りを交えながら自分の言葉で話を進めます。
興味のあることを深堀りした、内容の濃い発表がたくさんありました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30