★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

5年生 岩井臨海学校 第1日目 班長会議

画像1 画像1
班長会議では、先生から、自分たちの役割ができていたこと、時間が守られていたこと、自分から掃除をしていたことなど、褒めていました。
消灯の意味も、担当の先生から伝えていました。

5年生 岩井臨海学校 第1日目 キャンプファイヤー終わり

キャンプファイヤーが終わりました。レク係の子ども中心に頑張っていました。

5年生 岩井臨海学校 第1日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
岩井臨海学校1日目夕食です。
みんなお腹すいてバクバク食べてます。
みんな発熱なくげんきです

5年生 岩井臨海学校 第1日目 水泳終了

画像1 画像1
岩井臨海学校1日目海水浴が終わりました。
何人かクラゲなどに差された子もいましたが、宿に戻ってシャワーの後、入浴をしたところです。
この後、ご飯、ビーチキャンプになりますり

5年生 岩井臨海学校 第1日目 昼食

画像1 画像1
岩井臨海学校1日目。全員が宿に到着しました。
涼しい部屋で各班ごとにご飯を食べています
少しゆっくりして海へ行く準備です

5年生 岩井臨海学校 第1日目 市原サービスエリア出発

画像1 画像1 画像2 画像2
岩井臨海学校1日目。全員が市原サービスエリアに到着しました。若干バス酔いがいました。
各バスではクイズなど、バスレクの子どもたちが大活躍でした。
行程の方は、途中穴川付近の渋滞にはまり、30分遅れで進んでいます。明日の帰りも、渋滞で遅れそうです。

5年生 岩井臨海学校 第1日目 出発式

画像1 画像1
岩井臨海学校1日目。全員が揃って出発式が出来ました。
校長先生からは、楽しい2日間にするために、2つ頑張ることの話がありました。
代表児童は、楽しみがたくさんいることを話していました。
子どもたちにとっては、待ちに待った岩井です。
保護者の皆様におかれましては、荷物やお弁当などのご準備、お見送りありがとうございました。

他校に学ぶことの大切さ

画像1 画像1
この日は葛飾区の社会科の研究会があり、二上小学校に行きました。改築校で引っ越したばかりでしたが、教室の掲示が素敵だったので、岡崎校長先生に許諾をとって、撮ってきました。こういうのを作って終わりということがありがちですが、この学校は徹底されていて、ゴミひとつ落ちていませんでした。様々なクラスと先生の実態から、揃えることが当たり前になるには、本校もうですが、なかなか難しい時代になりました。ですが、二上小学校のように、近い未来に徹底されるように努めようと、心新たにしたところでした。
ご準備等いただいた二上小学校の皆さん、熱心に議論してくれた社会科部の皆様、ありがとうございました。

明日から岩井臨海学校

画像1 画像1
事前検診が終わりました。
全員元気に明日を迎えられそうです。楽しみにしている5年生。15名のスタッフで支援してまいります。
明日の荷物やお弁当などのご準備、よろしくお願いします。

保幼小の連携の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月は今日で終わりです。
学習センターには、毎日20名ほど来て、勉強や読書、調べ学習など、精力的にやっていて素晴らしいなと感じています。今年からは学童のお子さんたちも、読書に来ています。来年度は、もう少し日数を増やすことも検討してまいります。
さて白鷺保育園に五名の先生方と行ってきました。この日は調理や 水遊びなどされていました。
やはり行ってみると、遊びの看板やコマ回しの板などを自分たちで作って遊んでいることが分かりました。仲間と作ることで人間関係を豊かにする試みに感動しました。
そうしてところを小学校でスタートカリキュラムとして生かしてつくることが、とても大切だと感じました。
まさに、幼稚園と同じく、環境構成と教師の援助が、保育園でもされていて、本校は保幼小連携モデル校ですから、1年生から学ぶ意欲を高めるのに繋がるよい機会を頂きました。
白鷺保育園の園長先生をはじめ、先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今も昔も変わらない授業への思い

画像1 画像1
暑さが戻ってきました。皆様、お身体の調子はいかがでしょうか。
さて、今日は不易と流行の話をします。昔から教師は「授業で勝負する」ことがよく言われています。若さを生かして休み時間に外で沢山遊んで子供たちと仲良くなるなんて言語道断と言われた時期もありました。今ではそのようなことは全くありませんが、授業を大切にする考え方はとても大事と思います。
そのためには、経験の浅い先生は進んで先輩に学んだり、本を読んだり、勉強しに出かけたりして、専門性を高め、子供たちに授業で還元してきたものです。
この日は算数の模擬授業を黒澤先生にしていただきました。式で協働して考えていく楽しさを感じました。
知的好奇心を喚起することで、こんなにも授業な楽しくなることを実感的に理解することができました。
2学期からの授業、先生が次のように挑戦していけるのか、今から楽しみです。
研究主任を筆頭に算数の楽しさを感じられる授業づくりに邁進してまいります。

待ち遠しい葛飾納涼花火大会

画像1 画像1
昨年度は70万人の人出があったと報道されている葛飾納涼花火大会。
今年は北野小学校が、金町小学校にかわって、駐輪場となりました。
どのような夜になるか、今から楽しみなところです。

学習センター(学校図書館)開放日

画像1 画像1
7月21日(火)から30日(木)まで、学習センター(学校図書館)を開放しています。
今日もたくさんの児童が来館しました。

開放日も残り3日となりました。
読書や自主学習の場に、学習センター(学校図書館)をご活用いただけると幸いです。
また、調べる学習コンクールのご相談も随時受け付けております。
思考ツール等も用意しておりますので、ぜひお越しください。

2年 夏季学習教室

昨日までの3日間、夏季学習が行われていました。厳しい暑さが続く中、毎日登校し、集中して学習に励みました。用意されたプリントや夏の課題に一生懸命に取り組む姿が見られました。長い夏休みに入りましたが、学習の習慣や生活リズムを整えながら過ごしてほしいです。学習センターは引き続き来週も開館していますので、ぜひご活用して、課題や学習に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい経験をすることで授業が変える

画像1 画像1
「授業は先生も子供も楽しく」とわたしは、いつも先生方に伝えています。
また、一学期には、3年、5年、6年で社会科の授業をしました。そこでは、参観に来た先生方にも知的な楽しさを感じてもらいました。
ただ、そうしたことは経験によるものだったり、専門性だったりするものです。
北野小学校は、算数を研究しているので、子供たちが算数を好きになってもらいたいと思っています。そうした子供の伴奏者である先生を育て、子供に楽しさを伝え、自ら学べるようになって欲しいと考えています。
そこで、この日は、算数教育やそのベースとなる学級経営に造形の深い元筑付小学校の田中博史先生にお越しいただき、講義をしてもらいました。
先生方は、カードゲームをしながら倍数や約数を笑顔で楽しんで学んでいました。
こうした自然体の学び、話し合いによる学びを日々していただきたいと考えています。
ご多用のところお越しいただき、ありがとうございました。

7月15日(水)うめのみ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(水)に1年生うめのみ体験をしました。
うめのみ教室でどのような学習をしているかについて話を聞いた後、プレイルームと個別室に分かれました。
みんなで一緒に活動をするプレイルームでは、教員の見本や指示に合わせて体を動かし、教員と1対1で学習をする個別室では、教室内を見学したり、友達との関わり方についての絵本を見たりしました。
普段の教室とは違ったところがたくさんあり、目を輝かせながら体験に臨む児童が多かったです。
最後の振り返りでは、「うめのみ教室のことが分かった」「友達には元気よく挨拶をしていきたい」など、様々な思いを伝えてくれました。

7月17日(金) 1年生 シャボン玉遊び

 生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉を作ろうと工夫して活動していました。ふわふわと浮かぶシャボン玉を追いかけたり、歓声をあげたりしながら、笑顔いっぱいに楽しみました。
 道具の準備等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生 7/22 夏季学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季学習教室を昨日から行っています。夏休みも学習にしっかり取り組んでいる様子が見れました。学習教室は三日間ですが継続して夏休みもお勉強に取り組んでほしいです!
学習センターも夏休みに利用できるのでぜひ参加してみてください。

7月22日 6年生 夏季学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から3日間、夏季学習が行われています。本日は2日目です。朝から厳しい暑さが続く中、しっかりと登校して学習に励みました。夏の課題や用意されたプリントに一生懸命に取り組む姿が見られました。明日が最終日となります。長い夏休みですので、学習の習慣や生活リズムを整えながら過ごしてほしいと思います。学習センターは来週も開館していますので、ぜひご活用ください。

6年生 まとめノートコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期は、理科の学習を中心に学びをノートにまとめる「まとめノート」を行いました。学習した内容の中で、もっと調べたいことや疑問について焦点化してノートにまとめる活動です。色づかいやイラストを工夫しながら、自分なりのノート作りに励みました。コンテスト形式にするなどして、児童の意欲を高めていきました。このような「書く」活動について、2学期以降も大事にしながら学習していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 夏季休業日終
9/1 始業式
9/2 給食始
9/4 日光保護者説明会

校長室

うめのみ学級

学校だより(令和8年度)

学年だより(令和8年度)

配布文書(令和8年度)

給食だより(令和8年度)

献立表(令和8年度)

学校だより(令和7年度)

配布文書(令和7年度)

学校だより(令和6年度)

配布文書(令和6年度)

配布文書(令和4年度)

配布文書(令和2年度)

トップページ