7月7日 2年生みなかみ移動教室 クラス内発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も三者面談を実施しています。ご来校いただきありがとうございます。
一方、2年生は総合的な学習の時間に取り組んできた「みなかみ移動教室事前学習」の発表会を行いました。生徒たちは一人一人が担当テーマを受け持ち、みなかみ町の自然、歴史、産業、観光、文化、地域課題などについて調べ、新聞形式の資料にまとめて発表しました。
発表では、観光スポットや温泉、谷川岳や利根川の自然環境、伝統行事、地域産業、人口問題など、多様なテーマが取り上げられました。調べた内容をただ紹介するだけでなく、「なぜそうなっているのか」「現地で何を学びたいのか」など、自分なりの考えを交えながら説明する姿が見られました。
発表する生徒は、聞き手に伝わるよう声の大きさや話す速さを意識しながら、自信をもって発表していました。また、聞く側の生徒も真剣な表情でメモを取り、それぞれの発表から新たな発見や気付きを得ている様子でした。発表後には、「みなかみ町の魅力をもっと知りたい」「実際に現地で確かめてみたい」といった声も聞かれ、移動教室への期待がさらに高まったようです。
今回の事前学習を通して、生徒たちはみなかみ町への理解を深めるとともに、相手に分かりやすく伝える力や、他者の発表から学ぶ姿勢を身に付けることができました。10月のみなかみ移動教室では、今回の学びを生かしながら、現地でしかできない体験を通してさらに学びを深めていきます。

7月6日 1・2年生三者面談始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から、1・2年生の三者面談が始まりました。
三者面談では、生徒・保護者・担任が一堂に会し、1学期の学習や学校生活の様子、家庭での様子などについて話し合いました。また、これから始まる夏休みの過ごし方や2学期に向けての目標についても確認し、有意義な時間となりました。
一人あたり15分程度の限られた時間ではありますが、生徒一人一人の成長や課題について共有し、今後の学校生活につなげていきたいと考えています。三者面談は今週いっぱい、5日間にわたって実施します。
なお、3年生は通常通り授業を行っています。1・2年生は面談期間中、15時まで家庭学習となります。計画的に学習に取り組み、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

7月4日 フレンドリーキッズボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新柴又児童館で主催される児童館まつりフレンドリーキッズの活動に15名の生徒がボランティアとして参加しました。
当日は各ブースで行われるミニゲームなどのお手伝いを行いました。会場には小さな子ども達がたくさん集まり、ボランティアとして参加した生徒たちは良きお兄さん、お姉さんとして、優しく丁寧に応対していました。また、休憩時間には自分たちも各ブースを回って実際に体験し、大いに楽しむことができ、笑顔溢れる1日となりました。

7月3日 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目、本校体育館にて全校生徒を対象としたセーフティ教室を実施しました。
講師として、亀有警察署生活安全課の課長様をお招きし、「闇バイト」や「匿名・流動型犯罪(トクリュウ)」をテーマにご講演いただきました。
講演では、実際に発生した事件の事例を交えながら、犯罪に巻き込まれないために気を付けることや、SNS等を通じた誘いの危険性について分かりやすくお話しいただきました。生徒たちは真剣な表情で話に耳を傾け、自分事として考えながら学ぶ様子が見られました。
今回の学習を通して、犯罪の危険性を正しく理解し、自分自身を守るための判断力を身に付ける大切さを改めて学ぶことができました。
お忙しい中、ご講演いただきました亀有警察署生活安全課の課長様に心より感謝申し上げます。
なお、来週からは1・2年生は三者面談が始まります。保護者の皆様にはご多用の中ご来校いただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

7月2日 2年次研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年2組において、2年目の教員による「特別な教科 道徳」の研究授業を行いました。
題材は「ジコチュウ」です。授業では、登場人物の言動について考えながら、相手の立場や考え方を理解することの大切さについて話し合いました。
生徒たちは、自分の考えをワークシートにまとめたり、友達と意見交換をしたりしながら、「人によって感じ方や考え方は違うこと」「互いを理解しようとする気持ちが大切であること」について理解を深めました。
また、「考え方や立場の違いを理解し合うためには、相手の話をよく聞くことや、自分とは異なる意見も受け止めることが大切ではないか」など、多様な意見が発表され、活発な学びの時間となりました。

7月1日 葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は「葛飾教育の日」として授業公開を行いました。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
各学級・各教科では、日頃の学習の様子をご覧いただきました。
保護者の皆様に見守られる中、生徒たちはやや緊張しながらも、普段通りに真剣に学習に向かう姿を見せてくれました。今後も、よりよい学びの場づくりに努めてまいります。本日はご参観いただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31