7月15日の給食
エビクリームライス ゴマドレサラダ メロン 牛乳 *鮮やかな黄色いターメリックライスです。 エビやチキンのうま味たっぷり、まろやかな クリームソースをかけて食べます。クリーム をかけるといくらでもご飯が食べれるようで ご飯のバットはきれいに完食でした。 7.15 <特色ある教育活動『ふるさと学習』>「かつしか郷土かるた」(3年生 総合)
また、総合的な学習で「かつしか郷土かるた」を使って、区の自然や歴史、文化、名所について学んでいます。 今日は、葛飾区の生涯学習課の方をお招きして、地域の方にもご協力いただきながら、「かつしか郷土かるた」のルールを学び、かるた競技を練習しました。 かるたを通して、ふるさと「葛飾区」のよさや魅力を見付け、地域への親しみと愛着を深めていきます。 7.14「金管クラブ 放課後練習の様子」(放課後)
息を合わせ、リズムや音の強弱を工夫しながら、明るく元気な音色を響かせようと練習していました。 7.14「スーパーマーケットではたらく人の仕事のくふう」(3年生 社会)
7月14日の給食
ミルクパン スパニッシュオムレツ ジュリアンスープ ももとみかんのブルジョワーズ 牛乳 *きょうのオムレツはワールドカップでベスト4の スペイン風です。じゃが芋、玉ねぎなど混ぜて焼きます。 じゃが芋苦手な1年生が、美味しかったとうれしい 感想です。少しづつ苦手が減りますように。 7.13「臨海学校へ向けて 引率の先生方との顔合わせ会」(5年生 朝の時間)
7月13日の給食
豚キムチ冷やしうどん じゃが芋とカシューナッツのケチャップ炒め すいか 牛乳 *ちょっとピリ辛な「豚キムチ」を冷たいうどんに のせて、かつお節のきいた冷やしたたれをかけて食べます。 麺に乗せた氷に喜ぶ声が聞こえます。きょうは冷たい麺 が嬉しい蒸し暑い日です。 7.10<特色ある教育活動『国語の学び』>「校内研究会 教員の学び」
語彙や音読、読解などの基礎・基本を確実に身に付けることを土台とし、一人一人が主体的・対話的で深い学びを実現できるよう授業改善を重ねているところです。 教員同士が授業を見合い、率直に意見を交わし、専門家の講師の先生から助言も受けながら学び、授業力を向上させることで、子供たちの学力向上につなげていきます。 7.10<特色ある教育活動『ふるさと学習』>「地域のスーパーマーケットの見学」(3年生 社会)
普段は入れないバックヤードや商品の並べ方、働く人の工夫を見学させていただきました。働く人の工夫を見学し、「お客さんに気持ちよく買い物をしてもらうための工夫」をたくさん発見しました。見つけたことや疑問をこれからの学習につなげていきます。 7.10「伝統工芸に親しむ 組子細工体験」(5年生 図工)
7月10日の給食
豚丼 チキンサラダ みそ汁 牛乳 *人気メニューの豚丼には豚肉、玉ねぎのほかに ごぼうも入っていて風味が出ました。夏バテ防止 にビタミンB1豊富な豚肉を食べてほしいです。 7月9日の給食
ジャコトースト ポークビーンズ ポテトハニーサラダ 牛乳 *トーストにはチリメンジャコとチーズをのせて 焼きます。ねぎやごまもちらして香ばしく塩気の ある大人味です。 ジャコ、チーズ、ごまなどカルシウムたっぷりです ので好きになってほしいトーストです。 7月8日の給食
かづのご飯 あじの南蛮漬け 五目きんぴら ごじる 牛乳 *「あまり魚は食べないけど食べたら美味しかった」 と1年生の声、魚のバットの中は完食でした。 これからいろんな献立を好きになって給食大好きに なってほしいです。 7.8<特色ある教育活動『国語の学び』>「たんぽぽのちえ」(2年生 国語)
題名からどんな知恵があるのかを考え、文章の順序に気を付けながら読み進めます。 「たんぽぽはかしこい」「どんな知恵があるのだろう」について、友達と考えを比べながら学習をしていました。 7.7<特色ある教育活動『国語の学び』>「たんぽぽのちえ」(2年生 国語)
2年生の国語「たんぽぽのちえ」の学習の様子です。 たんぽぽが種を遠くまで運ぶために、花を閉じたり、茎をのばしたりする工夫が書かれている説明的文章です。 2年生の国語では文章を順序よく読むことが目標です。 時を表す言葉に注目しながら読み進めていきます。 7月7日の給食
七夕ちらし そうめん汁 とうもろこし 七夕ゼリー 牛乳 *そうめん汁の星のなるとやゼリーの星のナタデココ などきょうの給食に七夕を感じてくれたでしょうか。 給食の中にも季節を感じられるいいですね。 7.6「鍵盤ハーモニカの学習」(1年生 音楽)
正しい指使いや息の使い方を確かめながら、音を大切に演奏しています。今は、ドレミの3つの音を繰り返す曲に取り組んでいます。 7.6「そよかぜ学級」(全校朝会)
そよかぜ学級は自分のできることを増やしたいと思う友達が学ぶための教室です。できるようになる方法を先生と一緒に見つけ自分に合ったやり方でコミュニケーション、気持ちのコントロールなどの学びをします。そよかぜ学級の先生たちは、困ったことを一緒に考えます。よつぎ小学校のみんなを応援しています。 7月6日の給食
夏野菜のカレーライス 焼肉サラダ 冷凍みかん 牛乳 *きょうのカレーの夏野菜は、なす、ピーマン かぼちゃ、枝豆などを加えて作りました。8月 にかけて色々な夏野菜が出回ります。夏バテ しないようにもりもり食べてほしいです。 7.3「音楽鑑賞教室」(5年生 音楽)
|
|