5/28 6年生 理科「日光と葉にできる養分」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が理科の学習で、日光と葉にできる養分の関係を調べる実験を行いました。

日光に当てたじゃがいもの葉と、当てていない葉をそれぞれ準備し、ヨウ素液につけて変化を観察しました。実験後は、結果から分かることを班ごとに話し合い、考えをまとめました。

5/28 3年生 毛筆書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、毛筆書写で初めて墨汁を使った学習を行いました。

授業の始めに、道具の置き方や扱い方をしっかりと確認し、正しい姿勢や筆の持ち方、筆の運び方に気を付けながら取り組みました。初めての墨の感触に少し緊張しつつも、子供たちは一画一画を丁寧に書こうと集中して取り組んでいました。

5/28 東柴又フェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日・13日に行われる東柴又フェスティバルに向けて、各クラスで準備が始まっています。今日の5年生クラスの学級会では、みんなが楽しめるように内容やルールづくりを工夫しながら話し合いを進めていました。

子供たち自身が考え、意見を出し合い、よりよい形を話し合って決めていくことを大切にしています。当日に向けての期待も高まってきています。

5/28 5年生 米作り授業〜田植え〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、講師の方をお招きして今年度3回目となる米作りの授業を行いました。

今日は、前回から子供たちが大切に育ててきた苗植えに挑戦しました。
丁寧に苗を扱いながら、1本1本植えていきました。「うまく育つかな」と期待をふくらませる姿がとても印象的でした。

5/28 ふれあいタイム(縦割り班活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回目のふれあいタイムを実施しました。

芝生スペースや体育館など、事前の割り当てに沿って各班が活動場所へ向かい、体育館ではボール遊び、校庭では鬼遊びなど、思い思いの遊びを楽しみました。

異学年が一緒になって遊びを通して自然に交流し、楽しみました。

5/28 4年生 図工「新種こん虫コレクション」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では、「新種こん虫コレクション」に取り組みました。

ぼかし網やブラシ、ストロー、段ボール、めんぼうなど、さまざまな用具を使いながら、色の組み合わせや模様づくりを工夫し、自分だけの“新種の昆虫”を創作しました。

子供たちは、道具の特徴を生かした表現を試しながら、思い思いのイメージを形にしていきました。また、思いがけず表れる色の感じや面白さから新たなイメージを膨らませたりもしました。

活動中は落ち着いて制作に向かい、集中して作品づくりに取り組む姿が見られました。個性豊かな昆虫たちが並ぶのが楽しみです。

5/28

画像1 画像1
・ごはん
・鮭のごまみそ焼き
・じゃこ海藻サラダ
・かきたま汁
・牛乳

5/27 4年生 社会「水はどこから」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科「水はどこから」の学習で、浄水場の仕事について学んでいます。

まず、浄水場で働く人の写真を見て、「どんな仕事をしているのだろう」と予想を出し合いました。子供たちからは、次々と活発な意見が出て、想像を広げながら話し合う姿が見られました。

その後、資料を使って、水が家庭に届くまでの、浄水場の工程を調べました。「どんな作業があるのか」「なんのために行っているのか」という視点で、一生懸命に読み取りながら学びを深めていました。

調べたことを全体で共有すると、子供たちの考えはさらに広がり、深まっていきました。互いの気付きをつなげながら学ぶ、充実した時間となりました。

5/27 業前運動「反復横跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度3回目となる業前運動では、「反復横跳び」に取り組みました。反復横跳びは、敏しょう性やリズム感を高める運動です。リズムよく、素早く動くための動きのこつを意識しながら練習しました。


5/27

画像1 画像1
★5月お誕生日給食
・小松菜のクリームパスタ
・マセドアンサラダ
・米粉チョコチップケーキ
・ジョア

5/26

画像1 画像1
・そぼろどん
・切り干し大根のごまあえ
・けんちん汁
・牛乳

5/26 委員長紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間に委員長紹介集会を実施しました。

各委員会の委員長が、全校児童の前で自己紹介と年間の活動内容を分かりやすく紹介しました。紹介のあとは、全校児童からの質問タイム。放送委員会には「クイズは自分で考えてるんですか?」など質問が集中し、会場が思わず笑顔になる場面もありました。

今年度の活動がますます楽しみです。

5/25 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最初のクラブ活動を行いました。

初回の今日は、自己紹介や年間の活動内容を共有しながら、和やかな雰囲気でスタートしました。

これから一年間、仲間と協力しながら楽しく活動を進めていきます。

5/25

画像1 画像1
・ピラフ
・さわらのパン粉焼き
・卵のスープ
・メロン
・牛乳

5/25 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も、6年生代表児童の元気な挨拶から朝会が始まりました。

校長先生からは、先週の子供たちの姿についてお話があり、日光移動教室での6年生の立派な行動、学校に残った1〜5年生の落ち着いた学校生活、そして離任式での真剣に話を聴く態度をほめていました。また、正門にできた「つばめの巣」の紹介もありました。

その後、剣道で頑張っている児童の表彰を行いました。

今週の生活目標は 「廊下・階段は歩こう」 です。

5/22 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に離任された先生方が学校に戻り、離任式を行いました。

子供たちが作った花のアーチをくぐって先生方が入場すると、体育館には大きな拍手が広がり、子供たちの笑顔があふれました。

代表児童からは、心を込めた手紙と花のプレゼントが渡されました。先生方からも温かい言葉をいただき、子供たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

式の最後には、全校で校歌を歌い、感謝の気持ちを伝えました。
退場の際には、先生方が子供たちの間を通り、涙を流しながら見送る子、笑顔でハイタッチをする子など、それぞれが思い出を胸に、別れの時間を大切にしていました。

温かさと感謝に包まれた、心に残る離任式となりました。

5/22 2年生 算数「ものさしを使って」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は算数で「長さのたんい」の学習に取り組んでいます。今日は、1cmが10mmであることに学習し、その書き方も学びました。

その後は、ものさしを使って、実際に測る活動に取り組みました。友達と相談しながら、正しく長さを読み取ろうとする姿が見られました。

5/22 3年生 理科「こん虫の育て方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は理科「こん虫の育て方」の学習で、さなぎからかえったチョウの観察を行いました。

学習前の休み時間にちょうどチョウが羽化し、子供たちはとてもうれしそうでした。観察では、タブレットで撮影した画像をズームしながら、羽の模様や体のつくりを細かいところまでじっくりと見つめました。色の入り方や筋の形など、小さな特徴にも気付き、丁寧にスケッチを進めました。

自分たちが育てたチョウの成長を間近で感じながら、命の不思議さや昆虫の体のつくりへの興味がさらに深まりました。

5/22 6年生 体育「キャッチバレーボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は体育で取り組んできた「キャッチバレーボール」の学習のまとめとして、最後のゲームに挑みました。

ゲーム前のチームタイムでは、これまでの学習を振り返りながら作戦を立て、役割分担や声のかけ方を工夫しました。

ゲームでは、仲間と声を掛け合い、テンポよくボールをつなぐ姿が多く見られました。正確なキャッチ、パスをつなぐリズム、スペースをねらった返球など、これまで積み重ねてきた技能やチームワークがしっかりと発揮され、どのチームも白熱した試合となりました。

5/22

画像1 画像1
・しょうゆラーメン
・スパイシーじゃがまめ
・さくらんぼ
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今までの文書は、↑こちらにあります