6年生 社会科見学
embot
また、午後からの区内の教員研修会でも教員向けに講師をしていただきました。 創造的な仕事をしています
【1年生】生活科 通学路探検
先日、交通安全教室で学んだ交通ルールを守り、交通安全に気を付けること。交通標識を見つけること。お気に入りの花を見つけることをめあてに、全国みどりと花のフェアかつしかの会場となっているにいじゅくみらい公園まで行きました。 初めての校外学習でしたが、交通安全に気を付けて、会場では原田小学校の代表児童が植えた花のポットなどを見学することができました。 【1年生・2年生】体育科 水泳指導
1年生は初めての水泳指導でしたが、2年生がお手本を見せてくれたので、とてもスムーズに授業が進みました。 2年生が運動会で踊ったダンスをプールの中で踊ったり、歩いたり、頭までもぐったり、楽しみにしていた水泳指導を満喫しました。 【5年生 タイピングタイム】
継続した取り組みによって、5年生になると、入力速度が大きく向上している児童も見られます。 タイピング力の向上を、ICTを文房具のように使う基礎的な力として、今後も取り組んでいきます。 【2年生】図画工作科 泥遊び
【3年生】 算数科 長いものの長さのはかり方と表し方
グループに分かれて活動を始めると、「私が端を抑えるから、向こうで目盛りを読んでね!」と、自分たちで役割分担して計測する姿が素晴らしかったです。 「えっと…1m65cm!」と計測結果が出ると、すぐにノートにまとめることができました。 【5年生】放課後学習教室が始まりました!
主に、4年生で学習したわり算の筆算(2桁÷1桁、3桁÷1桁、3桁÷2桁等)を繰り返し解いていきます。 初日の今日は、20分のタイマーが終わると、「先生、今日はこんなに解けたよ!」と嬉しそうにしている姿が印象的でした。 エデュケーションアシスタントの田口先生・中村先生と、5年担任、算数少人数担当で、粘り強く頑張る子供たちを指導していきます。 【1年生】給食
放送委員のお昼の放送を聞きながら、なごやかに楽しく給食を食べています。 給食当番の仕事にもなれて、配膳も早くなってきました。 友達となかよく食べることで、おいしい給食がさらにおいしく感じます。 【3年生 図画工作科 ビー玉工作】
今日のめあては「友達が遊んだとき楽しくなる仕組みやコースを考えよう」でした。 「2階建てにしよう」「ダンボールの裏にもコースをつくろう」「ビー玉が通ると、倒れるキャラクターをつくろう」など様々なひらめきを作品づくりに生かすことができました。 【2年生・3年生】 ギンヤンマになりました!
【1年生・6年生】体力測定
1年生は初めての体力測定の計測でしたが、6年生がお手本を見せてくれたり、ペアを組んで計測をしてくれたり、寄り添って走ってくれたおかげで、間違えることもなく計測することができました。 1年2組は水曜日に実施する予定です。 【外国語科】イングリッシュルーム
外国語科担当教諭やスクールサポートスタッフにより、英語に楽しく親しんでもらえるようにイングリッシュルームの環境を整えています。 これからイングリッシュルームでの授業の様子もホームページで紹介していきますので楽しみしていてください。 【1年生・3年生】交通安全教室
1年生は、横断歩道の渡り方をご指導いただきました。最後に交通ルールのテストに答えて、交通セーフティ検定4級の認定証をいただきました。 3年生は、自転車安全利用五則を教えていただき、実際に自転車に乗りご指導いただきました。とても貴重な体験になりました。 これからの生活に生かしていってほしいと思います。 【原だるまタイム】
原だるまタイムとは、1〜6年生の縦割り班で6年生を中心に遊びを考え月に一度中休みに交流をするものです。 今回は、教室と校庭に分かれてリーダー探しやなんでもバスケット、ドッジボールなどをおこなっていました。 6年生が司会進行をして、異年齢の交流を深めています。 【3年生】 はじめましてリコーダー
今日は頭部管(リコーダーの頭の部分)だけを使い、息を吹き込んでみました。 ピー!という音に、思わず耳を塞ぐ児童も… これから、素敵な音が出せるよう取り組んでいきます。 【応援団】応援団解散式
各色の団長から練習から本番までを振り返ってもらいました。 「このメンバーで応援団をやれてよかったです。」という感謝の言葉を伝える姿が印象的でした。 「応援団、楽しかった人?」と先生たちが聞くと、「はい!!」と皆が一斉に手を挙げました。どの児童にとっても、応援団を通して、何かを全力でやりきる楽しさや大切さを感じた、良い学びとなりました。
【4年生】電池のはたらき
3年生までに学んだことを活用しながら気付いたことをたくさん発表し、これからみんなで考えていきたい問題作りをすることができました。 【4年生】外国語活動
“Let's〜.”を使いながら、友達と笑顔で交流することができました。 |
|