日毎に気温が上がってきました。こまめな水分補給をするなど、体調管理に気を付けて教育活動を進めていきます。

4年生 体育の授業の様子です 5/12

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の体育の学習風景です。
体育では「走・跳の運動」でリレーの学習に取り組んでいます。
グループごとに、記録をよくするため、バトンパスの練習を進めています。友達と声をかけ合いながら、楽しく運動に親しんでほしいです。

5月1,7日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(金)
マーボーどん にぎすのからあげ
ちゅうかスープ 牛乳

5月7日(月)★ぎょうじきゅうしょく★
ちゅうかちまき ますのしおやき
とんじる ジョア

3年生 学級活動の様子です 5/12

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学級活動の様子です。
学級での係活動について、みんなで意見を出し合いながら話し合い活動を進めています。どんな係が必要か、どんな活動をすれば良いかなど、一人一人が理由も添えながら発表しています。

5年生 算数の授業の様子です 5/11

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数の学習風景です。
3学級を5展開して、少人数による指導を進めています。
「少数のかけ算」の学習にとりくんでいます。図や線分図などを見ながら、少数のかけ算の意味や計算の仕方について考えています。

全校朝会の様子 5/11

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(月)全校朝会の様子です。
葛飾教育の日がありましたが、子供たちは、元気に登校してきました。
開始時刻が5分早くなった全校朝会ですが、集合にも少しずつ慣れてきました。
さて、朝会では、学校長から「くつをそろえることで気持ちを整えよう」という話がありました。毎日の登校時に、くつをそろえることで気持ちも整えていけるよう、声をかけていきます。

引き渡し訓練の様子 5/9

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の葛飾教育の日に合わせて、「引き渡し訓練」を実施しました。
保護者の皆様におかれましては、シェイクアウト訓練や引き渡しにご協力をいただき、ありがとうございました。万一の災害に備え、今後も計画的に避難訓練を実施していきます。

1・2年生「なかよしになろうの会」の様子 5/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の2校時、1・2年生は「なかよしになろうの会」を行いました。
2年生が中心となって進行し、1年生と交流をしました。
ジャンケン列車や猛獣狩りゲームなどを通して、なかよく楽しい時間を過ごすことができました。

4年生「水道キャラバン」の様子 5/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、葛飾教育の日に合わせて「水道キャラバン」出前授業を実施しました。
外部講師の水道キャラバン隊の皆様から、水道水のしくみなどについて教えていただきました。映像を用いた説明を聞いたり、実験をしたりしながら、水道についての理解を深めることができました。

5月 葛飾教育の日の様子 5/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、5月の葛飾教育の日、授業公開日でした。
連休明けではありましたが、子供たちは、多くの保護者の方々の参観のもと、一生懸命学習に取り組んでいました。
保護者・地域の皆様、ご参観いただきまして、ありがとうございました。
次回は、6月13日(土)を予定しています。

2年生 サツマイモを植えました 5/8

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の2校時に、2年生は学校農園でサツマイモの苗を植えました。
農園コーディネーターの方から植え方を教わり、全員が一株ずつ植えました。これからの生長が楽しみです。

1年生 授業の様子です 5/8

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学習風景です。
算数では「いくつといくつ」の学習に取り組んでいます。数が、いくつといくつのまとまりでできているのか、ブロックを使うなどしながら考えています。数のしくみについて、着実に理解を深めています。

児童集会「新しい先生紹介集会」の様子 5/7

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は、「新しい先生発表集会」でした。
4月に新しく細田小学校に着任した教員を、集会委員の児童が3択のクイズ形式にして紹介しました。好きな食べ物やスポーツ、キャラクターなど、指で答えを示しながら全員で楽しみました。

委員会活動の様子です 5/1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5月の委員会活動を実施しました。
4月の活動を振り返りながら、今後の活動のめあてを決めたりしました。5/7(木)の児童集会に向けて準備を進めている委員会もありました。
5・6年生みんなが、張り切って学校のために活動しています。

1年生の授業の様子です 5/1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学習風景です。
算数では、「かずのなかま」や「いくつといくつ」の学習に取り組んでいます。
イラスト見ながら同じ数の仲間を見付けたりする活動を通して、少しずつ数の仕組みについて理解を深めています。数字も上手にかけるようになってきました。

2年生 授業の様子です 5/1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学習風景です。
道徳では「ひかり小学校のじまんはね」の教材を通して学習に取り組んでいます。教材文を読みながら、自分たちの学校のよさについて考えています。これからも、細田小学校のよいところをたくさん見付けてほしいです。

4月23,24日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(木)
ハンバーガー フライドポテト
ABCスープ きよみオレンジ1/4
牛乳

4月24日(金)
クリームスパゲティ キャベツとみかんのサラダ
ぶどうのゼリー ジョア

児童集会の様子です 4/30

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会の様子です。
今回の児童集会は「委員長紹介集会」でした。5・6年生による委員会活動がスタートしました。今日は、各委員会の委員長さんが、自分たちの委員会の仕事や、みんなへのお願いなどについて発表しました。さすが委員長さん、全校児童の前で堂々と発表していました。これからの活躍が楽しみです。

4年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の音楽の授業では、琴の学習が始まりました。琴を初めて触れる子どもたちが多く、楽器のつくりや音の出し方に興味をもちながら学習に取り組んでいます。「さくら」の曲の練習をし、弾けるようになるのが楽しみです。

4月30日の献立

画像1 画像1
4月30日(木)
てりやきチキンバーガー フレンチサラダ
イタリアンスープ 牛乳

4月27,28日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(月)
ごはん ぶたにくのしょうが焼き
かみかみサラダ たまごスープ
牛乳

4月28日(火)
新たけのこごはん さわらのてりやき
わふうサラダ みそ汁 牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

給食

学年通信_1年

保健室

HP掲載資料