【4年生】電池のはたらき
3年生までに学んだことを活用しながら気付いたことをたくさん発表し、これからみんなで考えていきたい問題作りをすることができました。 【4年生】外国語活動
“Let's〜.”を使いながら、友達と笑顔で交流することができました。 2年生 図工科授業
安全に学習するために、図工教員と用務主事が事前に砂場の整備を行いました。 【校内研修】話し合う目的を明確にする合言葉や授業メモ等から学ぶ
先輩教員の動きや声のかけ方を真似することや、授業前に書いていたノートメモを紹介してくださいました。 また国語科「ごんぎつね」の学習を通して、ごんがどのような人物像であったかを、皆で話し合いました。様々な考えに触れるとともに、場面に応じて話し合う目的(考えを増やす・考えを1つに絞る・考えを改良する・考えを変える)を明確にする大切さについて、教えていただきました。 【6年生】算数科 分数×分数
初めはどのように考えたらよいのか悩んでいる児童が多かったのですが、分数で分けた図を描いた友達の考えを見て、やり方を思いついた様子でした。 【2年生】図画工作科 学びを深める鑑賞
本校では、「深い学びの技法20」を取り入れた研究授業を進めています。図画工作科の鑑賞でも、「ポイントに注目」という技法を用い、友達に見てほしい「おすすめポイント」をスケッチブックに記入して、作品と合わせて鑑賞することで、より深く鑑賞することを目指しました。 鑑賞発表会では、おすすめポイントをもとに友達の作品の良さや工夫に気づいて発表することができました。また、「ここは何ですか?」と質問することで、作者の工夫に気づくなど、より詳しく作品を知ることができました。 5年生調理実習
初めての包丁にとまどいながら学習しています。 方面別集団下校
本日(6月3日)の給食風景
【5年生】算数科 小数のわり算
わられる数とわる数に同じ数をかけると、商は同じになるというわり算の仕組みを使い、友達に解き方を説明できました。 本日の出席について
【3年生】算数科 たし算とひき算の筆算
3桁のひき算は、3年生になり初めてです。 桁が増えても、位を揃えることと繰り上がりに気を付けて計算すればよいことに気付き、皆の前で解き方を発表できました。 全国みどりと愛護のつどい
【2年生】音楽科 鍵盤ハーモニカの活動
【5・6年生】ヒマワリの苗植え
委員会で話し合っためあての通り、自然豊かな学校を目指していきたいです。 【栽培委員児童が文章作成】 【6年生】狂言教室
運動会 閉会式
子供たちにとって、GOOD DAY となりました。また火曜日から元気に登校するのを心待ちにしております。 運動会 6年生表現
運動会 5年生表現
運動会 4年生表現
|
|