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田代先生の2年生算数の授業

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2年生は、かさの学習をはじめました。
算数少人数で実施していますが、この時間は、かさとはなんだろうから始まり、2つの水筒のかさを比べることに問いを持ちました。
任意単位ではかることの利便性を考え、教師の演じによる実験を通して算数が好きになる子供が増えるように取り組んでいます。
日頃の日常生活と関連して学習させたいものです。量感を育てるにはよい単元です。
2年生の皆さん、頑張ってくださいねり

6月19日お誕生日給食

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お誕生日給食
★冷やしきつねうどん
★キャベツときゅうりの浅漬け
★お豆の米粉ケーキ
★牛乳

今日の給食は月に一度のお誕生日給食です。今までのお誕生日給食は洋風ケーキのメニューが多かったと思いますが、今回は「和」のケーキにしてみました。白いんげん豆のペーストを使い、バター、米粉、たまご、さとうを混ぜた白あんのような味わいのケーキです。川端小、初登場のメニューであるため、お豆嫌いの子を中心に「お豆の米粉ケーキ」ってどんなメニューだろうという不安そうな様子が見られました。いざ子供たちに感想を聞いてみると「今日のケーキ、今までで1番美味しかった」とたくさん教えてくれました。
今年度2回目の冷やし麺は油揚げ味しみしみの「冷やしきつねうどん」です。この暑さにはぴったりのメニューとなりました。
和の涼しげな雰囲気を今日の給食で感じられるといいですね。

6月18日給食

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今日の給食
★抹茶トースト
★イタリアンスープ
★アスパラ入りゆで野菜サラダ
★牛乳

今日の給食は「抹茶トースト」です。抹茶ペーストを作り、1枚ずつ給食室でぬっていき、オーブンで焼いていきます。鮮やかな緑色に焼き上がりました。
最近は新茶の季節になると抹茶のお菓子が出回っていることもあり、抹茶味のトースト、子供たち食べてくれるかなと思い、様子を見に行くと「とてもおいしい」とにっこりしながら食べていました。サラダも今回は旬のアスパラガスを使い、しょうゆドレッシングにして出してみたところ旬の野菜のおいしさと味付けが気に入り、何回もおかわりをしている子も見られました。給食を通して季節の食材にふれあい、おいしさを感じて欲しいと思います。

6月17日給食

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今日の給食
★ごはん
★トマト肉じゃが
★ちりめん和え
★牛乳

今日の給食はトマトたっぷりの「トマト肉じゃが」です。14キログラムのトマトを使用しました。トマトは給食室で1つ1つ湯むきし、肉じゃがと一緒に煮込みます。
トマト嫌いの人にはなかなか厳しいメニューかなと思いつつ、様子を見ていると「今日の給食だったら食べられる」、いつもより「今日の給食とても美味しかった」という声がたくさんありました。
夏野菜はみずみずしく体を冷やす効果があるため、しっかり食べて厳しい暑さに負けない体になって欲しいと思います。

算数少人数指導の森先生の5年生の授業

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5年生は、小数のわり算の学習をしています。この日は、2.5mのリボンを0.7mずつ切ると何人に配れてどれだけあまりますかという問題でした。
子供たちは、立式まではできていましたが、割り進めるのがどうかが、みんなの問いとなっていました。
そこで森先生は、黒板のリボンをおもむろに切りはじめ、残りに着目させる工夫をしていました。
算数では、実感的に理解するために、こうした活動を通して学ぶことは、1年生から取り組んでいます。
算数少人数を1年生から導入して2年目、今年は、2年生に森先生を配置しました。算数が好きになる子供が増えることを楽しみにしています。

自立活動を頑張るたんぽぽの授業

たんぽぽ教室では、心身の健康、心理的安定、コミュニケーションなどの学習を通して、通常の学級で困らない力を育成するために、特別な教育課程で学習をしています。
この日は齋川先生と金井先生でキックベースの活動を通して、4人の子供たちが、コミュニケーションなどの課題意識をもって取り組みました。
とかく、勝負型ゲームだと負けた時に気持ちを受け入れる難しさがありますが、この日の子供たちは、そうしたトラブルなく終えていました。
通常の学級でも、こうした力が生かせるように齋川先生、金井先生たち、たんぽぽの先生が通常の学級でも支援をしていきます。

3年生の図画工作の授業

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3年生が、カラフル粘土の学習をしています。朝重先生がICTを活用して、カラフル粘土の作り方を教えてくれました。そこから色を組み合わせたり、容器を使ったりしながら、使える、飾れる作品づくりをしていました。
子供たちは紙粘土に絵の具を混ぜてこねていくと、綺麗な色が付いていく様子を見て感動していました。
授業では、こうした感動が学ぶ楽しさにつながっていきます。良い作品ができる背景には朝重先生のこうした工夫が生かされています。
3年生の皆さん作品づくりを頑張ってくださいね。

図書委員会が頑張っています。読書週間

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今週は読書週間ということで、図書委員会を中心に、担当の田代先生、中村先生で幾つかのイベントを作ってくれています。 
この日の朝会では、校長先生からも、「ともだち」という絵本のブックトークもしてもらいました。
暑さ厳しい中、子供たちが学習センターに来てくれることを楽しみにしています。

6月16日おはなし給食

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おはなし給食
★ハヤシライス
★りっちゃんの元気サラダ
★さくらんぼ
★牛乳

今週より川端小では読書週間が始まりました。給食ではおはなし給食として「サラダでげんき」より「りっちゃんの元気サラダ」の登場です。おはなしの中でも登場する「きゅうり、きゃべつ、とまと、かつおぶし、ハム、とうもろこし、にんじん、そして、こぶ」ドレッシングには「あぶらとしお、す」が入ったサラダを再現した内容になっています。
今回、お昼の放送で給食委員がサラダでげんきを読み、おはなしの紹介をしました。
「サラダでげんき」は旧教科書にも載っていたおはなしだったので授業で勉強した3年生は「国語の授業でやったことあるよ」と教えてくれました。
梅雨明けのような暑さでしたが、りっちゃんが作ったサラダでおかあさんが元気になったように、川端小の子供たちが暑さに負けずによく食べて元気に過ごして欲しいと思います。

防犯を体験的に学んだPTA行事

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ひまわり防犯イベントを毎年、PTAの皆さんが行ってくださっています。学校でもいかのお寿司など、セーフティ教室で学んでいますが、このイベントは何と言っても、体験を通して学べるところによさがあります。
この日は、
ランドセル運びや、ひまわり110番のことなど、いくつかのコーナーに分かれて体験してきました。
子供たちは「楽しい」と言いながら活動していました。
企画から運営等、単Pの委員さんを中心にありがとうございました。来年度に向けては、縮小してどのようにできるか考えていきましょう。

5年生が生の演奏に心打たれた音楽鑑賞教室

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5年生がモーツァルトホールで、新日本フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴いてきました。
このホールは、葛飾区がオーストリアと姉妹都市になっていることから、モーツァルト像は、ウィーンでつくられもってきたり、椅子はフランス製だったりと、素敵なホールです。
子供たちはウキウキワクワクしながら聴く様子が伺えました。中には、金管クラブで練習している楽器に着目して聴いている子もいました。
行き帰り、ホールで待つときは静かにできる、オンオフの切り替えができるともっと5年生としては立派になります。

6月13日給食

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今日の給食
★チョコサンド
★ピザポテト
★きゃべつのスープ
★牛乳

今日の給食、ピザポテトのピザソースは給食室手作りです。トマトペースト、トマトジュースを使用して炒めた野菜を煮込んで作ります。チョコサンドは1枚1枚ぬって断面が見えるようにカットしました。
給食時間が始まる前、朝の時間ごろ給食室前のホワイトボードをみて、「今日の給食おいしそう」という子供たちの声が聞こえました。その日の献立がおいしそうだと給食時間が始まるまでわくわくしますね。日々の給食が子供たちにとってドキドキわくわくするような時間を届けたいと思います。

5年生に報告する3年生の国語の授業

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3年生の星野先生の学級では、5年生が知らない学校の秘密を見つけて報告文を書き、伝えに行こうというゴールをもって国語の学習をしていました。
この日は子供たちが、目的意識と相手意識をしっかりもって、いざ、校内を探検にいく授業でした。
こうした異学年との学びが今年、川端小学校では増えてきました。校内研究で「書くこと」を研究している成果の1つと感じました。
これからは、全員がしっかり書いて5年生に発表しに行くのが楽しみです。3年生の皆さん頑張ってくださいね。

4年生の道徳の授業

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4年生の飯島先生の学級では、タブレットにワークシートを配信し、文字入力をしながら、友達と協働的に学ぶ道徳の学習をしていました。
この日は子供たちが、公平、公正について、教材を通して学んでいました。思いやりを持つべきか、子供たちなりに価値葛藤する様子がまさに、考え議論する道徳をあらわしていました。
4年生の皆さん頑張りが成長していることにつながっています。これからも、飯島先生と楽しく頑張ってくださいね。

6月12日給食

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今日の給食
★五目あんかけ焼きそば
★大根のレモン和え
★スパイシーポテトビーンズ
★オレンジ
★牛乳

川端小では今月はSDGs月間が始まっています。給食では葛飾区内でとれた小松菜を使用したり、今回和え物では、大根の葉の部分も使い無駄なく食材を活用しています。
スパイシーポテトビーンズはカレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダーで揚げたじゃがいもと大豆を和えました。食べやすい味付けと揚げた大豆がカリッと仕上がっているため、豆嫌いな子も食が進みます。
今日は少食な子が、自分の食べられる量を食べきるだけでもすごいと思ってしまうのに、「全部食べて、何回もおかわりしたよ」と教えてくれました。この一言で、子供たちの成長を感じた一日でした。

3年生のスーパーマーケットにおける体験的な授業

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3年生が雨の中、スーパーマーケット見学をしてきました。社会科の「販売の仕事」の学習の一環です。
この日は子供たちが、自分達で店員さんにインタビューしながら、販売の工夫を聞き取る授業でした。その中で子供たちは、「そんな工夫があるんだ。」と販売に携わる人々から学んでいました。
3年生が、体験を通して、東立石の地域の人々から学ぶ楽しさを味わいながら学習する姿に成長を感じました。2年生で学習したまち探検の成果が、生かされていて学びの連続性も感じました。
サミットの店長さんをはじめ、お店の方々には、ご多用なところ感謝申し上げます。ポスターを作ってまたお伺いします。

6月11日給食

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今日の給食〜入梅メニュー〜
★いわしのかば焼き丼
★三色ナムル
★じゃがいもとわかめのみそ汁
★牛乳

今日の給食は入梅メニューです。梅雨入りする時期に水揚げされるいわしは「入梅いわし」と呼ばれ、1年で最も脂がのっておいしいと言われています。東京を含む関東甲信は昨日梅雨入りの発表がありましたね。
いわしは小さい骨が入っているので「骨に気を付けてください」と伝えに行ったら、「もう全部食べちゃったよ」と夢中になって食べている様子が見られました。
とあるクラスを見ていると、野菜のおかわりが大盛況でした。野菜嫌いの子でも食べやすいように今回はにんにくを効かせたドレッシングにしたところ食が進んだようです。食べやすいメニューから野菜を好きになってもらえたらいいなと思います。

ICTで変わるスイミーの授業

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青木先生による2年生に「スイミーの場面ごとの読み取り」の場面の授業を参観しました。
この日は、全員で音読をして、登場人物の「〜みたい」という表現に着目して様子の大体を読み取る授業でした。その中で子供たちは、「魚が列をなして泳ぐ」ところを、動画で先生が流すと「ああ、なるほど」と実感的に学んでいました。
2年生が学ぶ楽しさを味わいながらみんなで学習する姿に成長を感じました。

6月10日給食

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今日の給食
★ごはん
★いかのチリソース
★春雨ソテー
★中華たまごスープ
★牛乳

6月4日〜10日は歯と口の健康週間で、川端小では23日〜29日に「はみがきがんばり週間」が設定されています。その前段階として、噛み応えがあって食べやすい「いかのチリソース」にしました。辛さも控えめなので1年生でも食べやすいようにしています。
特に今回はよく噛むよう伝えていませんでしたが、噛み応えがあるため静かにもぐもぐしているクラスが何クラスか見られました。今回は食べやすいメニューですが、次回は大豆や小魚など噛み応えがあるけど、子供たちが苦手なもので挑戦していきたいと思います。

教育実習生よるスイミーの授業

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先生になるために教育実習している安本先生が、実習最終日に2年生に「スイミーの場面ごとの読み取り」の研究授業をしてくれました。
この日は、音読をして、1場面と同じように登場人物の様子を読み取ることから子供たちは、学んでいる様子でした。
授業の終わりでは、「登場人物の気持ちが分かった」などと、自己決定できる様子が2年生の成長を感じました。
東京家政大学の先生には、ご多用なところお越しいただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。
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