★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

6/18 1年はじめてのプール

1年生にとっては小学校初めてのプールの授業でした。「大切な命を守るためにルールをしっかりと守る」ということを徹底し、学習に臨みました。水慣れや宝探しなど、きまりを守り、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 1年 校庭で夏を探そう

校庭で夏探しをしました。ヒメジョオンやエノコロクサなどの花や草、2年生が育てているトマトやなす、キュウリなどの夏野菜、ひかげとひなたの温度の違いなどたくさんの夏を見つけることができました。
「次は公園に探しに行きたい」という声が子供たちから出てきたので、計画をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 2年 水泳指導

画像1 画像1
 2年生は、今日からいよいよ水泳指導が始まりました。
ご家庭でも準備等ありがとうございます。

 学校の水泳の約束事を確認し、水泳開きをしました。
1年ぶりの学校のプールに子供たちも、
「冷たい!」「気持ちいい!」
と楽しく取り組めました。

6/17 5年 TGGに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗って一時間、TGG(Tokyo global gateway)に行ってきました。

TGGのエージェントと班の仲間と一緒に、英語に触れる機会をもち、
いきいきとコミュニケーションを楽しんでいました。

朝の挨拶は「おはようございます!」でしたが、
帰るころには、誰にでも「Hi!」と声をかけ合い、開かれた心も育った様子です。

6/17 1年 朝の読み聞かせ

読み聞かせボランティアの保護者の方による読み聞かせがありました。子供たちは、真剣に、そして楽しそうに読み聞かせを聞いていました。ボランティアの方々には、子供たちにたくさんの本に出会う機会をくださり感謝しています!!
画像1 画像1 画像2 画像2

6/13 2年 野菜の観察

画像1 画像1
 GW明けに野菜の苗を植えました。今年度はミニトマト・きゅうり・なす・ピーマンの中から好きなものを1つ自分で選び育てています。
 算数で習った長さの勉強も活用し、
「ものさしを使えば長さがわかる!」
とはりきって長さを図りました。食べごろになってた野菜は収穫し、おうちに持って帰ります。どんな味がするか、楽しみだね!

6月11日 給食  (3-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、〈冷たい五目うどん・2色ポテト・果物(小玉すいか)・牛乳〉でした。

写真は、3-3の様子です。
すいかが好きな子供がたくさんいて、みんなで楽しくお話をしながら給食を食べていました。また、冷たいうどんもモリモリ食べてくれました。

6月10日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、〈チンジャオロース丼・じゃがいもと豆のから揚げ・中華スープ・果物(さくらんぼ)・牛乳〉でした。

今日の給食には旬の食材のさくらんぼを提供しました。真っ赤なさくらんぼで、品種は紅さやかでした。
子供たちから「さくらんぼおいしかった!」と声をかけてくれました。

6月13日 給食  (4-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、〈ひじきごはん・アジの甘みそ焼き・けんちん汁・果物(メロン)・牛乳〉でした。

写真は、4-1の様子です。
みんなで協力して配膳を行っていました。「おいしいメロンはどれかな?」「これ甘いと思いますか?」とメロンに興味津々で、とても可愛らしい姿を見ることができました。
メロンは皮と果肉の間に切れ込みを入れたので、食べやすくしました。

6月12日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、〈ピザトースト・ポテトフリッター・コーンチャウダー・牛乳〉でした。

1枚1枚丁寧にピザの具をのせ、チーズが焦げない程度に焼きました。
たくさん食べている様子を見ながら、好き嫌いなくいろいろな食べ物を食べて、食事の大切さや楽しさを知ってもらえたら嬉しいなと思いました。

6/13 1年 あじさいをつくったよ!

図工の時間に画用紙を手でちぎって貼ってあじさいを作りました。「自分のあじさいをつくろう!」と子供たちは張りきって作っていました。とてもきれいなあじさいの花がクラスに咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 1年 あさがおのつるがのびたよ!

生活科の授業であさがおの観察をしました。「前よりも葉の数が増えてるよ!」「つるが伸びてる!!」など、前と比べて気づいたことをたくさん発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 4年生 浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で「すみよいくらしをつくる」という単元で水道水について学習をしています。
そして、今日浄水場見学に行きました。
一般の人の見学は受け付けていないそうで、とても貴重な体験でした。
実験をしたり、給水車を見せていただいたり、沈殿池を見せていただいたり、昨年とは違う行程でとても見ごたえがありました。
いつも飲んでいる水道水がとても特別に見えるようになった一日になりました。

6/7 1年 運動会がんばりました!

天気にも恵まれ、1年生は初めての運動会をがんばりました。いきいきと、笑顔で楽しく運動会に取り組む子供たちの姿に、担任一同元気をもらいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 2年生 Let’s Jump☆ぴょんぴょんPLAYERS

画像1 画像1 画像2 画像2
 約3週間練習してきた運動会の表現もいよいよ大詰めです。
今日は運動会前のリハーサルをしました。
体育館で練習を繰り返し、校庭で隊形移動も練習しました。
 当日は元気いっぱいの2年生のダンスと笑顔をお届けします。

6/4 2年生 運動会のTシャツづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に運動会で使うTシャツのペイントをしました。
運動会でもつポンポンの色は1組がピンク・2組が水色・3組が黄色です。
その3色をそれぞれ使っています。一人ひとり違う柄も注目してください。

6/6 1年 運動会リハーサル

明日はいよいよ運動会です。今日は、最後のリハーサルを行いました。
一年生の表現は、「あつまれ森のなかまたち」というタイトルです。子供たちが先生のピアノの音に合わせて森の生き物になりきり、体全体を使って表現します。楽しく表現する子供たちをぜひご覧ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 給食  (3-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、〈麦ご飯・トンカツ(玉ねぎソース)・もやしのごま和え・紅白ゼリー・牛乳〉でした。

写真は、3-2の様子です。
笑顔いっぱいの2組さん。モリモリ食べて、明日の運動会に向けて体力をつけてほしいです。「おいしかったです!」「いつもありがとうございます!」と声をかけてくれる、優しい子供たちです。

6月5日 給食

画像1 画像1
今日の給食は、〈エビクリームライス・かみかみサラダ・ABCスープ・牛乳〉でした。

歯と口の健康週間2日目です。
今日は、サラダにいかを使用しました。さきいかは、一度オーブンで焼くことで、香ばしさを加えました。

6月4日 給食

画像1 画像1
今日は、〈ご飯・じゃこの佃煮・肉豆腐・かきたま汁・果物(バナナ)・牛乳〉でした。

4日から10日までは、歯と口の健康週間です。今日は、ちりめんじゃこを使用して、よく噛むことを意識できる献立にしました。毎日配布している一口メモには、歯と口の健康週間について記載しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書(令和6年度)

学校だより(令和6年度)

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

学校だより(令和7年度)

配布文書(令和7年度)

献立表(令和7年度)

給食だより(令和7年度)