5、6年生 豊かな学びプロジェクト
1枚の図をよく見ると「ココロ」が見える不思議を体験した後に、自分の好きな言葉を交流して多くのことに気付きました。 6年生 感謝の会
これまで多くの先生にお世話になって成長したことに感謝し、エピソードクイズや歌で気持ちを伝えることができました。お越しいただいた先生、これまでお世話になった皆様、ありがとうございました。 将来の夢や目標の掲示物は、それぞれの意思が見ている人に伝わったようです。 卒業まで、あと1カ月です。 6年生 福祉体験「車いす体験」
下山先生の体験談を踏まえた車いすの使い方や、段差があるとどのような感覚になるかを体験しました。 豊かな学び応援プロジェクト
2月19日、5,6年生は「豊かな学び応援プロジェクト」を行いました。埼玉大学名誉教授、沢崎俊之先生をお招きして、「豊かなコミュニケーションづくり〜アサーションを学ぶ〜」の活動をしました。自分の好きなコトバを交流しあい、気持ちの良いコミュニケーションについて学びました。
「雪のおどり」の前奏をつくろう
3年生は日本と世界の音楽を学習しており、いろいろな国の子供の歌に親しみました。チェコ・スロバキア民謡の「雪のおどり」では、輪唱をして楽しんだ後、トライアングル、鈴、鉄琴、木琴で奏でる伴奏を体験しました。今日からは、この伴奏楽器の組み合わせ方を工夫して、グループオリジナルの前奏をづくります。各グループ、声や楽器で試しながら話合って、つくる姿が見られました。完成が楽しみです。
卒業式に向けて
学習発表会が終わり、6年生は卒業式に向けて、合唱の学習が始まりました。曲を聴いたり、歌ったりする前に、模造紙に6年間のすてきな思い出をみんなで書きました。「1年生の時はコロナ禍で何もできなかった」「音楽発表会でスパカリをやった」など、たくさんの思い出が出てきました。
おまつりの音楽をつくろう
先日学習した和太鼓で、おまつりの音楽をつくる活動を行いました。まず、リズムカードを操作しながら、一人8拍の音楽をつくり、和太鼓で叩きました。その後、2人組でつくったリズムを繋げ、最初と最後にはお祭りのかけ声「ソレッ!」や「ワッショイ!」を入れて和太鼓で発表しました。
せせらぎ 体育科「長縄とび」
みんなで長縄とびに取り組みました。声をかけあい、数を数えながらがんばりました。体育科の学習で、毎回3分間挑戦し、90回跳べるようになりました。
体育朝会「大なわとび」
大なわとびでは、各クラス息を合わせて、それぞれの新記録に挑戦しました。3学期の体育科の学習では、一人一人の体力とクラスでの団結力アップをしていきます。
3年生 かつしか郷土かるた全区競技大会
2月8日(日)清和小の3年生が、立石地区の代表としてかつしか郷土かるた全区競技大会に出場しました。20地区が参加する中で、結果は見事第5位入賞でした。出場者のみんな、おめでとう!
2年生 和太鼓に挑戦!
学習発表会が終わり、2年生はおまつりの音楽を学習しています。日本の太鼓は和太鼓!といっても、全国各地には、いろいろな大きさ、演奏の仕方の太鼓があります。動画で実際に見て、大きさの違いなどに驚いていました。そして、音楽室にある和太鼓を全員が体験しました。「叩くと音がお腹にくる!」と体全身で音や響きを感じていました。
じしゃくのふしぎ
棒磁石をビニール袋に入れて、砂場の砂鉄集めをしました。ふだん体育で使う砂場にこんなに砂鉄があるなんて、びっくりです。集めた砂鉄は、透明な容器の下から磁石を当てると、まるで 生き物のように動きます。砂鉄は磁石のどこに集まるのかな。実際に体験したことは、しっかりと印象に残ります。
3学年サイエンスショー
講師の伊藤先生に、サイエンスショーを行なっていただきました。
風の力で浮くボール、静電気、空気砲…など、楽しく不思議な理科の実験に、子供たちは興味津々でした。
|
|