【2年生】English Time
ALTのジョン先生が持っているクリスマスに関する絵カードを英語で答えて正解すると紙製のボールをバケツに投げ入れることができます。 ボールがバケツに入ると1ポイント獲得できるというゲームをしました。 なかなかボールがバケツに入らず苦戦していましたが、カードを素早く英語で答えていました。 【4年生】いくらからはじまる命の旅
新潟県五泉市(ごせんし)能代川(のうだいがわ)から原田小学校にサケの卵がやってきました。 産みおとされてから、50日が過ぎるころ、卵の中にサケの赤ちゃんの目が見えて、さらに70日が過ぎると卵の中で回るように動いていたサケの赤ちゃんが、ようやく卵のからをやぶきでてきます。 4年生は、講師の田口先生からお世話の仕方などを学び、餌やりや観察記録をつけていきます。 【6年生】特別授業「『幸せなら手をたたこう』はこうして生まれた」
幸せにについて、「し」る、「あ」いする、へい「わ」、「せ」かいとつながる ということを態度で示すことが大切であると、様々なエピソードを交えながら教えていただきました。最後には感謝の気持ちとして子供たちから多言語で「幸せなら手をたたこう」を歌いました。 平和を大切にしていくために私たちがすべきことを考えさせられる貴重な時間となりました。 【4年生】 ペットボタルの輝き
先日の環境学習で製作したペットボタルが地域応援団さんの植えてくださった花壇を彩りました。寒い冬に鮮やかに咲く花とライトのコラボレーションはまるでクリスマスイルミネーションのようでした。 アイリスルームの日常(5)
1〜12の数字の書かれたピンを並べ、順番にボールを転がして倒します。(本来は短い木の棒で倒します。)1本倒したらそのピンの数字が得点になり、複数本倒したら、倒した本数が得点になります。ピンは転がっていくので、倒れた所でピンを立てます。目標点数を50点とし、ぴったりにしたチームが勝利、50点を超えたら半分の25点になり続けていくことになります。 子供たちはどこをねらえばよいか、どのピンを倒したらよいかを相談し、ボールを投げます。うまくいったり、いかなかったり、ハラハラドキドキするゲームですが、「勝っても負けても楽しもう」と勝敗にこだわることなく、気持ちよくゲームができるようになってほしいと思っています。 【行事食〜冬至〜】
冬至とは、1年の中で昼の時間(太陽が出ている時間)が1番短い日です。 冬至にゆず湯に入ると風邪をひかないと言われています。 また、冬至には「ん」のつくものを食べると運がよくなるとされているそうです。 本日のこんだてにも「ん」のつく食べ物が使われています。 【4年生】 環境学習ペットボタル
【原だるまタイム】
今月は、ばくだんゲームやリーダーさがし、宝さがしなどをしました。 6年生が司会・進行をして楽しく活動することができました。 【運動委員会】臨時活動
【4年生】 プラネタリウム見学
【4年生】 短縄跳び
【笑顔と学びのプロジェクト】 音楽座ミュージカルよりお知らせ
笑顔と学びのプロジェクトで本校に来てくださった、音楽座ミュージカルの皆さんより、次回公演のお知らせが届きました。是非、ご覧ください。また、11月公演、音楽座ミュージカル「リトルプリンス」(原作:星の王子様)の上演映像が、12月13日(土)0:00〜12月14日(日)23:59まで無料でご覧いただけます。
下記、視聴URLよりご視聴ください。 ↓ 音楽座ミュージカル「リトルプリンセス」期間限定配信のお知らせ https://ongakuza-musical.com/2025/littleprince_...
【原田スポーツタイム】
今回は、なわとび3分間連続跳びに挑戦しました。 前跳びを3分間行い、途中でつっかえた児童は帽子を赤にして跳び続けます。 気温も低く風も強かったのですが、3分間跳び続けようと頑張りました。 【笑顔と学びの体験活動プロジェクト】
子供たちが実際にミュージカルのシーンを演じたり、全校で踊ったり、貴重な体験ができました。友達との出会いと別れのミュージカルにとても感激しました。 音楽座ミュージカルの皆様ありがとうございました。 【6年生】合奏に向けて
よりよい合奏を目指して休み時間や放課後などを使って自主練習に励んでいます。 【避難訓練】
今回は火災が発生したことによる避難訓練でした。 「お・か・し・も」の約束を守り、静かに速く避難することができました。 【6年生】English Time
2チームに分かれ、チームの代表者にALTのジョン先生からスポーツと動物に関する英語のお題が出されます。代表者はそれを黒板に絵で描きみんなに伝え、早く回答できたチームにポイントが与えられます。 みんなに伝わりやすいように絵を描き、想像力を働かせ協力しながら答え、盛り上がりました。 【4年生】東京2025デフリンピック
審判の視覚的・触覚的な合図方法や、国内外から多くのデフアスリートや観客が集う施設で、透明ディスプレイや多言語翻訳タブレットなどを活用した案内などを見学することができました。 また、事前学習していた手話サインエールや応援ボードを活用して応援することができました。 5年生 社会科見学
訪問先は、JFEスチールとコーシン乳業です。 JFEスチールでは、「鉄がどのように作られていているのか」その工程を学びました。巨大な設備や高温の鉄が薄くなっていく様子に、子どもたちは驚きと感動の声をあげていました。 コーシン乳業では、牛乳や乳製品がどのように加工・出荷されるかを見学し、食の安全を守る工夫について理解を深めました。 アイリスルームの日常(4)
|
|