3月10日 2学年鎌倉校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生は鎌倉方面への校外学習を行いました。12月に行われた職場体験を終え、その後の事後学習のまとめが完了して間もなく、休む間もなく始まった取り組みが今回の校外学習です。1年生の「都内巡り」よりも活動の幅が大きく広がり、今回は葛飾区から片道約1時間半をかけての神奈川県鎌倉市への行程となりました。生徒たちは班ごとに綿密に作成した「班行動計画表」をもとに、鎌倉の名所を巡りながら、自分たちで考え、時間を管理し、協力し合う姿を見せてくれました。どの班も大きな事故やトラブルなく無事に帰京することができました。集合時の表情には、達成感と少しの疲れがにじみつつも、「やりきった!」という頼もしい姿が見られました。今回の経験で培った主体性や協働性、そして公共の場でのマナーや思いやりは、来年度の集大成となる修学旅行へと必ずつながっていくことでしょう。学校の心臓としてさらに成長した姿を楽しみにしています。

3月10日 3学年「租税教室」「模擬選挙」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3学年では学びの深まる2つの特別授業が行われました。
◆ 1時間目「租税教室」
1時間目には、東京税理士会葛飾支局より税理士の先生をお招きし、「租税教室」を実施しました。授業では、グループワークを通して自分たちの生活を支える税金の役割について考え、税の必要性や使われ方について専門的な視点から理解を深めることができました。生徒たちは身近な例を挙げながら意見を交わし、積極的に学習に取り組んでいました。
◆ 3・4時間目「模擬選挙」
3・4時間目には、葛飾区選挙管理委員会事務局の方々のご協力のもと、体育館にて「模擬選挙」を行いました。本物の投票箱や記載台、投票用紙を使用し、葛飾区明るい選挙推進委員の方々にもご来校いただくなど、実際の選挙さながらの環境で学ぶ貴重な時間となりました。今回は、3学年の先生方が「もし自分が架空の中学校の校長になったら、どんな学校改革を行うか」というテーマで壇上にて演説を行い、生徒たちは内容をよく聞き、熟慮したうえで投票しました。選挙の仕組みを体験するだけでなく、「自分の1票」をどう使うかを真剣に考える姿が見られました。
租税教室も模擬選挙も、社会の一員として必要な知識や態度を学ぶ大変有意義な学習となりました。
ご多忙の中、資料のご準備や会場設営、当日のご指導をいただきました関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

3月9日 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、今年度最後となる全校朝礼が体育館で行われました。少しずつ春の気配が近づく中、1〜3年生全員がそろう貴重な機会となりました。朝礼では、まず校長先生から各学年のこの一年間の過ごし方についてお話がありました。学年ごとに成長の姿が見られたこと、そしてその努力が学校全体の力となっていることを評価してくださいました。また、卒業式まで残り10日となった3年生をみんなでお祝いし、最後まで気持ちよく送り出そうという温かいメッセージも伝えられました。続いて、生活指導主任の先生からは、私たちが日々安心して学校生活を送ることができるのは、先生や保護者だけでなく、地域の方々の支えがあってのことだというお話がありました。通学路の見守りや学校行事への協力など、さまざまな形で支えてくださっている地域の皆様への感謝を忘れず、これからも地域に貢献できる学校であり続けようという言葉が印象的でした。今年度も残りわずかとなりました。生徒一人ひとりが学年の締めくくりを大切にし、次のステップへ自信を持って進んでいけるよう、学校全体で支えていきたいと思います。

3月7日 学習発表会当日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は葛飾教育の日で登校日になります。また、学習発表会の日でした。
朝から体育館には温かい雰囲気が広がり、学年ごとに会場を見学する生徒たちの表情には、期待と誇らしさがあふれていました。技術科・家庭科・美術科の作品、部活動の力作、そして学年ごとの成果物が所狭しと展示され、体育館はまるで小さな美術館のよう。生徒たちは、それぞれの学年の取り組みを知り、互いの努力を見て刺激を受けていました。作品を前にして、「どうやって作ったんだろう?」「来年はもっとこうしたい!」と、一人ひとりが次の学びへとつながる発見をしていたように感じます。今年の学習発表会も、生徒たちの力と工夫、そして積み重ねてきた学びがしっかりと形となった一日となりました。見学を終えた生徒たちの表情は晴れやかで、達成感と来年への期待に満ちていました。今日の経験が、生徒たちにとってさらなる成長の糧となることを願っています。

3月6日 学習発表会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は、待ちに待った学習発表会です。本日は、会場となる体育館を中心に、実行委員・各係の生徒・担当部活動の生徒たちが総出で最終準備に取り組みました。体育館では、実行委員を中心に、展示の配置や案内表示の貼り出し、作品搬入などが次々と行われていました。特に実行委員の動きは見事で、「この作品はここに置いたほうが見やすいね。「通路を少し広げよう」と、互いに声をかけ合いながらテキパキと作業を進めていました。係ごとの連携も良く、掲示物の高さや間隔を調整する係、作品の説明カードを整える係など、細かな部分まで丁寧に仕上げる姿が印象的でした。明日は、多くの保護者・地域の皆さまにご来場いただく予定です。明日は生徒たちが心を込めて準備してきた成果を、ぜひじっくりとご覧ください。発表会本番が、生徒にとって達成感と自信につながる1日となりますように。全校一同、皆さまのご来場をお待ちしております。

3月5日 3学年卒業遠足、1・2年生ESAT-J(中学校英語スピーキングテスト)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は神奈川県の八景島シーパラダイス に卒業遠足へ出かけました。水族館では、イルカやジンベエザメをはじめ、普段はなかなか見られない生きものたちに興味津々。友達同士で館内を見学し、展示を見ながら語り合うなど、終始笑顔があふれていました。昼食はお楽しみの BBQ。お肉や野菜を協力して焼きながら「3年間あっという間だったね「卒業してもまた集まろう」など、思い出話に花を咲かせていました。中学校生活の締めくくりとして、仲間と過ごす時間の大切さを改めて感じられる一日となりました。3年間で築いた絆は、これからのそれぞれの進路でも大きな支えになることでしょう。1・2年生は、外部業者のスタッフの方をお迎えし、校内で ESAT-J(中学校英語スピーキングテスト) を実施しました。生徒たちはタブレット端末を使用し、音声による課題に集中して取り組みました。緊張しながらも、これまでの英語学習で培った力を発揮しようと、どの生徒も一生懸命に取り組む姿が印象的でした。校内での実施ということもあり、落ち着いた環境で受験できたことも良かった点です。1・2年生にとっては、英語の「話す力」を実感し、今後の学習意欲にもつながる貴重な経験になりました。

3月4日 東京パノラマパーカッションの公演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都で実施している「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を活用して、パーカッショングループの東京パノラマパーカッションをお招きし、公演を実施しました。
あまり見たことのない様々な国の打楽器を使って、素敵な音色を響かせていました。
曲と曲の合間にそれぞれの楽器について楽しい説明があり、音を奏でてくれ、最後まで楽しく鑑賞することができました。

3月3日 学習発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末の3月7日(土)には、いよいよ本校の学習発表会が開催されます。発表会に向けて、校内では各学年・各教科・各部活動がラストスパートの準備に取り組んでいます。1年生では、校外学習で学んだ内容をまとめ、班ごとに壁新聞として仕上げます。教室をのぞくと、どの班も役割を分担しながら熱心に作業を進めていました。色画用紙を切りそろえて見出しを装飾する生徒、文章の内容を確認しながら読みやすい構成を相談する生徒、写真の配置をどうするか、班で意見を出し合う姿、仕上がりを見て「ここをもう少し大きくしよう」「説明文を足そう」と改善点を見つける姿など、作業を進める中で、「それ手伝おうか?」「この色の方がタイトルが目立つよ!」といった声が自然と飛び交い、班で協力しながら一つの作品を作り上げる姿がとても印象的でした。1年生にとっては、学年全体で展示する大きな制作物は今回が初めてです。それでも、班で意見をまとめながら「どうすれば伝わる新聞になるか」を考えて取り組む姿には、1年間の成長をしっかり感じることができました。

3月2日 都立高校一般入試合格発表日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、3年生の都立高校一般入試の合格発表がありました。自分の目標に向かって努力を積み重ねてきた成果が実を結び、ほっとした表情や喜びにあふれた声が学校内にも広がりました。その努力と頑張りを、心からたたえたいと思います。結果がどうであったとしても、これまで挑戦し続けた姿勢や努力の過程は、これからの長い人生を支える力になります。人生はまだまだこれから。道は一つではありません。3年生にとって、進路が一人ひとり異なっても、これからの数週間は3年間の集大成を迎える大切な時間です。仲間の気持ちに寄り添いながら、クラス・学年として心を一つにし、卒業までの日々を温かく、思い出深く過ごしてほしいと思います。また、1・2年生は先週行われた学年末考査の答案返却が始まりました。勉強は「できた」「できなかった」で終わりではなく、理解できたところを確認すること。理解できなかったところをそのままにしないこと。が何より大切です。ここから春休みまでの時間は、次年度に向けて力を蓄えるチャンスです。苦手の克服や基礎の見直しに取り組み、新しい学年を自信を持って迎えられるよう、今から少しずつ学習を進めていきましょう。

給食レシピ公開!

画像1 画像1
以前からさまざまな方から給食で提供されたメニューをぜひ家庭でも作ってみたい!という要望がありましたので、このたび給食レシピを少しずつではありますが紹介させて頂きます。ホーム画面にリンク貼っておりますので、そちらから進んでください。なお、更新は不定期になってしまいます。ご理解ください。

2月27日 1・2学年領域診断テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1・2年生は「領域診断テスト(復習確認テスト)」を行いました。昨日までの3日間は学年末考査があり、生徒たちは続けてのテスト期間となりましたが、朝から真剣な表情で臨んでいました。領域診断テストは、日頃先生方が作成する定期考査とは異なり、外部の業者が作成した問題を使用します。年に1回実施し、自分の学習到達度を客観的に把握することができる大切な機会です。教科の成績には反映されませんが、外部テストでどの程度力を発揮できるのかを知る良いチャンスでもあります。また、国語・数学・英語・社会・理科の5教科を、給食をはさんで5時間連続で受けるなど、入試と同じような形式で1日で実施することも特徴です。長時間の集中力が求められるため、受験本番に向けた練習としても非常に価値のある時間となりました。生徒の皆さん、今週はテスト続きで大変だったと思います。今日の経験を、今後の学習へのステップとしてぜひ生かしてください。

2月26日 学年末考査3日目

本日は学年末考査3日目で最終日になります。試験科目は社会、英語、音楽になります。試験勉強疲れもピークかもしれません。最終日も頑張ってほしいと思います。本日は給食があります。給食後、下校になります。

2月25日 学年末考査2日目

本日は学年末考査2日目です。試験科目は理科、技術家庭、美術になります。あいにくの雨ですが、2日目も頑張ってほしいと思います。(花粉症の人は雨のほうが集中できるかもしれませんね)

2月24日 学年末考査1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では本日から3日間、学年末考査になります。本日1日目の試験科目は数学、国語、保健体育です。どのクラスも朝からとても集中して、学習に取り組んでいました。※写真は1時間目の自習学習の様子です。

2月20日 1学年家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生が中学校生活で初めての調理実習を行いました。これまで家庭科の授業では、包丁の持ち方や衛生管理、調理器具の扱いなど、実習へ向けたさまざまな事前学習に取り組んできました。いよいよ迎えた本時は 「きゅうりの輪切り」 です。一見するとやさしく思える内容ですが、正しい包丁の使い方を身につけるための大切な第一歩です。普段あまり料理をしない生徒も多く、最初は緊張した様子も見られましたが、先生の説明を聞き、手元をしっかり見つめながら丁寧に進めていました。きれいに輪切りができたときには、ほっとした表情や、達成感のある笑顔が見られ、とてもよい学習となったようです。再来週には、2年生の調理実習も予定されています。1年生の経験とはまた違った、より発展的な内容になる予定です。こちらも楽しみにしていてください。そして、明日 2月21日(土)はいよいよ 都立一般の学力検査日です。6時間目の事前指導でも話があると思いますが、受検を控える3年生のみなさんに、改めて伝えたいことがあります。
今夜は無理をせず、早めに布団に入って休むこと。
明日は余裕をもって家を出て、落ち着いて会場へ向かうこと。
緊張するのは当然のことですが、緊張しているのは君たちだけではありません。受検する全員が同じ気持ちで明日を迎えます。深く考えすぎず、いつもどおりの力を出すことを意識して、深呼吸をしてから試験に臨んでください。これまで積み重ねてきた努力は、必ず力になります。みなさんの健闘を心から祈っています。

2月19日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校では 理科室からの出火を想定した火災避難訓練 を実施しました。今回の訓練は、事前に生徒へ時間を知らせず、昼休みの通常通りの時間の過ごし方の中で突然起こる火災を想定した、応用的な訓練です。災害は、いつ・どこで発生するか分かりません。
学校生活においても、授業中だけでなく、昼休みや清掃時間、放課後など、さまざまな場面で地震や火災が起こる可能性があります。今回の訓練は、そうした“予告のない災害”に対して、どのように自分の身を守り、また周りと協力して安全に避難できるかを確認する大切な機会となりました。生徒たちは驚きの中でも、放送をよく聞き、教員の指示に従い、落ち着いて避難行動を取ることができました。避難経路の確認や、迅速な行動、周囲への配慮など、日頃の訓練の成果が見られました。災害時に守るべきものは「自分の命」だけでなく、「周囲の人たちの命」でもあります。これからも、一人一人が真剣に訓練へ取り組み、有事の際に全校が速やかに行動できるよう、引き続き安全教育に力を入れてまいります。

2月18日 学習の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の24日(火)から始まる学年末考査まで1週間を切りました。また、3年生は今週末21日(土)に都立高校の一般入試があります。(面接試験が実施される学校は22日(日)も試験があります)1学期に比べて、全学年で授業や家庭学習などの取り組みはとても意欲的に取り組んでいます。3年生の社会科では入試問題などを解いたり、自分たちで分担してgoogleスライドで問題を出し合ったりしました。考査1週間前になりました。17時半まで図書室を自主学習教室ということで開放しています。担当の先生がついてくださるので、安心して集中して学習に取り組むことができます。積極的に活用してください。まだまだ気温が低くて乾燥しています。どの学年も万全な体調で自分のベストを尽くすことができるように、学習と同時に体調管理にも大切にしてほしいです。

2月17日 校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校では今年度の研究主題「主体性を引き出す授業の在り方 〜生徒一人一人の表現力を高め、発信し続ける姿を目指して〜」に基づく校内研修会を実施しました。今年度は、年3回にわたり各学年で研究授業を公開し、その後、分科会形式で研究協議を重ねてまいりました。今回は 第2学年 にて研究授業を行い、以下の4つの授業を公開しました。1・2組(英語科):少人数授業による「過去分詞」の学習
3組(社会科・歴史的分野):江戸時代幕末期についての学習
4組(国語科):物語文「盆土産」の学習
生徒たちは主体的に学び、意見を発信し合いながら学習を深める姿を見せてくれました。授業後の分科会では、授業づくりや生徒の学びの姿について活発な意見交換が行われ、教員同士の学びをさらに広げる時間となりました。また、全体会では、これまでの研究授業にもご参観いただいている葛飾区学校経営アドバイザー・目々澤先生よりご講義をいただきました。授業改善に向けた貴重なご示唆をいただき、教員一同大変学びの多い時間となりました。生徒の主体的な学びを育むためには、教員自身が学び続ける姿勢を持つことが大切です。これからも教育公務員として、一人一人の教員が研鑽を積み、より良い授業づくりに努めてまいります。

2月16日 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は全校朝礼が体育館で行われました。本校では月に1度行っています。校長先生からは今週末に行われる都立高校の入試や来週に控えている学年末考査などの学習面と3月に向けて、進学・進級に向けた学校生活や部活動などの生活面の話がありました。生活指導主任の先生からはタブレット端末やプライベートで使用しているスマートフォンについて、今一度モラルや使い方を一人一人意識しようという話でした。朝礼の最後に、表彰が行われました。今回は理科教育、男子バスケットボール部、女子バレーボール部、野球部、吹奏楽部が各大会やコンクールで優秀な成績をおさめましたので、全校生徒の前で表彰されました。

2月14日 令和8年度新入生入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育館において来年度新入生入学説明会を実施しました。
生徒会役員による標準服および指定ジャージの紹介に続き、校長より学校の教育方針について挨拶がありました。その後、事務職員より学校納入金および給食費無償化に関する説明、保健主任よりアレルギー調査についての案内を行いました。さらに、生活指導主任から学校生活の基本的なきまりについて、教務主任からは教育課程および入学式に向けた準備事項について説明しました。最後に、PTA本部より来年度のPTA委員についての紹介がありました。
 ご出席いただいた保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。新入生の皆さんを迎える4月に向け、教職員一同準備を進めてまいります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/10 2学年 校外学習(鎌倉)
3/11 専門委員会
3/13 中央委員会
避難訓練
3/16 卒業式予行