希望と感謝の集いに向けて

画像1 画像1
 2月27日(金)に初めての体育館練習を行いました。今日は自分の担当する学年の仲間とセリフを考えたり、6年間を振り返る時間でした。
3月2日(月)からは、本番に向けた練習を行います。
 6年生75人で創り上げる「希望と感謝の集い」。合唱や合奏を含めて素敵なものにするために準備していきます。

希望と感謝の集いに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日(土)の葛飾教育の日に行われる「希望と感謝の集い」に向けて学年で動き始めました。「希望と感謝の集い」委員会の子どもたちが中心となり、小学校6年間を振り返って、劇やダンス、合唱などを行い、6年生全員が役割をもって全力で活動します。

 初めての体育館練習となった2月27日。何のための「希望と感謝の集い」を行うのかということを担任から話をしました。6年間を振り返り、今までお世話になった方々に感謝の気持ちを表し、これからに向けて頑張る6年生の成長を感じました。

6年生 TGG

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの様子です。

6年生 TGG

画像1 画像1
 子どもたちの様子です。

6年生 TGG

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの様子です。

6年生 TGG

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(木)にTGGに行きました。
昨年から少しレベルがあがった6年生。外国語の学習を生かして楽しく取り組むことができました。

6年生が計画する最後の「たてわり班活動」NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの様子です。楽しい思い出をつくろうと事前に計画をたて、一生懸命取り組んだ6年生です。

6年生が進行する最後の「たてわり班活動」NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日(水)の5時間目にたてわり班活動を行いました。6年生が進行するたてわり班活動は今日が最後でした。この1年間、下級生が分かるように事前にルールを考え、遊びを計画しました。6年生から4月に先頭に立つ5年生に向けたエールがありました。

6年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年3組では、学級会で決まった「障害物リレー集会」を行いました。昨年から学級会を継続して行っていることもあり、みんなで意見を出し合い、よりよい話合いになってきました。集会当日はみんなで決めたことを実践し、振り返りを行いました。
 小学校生活も残りわずか。限られた日をみんなでたくさんの思い出をつくってほしいです。

小学校生活最後の調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組では、2月20日(金)の5・6時間目に小学校生活最後の調理実習で「焼きそば」をつくりました。学級閉鎖もあり、延期をして今日の実施。野菜を切ることや、炒めることをグループで協力しながら行い、やきそばを美味しくつくることができました。。
 
 野菜の形が・・・、味が・・・。完成して食べた後の感想はさまざまでしたが、みんなで協力して行うことができました。

TGGに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日、5・6年生は体験型英語学習施設「TGG」で英語の学習を行いました。
 子どもたちはスタッフの方々と英語でコミュニケーションをとりながら、機内でのやりとりやダンスなど、さまざまなミッションに挑戦しました。最初、施設内では英語だけで話すということに緊張していた様子の子どもたちですが、友達と楽しみながら英語に親しむ姿が見られました。
 「英語が通じた!」という喜びが大きな自信になった一日でした。

6年生 学級活動の研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(水)の5時間目に6年1組で学級活動「もうすぐ中学生」の研究授業を行いました。事前に新宿中学校の1年生からアンケートをとったり、新宿中学校の教職員の皆様にご協力いただき、「6年生に期待すること」「小学校と中学校のちがい」を事前に動画で撮影したものを流したりと、もりだくさんの授業となりました。

 子どもたちは最後になりたい自分に向けて何をめあてに頑張りたいかを決めました。5日間取り組み、振り返りを行います。

 また、2組と3組は10日(火)に授業を行う予定です。

2月26日の給食

画像1 画像1
えびとまいたけのばら天丼
きゅうりのしらすあえ
ごじる
デコポン
牛乳

★えびとまいたけのばら天丼はぷりぷりのえびと香りのよいまいたけを一口サイズに揚げてご飯にのせた大人気の給食です。

給食委員会 О.

2月25日の給食

画像1 画像1
ちゃんぽんめん
いももち
フルーツポンチ
牛乳

★フルーツポンチはもともと「パンチ」と言うカクテルでした。そしてパンチにフルーツを入れたものがフルーツポンチになりました。
フルーツポンチの具がたくさんありおいしかったです。

給食委員会 H.

2月24日の給食

画像1 画像1
ご飯
魚のピリ辛焼き
ごぼうのからあげ
どさんこ汁
牛乳

★ごぼうのから揚げの発祥は1995年ごろに山口県山口市で誕生したと言われています。
ごぼうがこりこりしていておいしかったです。

給食委員会 О.

2月20日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
あおのりポテト
えび団子スープ
ぽんかん
牛乳

★カレーピラフは肝臓の働きを高める効果が期待されます。
カレーの味がとてもよくあり、そぼろなどの具がバランスよくとてもおいしかったです。

給食委員会 Y.

2月19日の給食

画像1 画像1
すき焼き丼
かぶのピリ辛漬け
つぶつぶオレンジかん
牛乳

★すき焼き丼は甘辛い割り下で煮込んだ牛肉や野菜をご飯にのせた手軽で満足感の高い丼物です。
牛肉と野菜、ご飯の相性が良く、味がのどにしみわたりすごくおいしかったです。

給食委員会 N.

2月18日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
ししゃもフライ
大根のナムル
ワンタンスープ
牛乳

★ししゃもは北海道の太平洋沿岸にのみ生息する日本固有の海水魚です。味が濃厚で骨まで食べられカルシウムが豊富です。
ししゃもはパリパリしていてご飯と合っていてとてもおいしかったです。

給食委員会 A.

影絵教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(木)に影絵教室を行いました。
 影に色が付いていることや、影の細かい動きを見せる工夫に驚いていました。あらすじも分かりやすい内容で、普段経験できない貴重な学習になりました。
 鑑賞する姿勢も、とてもよく、4年生に進級する準備ができていると感じた影絵教室でした。

2月17日の給食

画像1 画像1
大豆チーズトースト
人参サラダ
ニョッキのトマトスープ
牛乳

★トーストの焼き加減とチーズの溶け具合がちょうどよかったです。

給食委員会 М. 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28