2学期始業式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表彰
野球部 区シード権大会3位
バドミントン部 区民大会 シングルス 準優勝
女子バスケットボール部 カップ戦優勝

2学期始業式3

画像1 画像1
校歌斉唱

2学期始業式 2

画像1 画像1
生徒代表のことば

私は夏休みに非核平和祈念のつどいに参加しました。核兵器の恐ろしさを知ることができました。中間考査が近づいています。みんなで教えあいながら取り組みます。
文化祭では生徒主体で協力し絆を深めます。

2学期始業式1

画像1 画像1
校長先生より
みんなの顔を見られてホッとした。会えてよかった。
2学期は行事が満載「挑戦と協力」で楽しむことが大切です。
幸せの3原則は「元気・笑う・喜ぶ」です。

8月1日 非核平和祈念のつどい2

画像1 画像1 画像2 画像2
「非核平和祈念のつどい」については、『広報かつしか』令和7年8月15日号に掲載されており、本校の発表についても紹介されています。

https://www.city.katsushika.lg.jp/information/k...
↑『広報かつしか』令和7年8月15日号

8月1日 非核平和祈念のつどい1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日(金)「非核平和祈念のつどい」が行われました。
テクノプラザかつしかでのつどいに本校の代表生徒が参加し、黙とう、千羽鶴の献架および献花を行い、平和学習に関する取り組みを発表しました。

7月18日終業式5 文化祭実行委員長より

画像1 画像1
文化祭のスローガンが決まりました。
「青春祭!〜今日の主役は俺たちだ〜」です。

7月18日終業式4 生活指導主任のお話

画像1 画像1
1学期、行事や部活、日々の生活に本気でぶつかり合えたかを振り返ってほしい。
命より大切なものはありません。2学期に全員が元気に登校できるよう、大切にしてほしい。自転車の乗り方、SNSの使い方に気を付けてください。
40日間の休みはいつもはできないことに取り組んで一回り成長した姿を見せてください。

7月18日終業式3 校歌斉唱

画像1 画像1
校歌の歌詞はホームページにも掲載されています。

https://school.katsushika.ed.jp/swas/index.php?...

7月18日終業式2 生徒代表の言葉

画像1 画像1
1学期はそれぞれの学年で新しいことに挑戦した学期でした。2年生は体育祭、みなかみ移動教室、テストと続きましたが協力して乗り越えられました。
夏休みは長期なのでチャレンジできる時間があります。自分と向き合い、充実した夏休みにしましょう。

7月18日終業式1 校長先生のお話

画像1 画像1
学校で大切なことはみんなが安心して通い、過ごせること。多くの人が集まる場所なので、気が合わない人がいるかもしれない、でもいじめ、暴力、いやがらせはしない。もし、我慢できないことがあれば相談してください。

7月12日 2年生みなかみ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が6月に行った「みなかみ移動教室」のまとめの発表を行いました。みなかみの魅力を発信するという視点で作成し、各班の工夫がみられました。実際に体験した水のきれいさや豊富さ、温泉、自然の豊かさなど様々な魅力を改めて確認できました。

7月11日 3年生平和講話

画像1 画像1 画像2 画像2
葛飾区の被爆者団体「葛友会」の奥田萩子さんが自身の長崎での被爆体験を3年生に語ってくださいました。核兵器の悲惨さ、戦争の恐ろしさを実体験に基づいてお話しされ、平和に対する考えを深めることができました。
「私たちにできることは何か?」という質問に「まわりの人に思いやりの心をもって接すること」であると教えていただきました。平和への第一歩は身近なところにあることに気づく機会となりました。

7月11日 1年生レク大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生レク大会が行われました。運動の部がドッジボール、文化の部が校歌の合唱です。体育祭でも着用したクラスTシャツを着用しクラス対抗で競いました。1学期最後の楽しい思い出となりました。

7月10日 2年生救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
金町消防署ならびに金町消防団の皆様のご指導のもと2年生が救急救命講習を行いました。一人一人が実習を行い受講証を受け取りました。何をしなければならないかを知っておくことで、もしもの時も冷静に行動できます。

7月9日 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地区委員会の方との合同の朝のあいさつ運動が行われました。
生活委員も全員が参加し、あいさつの声が元気に響きました。

7月8日避難訓練

画像1 画像1
地震を想定した避難訓練を行いました。整然と避難ができました。
鹿児島県で強い地震が連続して起こっており、住んでいる島から避難されていることに触れ、今、避難をするなら何が必要か、この機会に改めて考えることが大切ということが講話で話されました。

7月7日朝礼 4

画像1 画像1 画像2 画像2
環境委員長より
今週の美化週間について呼びかけがありました。

文化祭実行委員長より
10月の文化祭に向けての思いとと出演団体の募集について話がありました。

7月7日朝礼 3

画像1 画像1 画像2 画像2
安全指導
暑い日が続き、疲れからケガが起きやすくなったり、体調がすぐれない場合もあります。昼の遊びや部活動などでも無理にやらせず、お互いに配慮することが大切です。気を付けていてもケガや体調不良は起こりえます。その時に、一緒にいたメンバーが一度止めて、声をかける、大人にしっかり引き継ぐことで被害を最小限に抑えられます。
ぜひ、心配りを忘れないでください。

生活指導主任より
・SNSの使い方に気を付けてください。投稿をすることの影響を考えてください。
・知らない人から飲食物をもらって飲んだり食べたりするのはやめましょう。
・自分を成長させるために何ができるか考えよう。

7月7日朝礼 2

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰 葛飾区中学校総体
バドミントン部 男子ダブルス 女子シングルス 入賞 ブロック大会進出
体操部 女子1〜4位 男子1、2位 都大会出場
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

移行-top

学校経営 > 経営方針

移行-> 給食給食だより

移行-> 給食献立表