7/12(土)セーフティ教室【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は「身の回りに潜む危険と、その対処法」について考えました。不審者は見た目では判断できないことを知り、どんな場所が危険なのか話し合いました。「入りやすい」「見えにくい」場所はとても危険であること、人で判断するのでななく、景色を見て判断することが大切だということを学習しました。 感想では「入りやすいところと入りにくいところを意識していきたい」「いかのおすしは知っていたけど、行く場所が安全かどうか判断したい」など、不審者から身を守るためには、人で判断せずに行った場所や通る道が安全なのかどうか考えながら生活していきたいと意見が出ました。 今日の学習を振り返り、身の回りの危険なところはどのようなところか、ご家庭でも考える機会となればと思います。 7月12日 4年 セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、人から言われる言葉の感じ方の違いについて話し合いました。選んだカードの違いから、人それぞれ感じ方が違うことに気づきました。そこから、SNSでメッセージを送るとき、トラブルにならないためにはどのように送ることがよいのか考えました。 7/12 セーフティー教室【6年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽はずみな気持ちで投稿した内容が、大きな事件に発展した事例をもとに考えました。 SNSに投稿してよい内容は何か ふとした内容が、自分だけでなく周りの人も巻き込む事態につながること SNSに投稿されたくない内容は、人によって違うこと など、話し合いを通して、考えを深めることができました。 携帯電話を持っている子も、これから持つ子もSNSモラルを意識して過ごしてほしいです。 7/12 セーフティー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は「SNSの使いすぎ」について考えました。それぞれの児童によって、使いすぎと感じる時間も、使い方も異なることに気づき、「どうして使いすぎと感じるのか」話し合いました。「これは嫌だ」と皆が感じる使い方の例もあり、こういう使い方はしないようにしようと話していました。 使いすぎることで、友達とのトラブルになったり、依存症になったりする恐れがあることに触れました。今後、SNSはより身近になっていきます。どのように使うべきか、自分で考える機会となればと思います。 7/12 1年 セーフティ教室![]() ![]() 7/11 2年 着衣泳
1,2年生合同で着衣泳を行いました。2年生は1年生と行うことで、お兄さん、お姉さんという意識をもって、より真剣に取り組んでいました。服を着たまま水の中に入ることで、「服を着ていると泳ぎにくい」「プールから出るときに体がすごく重い」など、いつもの水泳の学習との違いを感じていました。夏休みには、プールや川、海などに出かける子も多いと思います。着衣泳は行いましたが、未然防止が一番です。水難事故には、十分気をつけてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 1年 着衣泳
1,2年生合同で着衣泳を行いました。子どもたちは服を着たまま水の中に入ることで、「服を着ていると泳ぎにくい」「プールから出るときに体がすごく重い」など、いつもの水泳の学習との違いを感じていました。夏休みには、プールや川、海などに出かける子も多いと思います。着衣泳は行っていますが、未然防止が一番です。水難事故には、十分気をつけましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 給食![]() ![]() ![]() ![]() スタミナ焼肉丼には、きのこや山菜が入っていましたが、たくさんの人がおかわりをしてくれました。また、ポテトサラダもおいしいと言っていってくれる子どもがいて、とても嬉しかったです。 7/10 1年 けんばんハーモニカ![]() ![]() 7月10日 給食 (4−3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、4−3の様子です。 7/9 1年 図工「ふしぎなさかなたち」![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 給食 (4−2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、4−2の様子です。 机を班にし、友達とお話ししながら楽しそうに食べていました。今日の給食は国際料理であったため、クセのある料理に戸惑っている様子でした。しかし、ビーフンににんにくやにらを入れて、ご飯とも合うようにしてみました。 7/8 2年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期は全3回各教室に来ていただき本を読んでいただきました。 その時々にあった本を読んでくださり、子供たちも前日から楽しみにしています。 2学期もよろしくお願いいたします。 7月8日 給食 (4−1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、4−1の様子です。 配膳では、魚が取りづらく困っている場面がありましたが、だんだんとコツをつかみ上手に配っていました。 今日の魚は骨がある魚を使用しました。魚には骨があり、よく噛む必要があることを食べながら知ってもらえたら嬉しいです。 7/4 火災の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 全体での訓練が終わった後に5年生は消火器体験、6年生は煙ハウス体験を行いました。消火器の取り扱い方を学んだり、訓練用の煙を発生させた空間を体験したりすることで、万が一火災が起こった時にどのような行動をとるべきか、理解が深まりました。 7/8 1年 しゃぼんだまあそび
生活科の授業で「しゃぼんだまあそび」をしました。「大きいのができた!」「体育館の上までとんでいったよ」と友達と一緒に楽しく遊ぶことができました。
「もっと大きいのがつくりたい」「もっとたくさん出るシャボン玉を作りたい」「かわいいかたちのシャボン玉をつくりたい」といった願いが出てきたので、土曜日の葛飾教育の日に計画を立てていきます。 ![]() ![]() 7/7 2年 図工 色水作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何色を混ぜようかな、光に当てるとどんな風に見えるかな、 ペットボトルを振りながら子どもたちは水に色がつくことに大興奮でした。 ペットボトルのご準備ありがとうございました。 7/7 1年 七夕に願いを込めて
今日は七夕です。一年生は廊下に自分たちの願いを飾りました。「足が速くなりますように」「友達と隣の席になれますように」など、様々な願いがあります。土曜日の学校公開でぜひご覧ください。
![]() ![]() 7月4日 給食![]() ![]() ![]() ![]() ピラフの中に鮭のフレークを入れ、子供でも食べやすいようにしました。今日の一口メモには鮭は白身魚であること、川で生まれ海で育ちまた、川に戻ってくることについて書きました。栄養素だけでなく、食材の歴史や産地などについて知ってもらえるように意識しています。 7月3日 給食![]() ![]() ししゃもの衣にはカレー粉が混ぜっていました。前回ししゃもが苦手な子供が多いと感じたので、食べやすいようにカレー風味にしました。ししゃもにしっかり味がついていたので、ごはんもたくさん食べてくれました。 |
|