3年生 社会科特別授業

3年生は社会科で、葛飾区について学習しています。今日は、元PTA会長の大浦さん、元PTA会長の市村さんを講師にお招きし、葛飾区のうつりかわりについてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表会(11月28日)

 本校では「目的に応じて読みを深め、自分の考えを表現できる児童の育成」を研究主題に、よりよい授業を目指して全教員が一丸となって校内研究に取り組んできました。
 その成果を11月28日(金)に発表しました。
 当日は区内・都内はもちろん、全国から多くの先生方にご来校いただき、本校の取組をご覧いただきました。
 これからも教職員一同、児童のために、研修・研鑽に精一杯励んで参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 宮沢賢治の作品の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
学習センターで、紙芝居の読み聞かせをしてもらいました。
国語科で「やまなし」の学習で詳しく知った宮沢賢治の作品に触れています。
今回は、「注文の多い料理店」でした。

なわとび集会

12月4日(木)になわとび集会が行われました。だいぶ寒くなりましたが、陽射しの温かい朝でした。運動委員会がお手本を見せてくれて、それぞれが自分のできる技を増やしていく練習をします。運動委員会の上級生が見せてくれた「ハヤブサ」。すごい!かっこいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめコンサート

11月15日(土)にかつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールで行われたゆめコンサートで本校金管バンドが演奏をしました。葛飾区が誇るすばらしいホールで演奏できたことは、子供たちのよい経験になりました。また、たくさんのお客様にご来場いただきました。子供たちの演奏を聴いていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

手作りパンの日の給食作り

毎月1回実施している清和ベーカリー。給食室では、朝早くから、調理員が力を合わせて、小麦粉をふるうところから、発酵、成型して、一つ一つ手作りして焼いています。焼きたてのパンは、ふわふわで香ばしくて児童にも大人気です。この日は、秋にとれる野菜と鶏肉のホワイトシチュー、サラダ、フルーツと一緒に「いただきます」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ジグソーパズル」

11月21日(金)の5時間目、「ジグソーパズルづくり」をしました。図工の浦澤先生にも教えてもらいながら、電動ののこぎりを使って板をいくつかに切りました。はじめて使いましたが、安全に楽しく活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のお楽しみ会

11月20日(木)の6時間目、「秋のお楽しみ会」を開きました。1か月程前から計画・準備・リハーサルをしてきました。本番は楽しかったのと同時に次のお楽しみ会への改善点も見つかり、実りある活動になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「光と音の性質」

3年生は理科で太陽の光について学習しています。
今日は鏡や虫眼鏡を使って太陽の光を集めました。子供たちは壁が温まる様子や、紙がこげる様子に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語科「柿山伏」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「柿山伏」の学習で、音読劇をしました。
狂言とは何か、基礎を学び、考えマップで意見を共有し、音読劇に臨みました。
昔の人が楽しんでいたことを実際に体験し、親しみをもつことができました。

東京2025デフリンピックにおける子供の競技観戦・体験活動事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(木)に6年生が東京2025デフリンピックにおける子供の競技観戦・体験活動事業に参加し、バレーボールを観戦しました。
駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で、男子の日本対アメリカ、女子のウクライナ対カナダの試合を見ました。
デフリンピックの選手たちが、バレーボールでどうしてチームプレーが上手くいっているか探し、応援ボードやサインエールで気持ちを伝えました。

6年 社会科「近代国家を目ざして」

画像1 画像1
11月19日(水)に葛飾区小学校教育研究会の社会科部の授業がありました。
「近代国家を目ざして」の学習で、日清戦争、日露戦争後の人々が何を求め、どのような運動をしたか考えました。資料を読み取って分かったことを共有し、共通点を考えることができました。

令和7年度 葛飾区少年の主張大会

画像1 画像1
11月15日(土)に本校の6年生が葛飾区少年の主張大会に出場しました。
立石地区の代表として、「諦めない」ということに対する思いを身振りを交えて表現することができました。

6年 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図画工作科の学習で、陶芸に挑戦しました。
デザイン画をもとに成型し、作品作りをしています。
どんな作品ができるか楽しみです。

2年生 さつまいもパーティー

11月8日(土)に生活科の学習で「さつまいもパーティー」を開催しました。2年生は4月からさつまいもを畑に植えて育ててきました。畑のさつまいもは残念ながら少ししか育ちませんでしたが、ゆでたさつまいもをみんなで協力して皮をむいてつぶし、砂糖やバターを混ぜ、成形しました。出来上がったものをみんなでおいしく食べ、秋の味覚を味わいました。保護者の皆様にも手伝っていただき、楽しいさつまいもパーティーになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「垂直、平行と四角形」

方眼(ます目)を使って図形をかく学習です。定規を使います。方眼の頂点と直線の端をきっちり合わせるのは、意外とむずかしい。練習が必要です。図形の学習ですが、グラフや座標、空間の表し方にもつながる大切な学習です。
画像1 画像1

2年生生活科「まちたんけん」

まちたんけんの計画を立てる話し合いをしました。グループごとに、リーダー、カメラかかりを決めて、お店屋さんで質問したいことを相談しました。お友達の意見を聞くこと、自分の意見を話すこと、どちらもできるようにする練習の意味もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュ・キャラバン

11月11日(火)にイングリッシュ・キャラバンを行いました。様々な国から来ていただいた先生方と接することで、子供たちが英語により親しむ姿が見られました。絵本を読んでいただいたり、ゲームをしたり、昼休みは一緒に遊んだりと、充実した一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会「じゃんけんピラミッド」

今週の朝の集会はゲーム集会でした。5・6年生や集会委員とじゃんけんして勝ったら次の列とじゃんけん。負けたらスタートに戻る。先生方の列に勝ち抜けば、最後は校長先生と副校長先生です。時間内にゴールを目指します。短い時間をいかして、学校全体で遊ぶ貴重な体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「短距離走・リレー」

体つくり運動の長縄とびでチームの気持ちが一つになったところで、陸上運動のリレーに取り組みます。チームで走順を相談し、バトンゾーンを定めて、いよいよスタート。走ることが得意な子も苦手な子も、走る楽しさを味わうことが大切なめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28