6.17「まいごのかぎ」(3年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、今まで学習してきたことをもとに、自分の好きな場面について伝え合う学習でした。一人一人が自分の好きな場面とその理由についてグループで伝え合ったり、全体の前で発表したりしていました。 6.17「住みよいくらしをつくる」(4年生 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はゴミについての学習でした。「5R」3R+2R:リデュース、リユース、リサイクル、リフューズ、リペア)のことについて各自が土日に、自主学習で調べてきたことをもとに情報を共有しながら学んでいました。 6.17「文の組み立て」(6年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文の中における主語と述語の関係や、主語と述語が二つ以上出てくる文について学んでいました。これまで学んできた主語や術後、こそあど言葉、つなぎ言葉などを生かす学習です。 6.17「指を使ってあじさいをかこう」(さくら学級 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の感触も楽しみながら、アジサイの花を描きました。、 あじさいの葉には、絵の具を塗って、手で押しをしました。 いろいろな色を使って葉のスタンプも楽しんでいました。 6.17 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アジフライ丼 豆乳入りみそ汁 ★あじさいゼリー ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 「アジ」は何色の魚と言われているでしょうか。 (1)白身魚 (2)赤身魚 (3)青魚 正解は、(3)の青魚です。 青魚と呼ばれる「アジ」の体は、海の色と同じ色で、敵に見つかりにくい色をしています。青魚には、頭の働きをよくする「DHA」という栄養がたくさんふくまれています。骨に気を付けて、よくかんでいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「アジフライ」に衣をつけている様子 「あじさいゼリー」にカルピスゼリーを注いでいるところ 今日の給食は、旬のアジを使ったアジフライ丼と、あじさいを模したゼリーでした。今日はアジの開きではなく、切り身を使用しました。あじさいゼリーは、下にカルピスゼリーを流し固め、上にクラッシュしたぶとうゼリーをのせました。 今日は5年生と6年生の1クラスに噛むこととスポーツの関係の話をしました。50メートル走、そして懸垂をしたときに、運動能力の高い人は低い人に比べて、噛む力が強いというデータがあります。力強く噛むことで脳へ刺激がいき、全身の筋肉を活性化させるのだそうです。聞いたそばから5年生は一生懸命口を動かし始めていました。6年生はいまいちピンとこないような顔をしていましたが、児童が納得するようなデータを集めて、また教室を訪れる予定です。 6.16<特色ある教育活動>「しらべよう・つたえようデフリンピック」(さくら学級3〜6年生 生活単元)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳、陸上、空手、サッカーなどの映像を通して、工夫されていることについて考え、発表していました。 6.16 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 豚肉とじゃがいもの味噌煮 キャベツのごまあえ ★バナナ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ かむ力が強い人と弱い人では、どちらの方が足が速い傾向があるでしょうか。 (1)かむ力が強い人は、足が速い。 (2)かむ力と足の速さは関係がない。 正解は、(1)かむ力が強い人は足が速い、です。 ぱくぱく通信のグラフをみてください。グラフのたて軸はかむ力を表しており、高い方が、かむ力が強い人です。このグラフからは、50m走が速い人の方が、かむ力が大きい、ということがわかります。 ・・・写真の様子・・・ 吸水して12日目、稲の苗が3〜4cmに育ってきている様子 今日は味噌味の煮ものでした。もともと生揚げを使用予定でしたが、夏場の生揚げは傷みやすいため、じゃがいもに変更しました。熱中症予防には水分だけでなく塩分も大切です。ごはんが進むしっかり目の味付けでした。 6.14 <葛飾教育の日>「オーケストラ曲の鑑賞」(6年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オーケストラ演奏の鑑賞が中心の授業でした。 どんな楽器がメインで演奏されているかなどを視点にワークシートを使って、鑑賞していました。最後に、シャープのソの音が難しい(指のおさえ方が難しい)「マルセリーノ」のリコーダー演奏もしていました。 6.14<葛飾教育の日>臨海学校説明会(5年生 総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、7月31日、8月1日の一泊二日の予定です。 子供たちは海水浴、友達と一緒に寝食を共にすることを楽しみにしています。はじめての宿泊行事にドキドキ、わくわくしている人も多いです。今日は、保護者の方も一緒に説明を聞いていただきました。臨海学校へ向けて、物の準備に目が行きがちですが、「自分のことを自分でする」日常生活での行動や心の準備もしていきましょう。 6.14<葛飾教育の日『ふるさと学習』>「かつしか郷土かるた」(3年生 総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の奥戸地区委員会の方に、毎年、かつしか郷土かるたのルールや対戦の仕方を教えてただいています。今年も、奥戸地区委員会の皆様、PTA本部役員、保護者の方にもご協力いただきました。(皆様、3年生の子供たちのためにありがとうございました。)ルールの説明の後に、実際に3対3で対戦練習をしました。 葛飾区では秋には予選、冬には本選があります。かつしか郷土かるたをを通して、葛飾区のことを知り、愛着につなげていきたいです。 6.14<葛飾教育の日>「日光宿泊学習」(さくら学級 5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、保護者の方と一緒に説明を聞きました。 さくら学級の5・6年生は、区内の9校連合で出かけます。 一泊二日の日光を今から楽しみにしています。はじめての宿泊の5年生はドキドキしているようです。9校の友達とハイキングをはじめ、いろいろな活動や見学をします。 6.14 <葛飾教育の日>「What color?」(1年生 英語に親しむ時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「金、銀、赤、青、・・・」13色の色について学んでいました。物を見て何色かの英語で答えるクイズをしていました。レインボーソングを歌ったり、色のビンゴゲームをしたりして英語に親しんでいました。 6.14「手話の出前授業」(4年生 総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前についての表し方も一人一人、丁寧に教えていただきました。 自分の名前の表し方を教えていただいた後、自分でもう一度試したり、友達に見せたりしていました。ゲストの方に「買い物はどのようにしているのでしょうか」などの質問に答えていただきました。 6.13「鍵盤ハーモニカの学習」(さくら学級含む1年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さな音をだしてください」 「だんだん大きな音にしてみてください」 鍵盤ハーモニカの歌口の扱い、音の出し方、息の使い方、練習するときの注意・・・。いろいろなことを教えていただきました。 また、「毎日、『少しだけ』練習することがうまくなるコツです」とお話をいただきました。(呼吸が関係するので長時間の練習もさけるということを伝えてくださいました。) 6.13「何十、何百のけいさんのしかたを考えよう」(2年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあと、何十や何百の計算の仕方を考えていました。 10の束や100の束に注目して計算することをとらえ、まとめていました。 6.13「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「のこりはいくつ」のひき算の学習でした。 お話から、ブロックに置き換えて式にしていました。 ブロック操作をしながら、数が減るイメージをもたせることを大事にして進めています。 6.13 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★パンプキンパン チャラマーデ(キャベツのさっぱりサラダ) ★グヤーシュ(ハンガリアンシチュー) ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、ぱくぱく通信の写真にある国旗と地図の国の料理を作りました。この国の名前はなんでしょうか。 (1)ハングリー (2)ハンガリアン (3)ハンガリー 正解は、(3)のハンガリーです。 ハンガリーには、日本と同じ温泉の文化があり、一度に2000人が入れる温泉もあるのだそうです。 ・・・写真の様子・・・ 「ハンガリアンシチュー」に使用する豚肉を検収しているところ 今日はハンガリーの料理を給食室で再現しました。ハンガリー料理の一番の特長は、パプリカを多く使用することです。写真ではわかりませんが、サラダのドレッシングにもパプリカ粉を使用し、今日は赤いドレッシングでした。本場のグヤーシュ(ハンガリアンシチュー)にもパプリカやパプリカ粉が使用されており、牛肉でつくるそうです。今日の給食では豚肉を使用しました。 写真2枚目は、納品された豚肉を検収しているところです。調理する前には、骨などの異物が混入していないか、少量ずつ手でほぐして確かめていきます。確かな確認の積み重ねで、安全な給食が出来上がっています。 6.12 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★五目あんかけごはん ワンタンスープ ★小玉すいか ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日の果物は、旬の小玉スイカです。ここで、〇×クイズです。 スイカの花には、「オス」と「メス」がある、〇か×か。 正解は、「〇」です。 スイカの花は、オスの雄花とメスの雌花があります。どちらの花も、たったの1日しか咲きません。スイカができるには、同じ日にさいた雄花と雌花を受粉させる必要があり、農家さんはとても苦労をしてスイカを作っているようです。 ・・・写真の様子・・・ 「小玉スイカ」を切っている様子 吸水して6日目に発芽したお米 主食の五目あんかけごはんは、副校長先生曰く中華丼よりさらっとした味だったようです。5月、ゴールデンウィーク明けの春野菜の中華丼は、野菜や海鮮が苦手なのか残菜が多かったのですが、今回は5月時より残菜が30%減っていました。 私事になりますが、小玉スイカを庭で育てたことがあります。1苗しか育てなかったため、なかなか同じ日に雄花と雌花が咲かず、受粉にはとても苦労しました。結局受粉が成功したのは1つのみ。たった1つの小玉スイカを我が子のように大事に育て、自然の恵みに感謝しておいしくいただきました。 写真2枚目は、発芽したばかりのお米です。5日目には芽が出てきたようです。写真では伝わりませんが、直に見ると「かわいい!」と思わずつぶやいてしまうような、生命の輝きを感じました。5年生は社会科でお米の学習が始まったころなので、明日にでも5年生児童に見せにいく予定です。 6.12「じゃがいもほり」「さくら学級 生活」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段から子供たちは、じゃがいもの様子が土の中でどうなっているのか気になっていました。今日じゃがいもほりができることを伝えると、すごく喜んでいました。友達と協力してスコップを使って掘りました。大きくなったじゃがいもを見て、嬉しそうでした。 じゃがいもがあったところにさつまいもを植えることを伝えると、草むしりも張り切ってしてくれました。さつまいもも元気に育ってほしいです。 6.12「米作りのさかんな地域〜庄内平野〜」(5年生 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、タイムリーな米づくりについての学習です。 米について知っていることを出し合うと、コメの値段が高い、コシヒカリやあきたこまちなどの品種、コメ不足、備蓄米、自給率のこと・・・などがあがりました。 これから、米づくりのさかんな地域 庄内平野について問いをもとに学んでいきます。 |
|