3年生 研究授業の様子です 7/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は「ぼうグラフと表」の学習でした。一めもりの大きさに注目して、ぼうグラフにまとめる作業を行いました。 授業を行った3年3組の児童は、たくさんの教員に囲まれ緊張しながらも、頑張って学習に取り組んでいました。 2年生 授業の様子です 7/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動では、英語による色の言い方を知り、ビンゴゲームなどを通して慣れ親しみました。みんな楽しそうに活動しています。 国語「あったらいいなこんなもの」の学習では、ワークシートのまとめ方を学習しています。拡大画面を見ながら、みんな真剣に書いています。 音楽の学習では、みんなリズムにのって、楽しそうに歌っています。鍵盤ハーモニカの練習も頑張っています。 4年生 授業の様子です 7/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習では、毛筆で「麦」を書いています。全体のバランスやはらいなどに気を付けて、丁寧に書いています。 理科の学習では、折り紙を植物の種子に見立てて飛ばしています。クルクル回転しながら落下する様子に、みんな興味津々です。 読み聞かせ活動の様子2 7/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者ボランティア、区の読み聞かせボランティアの方が来校し、全学級で読み聞かせを行いました。今年度2回目の読み聞かせ活動でしたが、子供たちは、集中して聞いていました。2学期以降も楽しみです。 読み聞かせ活動の様子1 7/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者ボランティア、区の読み聞かせボランティアの方が来校し、全学級で読み聞かせを行いました。今年度2回目の読み聞かせ活動でしたが、子供たちは、集中して聞いていました。2学期以降も楽しみです。 5年生 家庭科の学習の様子 7/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期に学習した、玉結びや玉止め、いろいろな縫い方を使いながら、おにぎりのマスコット作りをしています。はじめは難しかった作業にもだいぶ慣れてきました。学習したことを生かして、みんな素敵なおにぎりのマスコットを作っています。 なかよし会活動の様子 7/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の活動を通して、なかよし会の友達とも仲良くなりました。暑さのため校庭での遊びはできませんでしたが、教室や体育館で、楽しく遊ぶことができました。 7月4,7日の献立![]() ![]() ![]() ![]() ちゃめし あじのフライ パリパリ海藻サラダ みそ汁 冷凍みかん 牛乳 7月7日(月) ジュレ入り七夕うどん いかのこうみ焼き 野菜いため 牛乳 5年生 算数の授業の様子です 7/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多角形の角の数や大きさなど、図形の角の性質についてまとめています。クラスによっては、三角定規のそれぞれの角の大きさについて確認をしています。 4年生 授業の様子です 7/7![]() ![]() ![]() ![]() 道徳では、親切・思いやりについて考えています。ワークシートにまとめたり、発表したりして、自分の考えを深めています。 体育では、「マット運動」の学習に取り組んでいます。開脚前転や開脚後転に挑戦する児童もおり、自分のできる技を増やしています。 1年生 生活科の授業の様子です 7/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで文字も入力し、友達に作品を紹介しました。 全校朝会 7/7
1週間がスタートしました。
今日の全校朝会では、学校長より「ありがとうの気持ちを伝えよう」という話がありました。「ありがとう」の気持ちは、「言葉で伝える」こともできるし、「行動で伝える」こともできるという話でした。細田小の子供たちには、ぜひ両方で伝えることができるようになってほしいです。 また、昨日行われた、高砂地区ボッチャ大会で入賞したチームの表彰がありました。細田小から出場したチームはよく頑張り、好成績をおさめました。 6月27,30日の献立![]() ![]() ![]() ![]() みそラーメン じゃがいものハニーサラダ バナナ 牛乳 6月30日(月) マーボー丼 こいわしのカレールーからあげ ちゅうかスープ 牛乳 6年生 授業の様子です 7/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習では、「ひまわり」の文字に取り組んでいます。毛筆で、もじの流れを意識しながら、丁寧に書いています。 外国語では、週末の過ごし方について、英語を使って表現しています。 国語では、「デジタル機器と私たち」の学習をしています。タブレット端末を使って、デジタル機器との付き合い方などをまとめています。 3年生 書写の授業の様子です 7/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生になって毛筆の学習が始まりましたが、子供は少しずつ毛筆書きに慣れてきました。それでも、普段なかなか使う機会のない毛筆に、悪戦苦闘しながら取り組んできます。 今日は「日」を書きました。集中して作品を仕上げ、自分の名前も毛筆で書いています。 7月 避難訓練の様子です 7/3![]() ![]() ![]() ![]() 今日の避難訓練は、理科室からの出火を想定した訓練でした。放送の指示をよく聞いて、どの学年も静かに避難することができました。 万一に備え、2学期以降も月に1回の避難訓練を実施していきます。 中休み 校庭遊びの様子です 7/2![]() ![]() ![]() ![]() その後日が差し始めたため指数が上がり、校庭での活動は中止となりました・・・ 引き続き、熱中症に中止しながら教育活動を進めていきます。 2年生 図工の授業の様子です 7/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工では、「七夕かざり」を作りました。色画用紙を使って、笹や短冊を作り、きれいに貼り付けて作品を仕上げました。 短冊には、一人一人が自分の願い事を書きました。願い事が叶うといいですね。 4年生 書写の授業の様子です 7/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の書写の学習では、毛筆で「麦」を書きました。全体のバランスや、はらいなどに気を付けながら丁寧に書き、清書を仕上げました。 6年生 授業の様子です 7/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数で「割合」の学習に取り組んでいます。教科書や動画を見ながら、割合の考え方について学習しています。日常生活でも割合の考え方は比較的多く使います。学校での学習と日常生活での経験などから、割合の考え方について理解を深めてほしいです。 |
|