12/9 4年生持久走大会練習
4年生は、昨年同様の1200mです! 今日は、学年で集まって、本番のコースや危険場所の確認したり、男女別に分かれて1200m走ったりしました。 子どもたちの頑張りが発揮されるいい持久走大会になることを願っています。 12月9日 給食
中華サラダには、きくらげや春雨を入れて食感を楽しめるようにしました。食物繊維たっぷりのサラダだったので、便秘防止にぴったりです。きくらげは、スープや炒め物にも使うことができるので、ぜひおうちでも食べてみてください。 12/8 朝会の話「学芸会を振り返って」
そこで、今日の話は「学芸会を ふりかえって」です。 北野小学校の学芸会は、以前話しましたが、今年で70年目の伝統の学校行事です。どの学年も頑張り、「みんなで力を合わせて一つの舞台を作る」という学芸会のバトンがしっかり引き継がれました。 おうちの人から感想をいただいていますので、少し紹介したいと思います。 1年生「スーホの白い馬」。 「ようち園でのおゆうぎ会とくらべて、とてもレベルアップしていて感動しました。」 「毎日の音読で一生けんめいに台本を読んで、げき中の歌もなんども家で練習して本番の日をむかえられたこと本当にほっとしました。少しきんちょうした様子ではありましたが、ぶたいの上で自分のセリフを大きな声で言えていてよかったです。」 「子どもたちがみんな元気よく役を演じて、大変すばらしかったです。」 「小さくてかわいいお話で、ニコニコしちゃいました。歌もいっぱい、演技もじょうずな2年生だと思いました。」 3年生「西遊記」 「3年生らしさが生きている元気で、楽しい劇でした。劇の上映を家族で見ながら夜ごはんを食べていると、『ここが面白いんだよ』とか『この役をきめる時、こうだったんだよ。』『この子のここがすごいんだよ』とアナザーストーリーがたくさん聞かれました。」 4年生「ガンバの大冒険」 「インフルエンザで練習できない日もあったと思いますが、みんなで乗り越え、すばらしい学芸会でした。1年生の時は、かわいいと思って見ていましたが、今回はお兄さんお姉さんになって下級生の見本になれるくらいに成長していたのが、見ていて感動しました。」 5年生「THIS IS ME」 「身振り手振りで感情を表現する姿、セリフにも抑揚をつけたり感情を表す声の出し方など、一人一人に工夫が感じられ大変感動しました。」 「個性について、強く伝わる劇で、感動して泣いてしまいました!本当に大きくなったし、チームワークもすばらしかったです。」 「小学生とは思えない堂々とした演技、すばらしかったです。みんなそれぞれの個性をもった子どもたち。これからも健やかに心も体も大きくなってほしいです。」 6年生「千と千尋の絆の物語」 「6年生の劇はすばらしいものでした。数年後の子どもたちの成長が楽しみになりました。」(1年生の保護者) 「6年生の演技力にびっくりし、話を忠実に再現しながら少し自分たちオリジナルの終わりでとても感動しました。」(2年生の保護者) 「すてきな学芸会をありがとうございました。最後の学芸会が千と千尋で感慨深いです。子供たちの成長が見られた演目でした。 」 「子ども自身で考えながら参加する姿に感激しました。6年生ってこんなにしっかりしてた?と驚きました。想像以上です。延期していただきよかったです。」 「迫力あって、見応えありました。みんな上手で、それぞれの役らしく演じている姿を見て感動。ラストを飾るにふさわしい見事な劇でした。」 みなさんもお家の人から、ほめてもらったと思います。誰か教えてください。(1年生児童が挙手して「『大きな声が出ていたね』と言ってもらいました。」と発言。) 学芸会で『自分』はこんなこともできるんだ、できたぞと新しい自分を見つけられたと思います。自信をもって また前を進みましょう! そして、今週末は、持久走記録会です。学習会は、「心をこめて表現する」「みんなで力を合わせる」ことが大事でしたが、持久走記録会は、「体の力をつかって、最後まで走り切ること」「自分のペースを考えて走る」と一人一人のがんばりが大事です。走ることは、楽なことばかりでないけれど、走り終わった後、気づくことがあります。それは、「人の心を 強くしてくれる」ことです。 どうか自分の目標を目指しがんばってください。みんなを応援しています。 話を終わります。 12/5 6年生 学芸会
連合陸上大会、マーチングパレード、卒業文集の作成、そして学芸会
多くの行事や活動をこなしつつ、迎えた学芸会。 台本を配ったあの日から、子どもたちは本番に向けてたくさん考えてきました。 役になりきるとはどういうことか。仲間との絆とは何なのか。 時には悩んだり、自分の役割に迷ったりした子もいると思います。 友達と支えあい、これまでに築き上げてきたつながりを生かして、 最高の舞台をつくった子どもたちを誇りに思います。 〜子どもたちの振り返り〜 一部を紹介します 〇照明や影、背景を変えるなど、どの役もどの役割も物語では必要不可欠だった。「学芸会はみんなが主役」とはこういうことだとわかった。 〇演じることの楽しさは、後になって楽しかったと感じるより、演じている今こそが一番楽しいと感じた。責任やプレッシャーを乗り越えて挑めるこの達成感こそが、私が学芸会で一番楽しかったときだった。 〇この学年に生まれて、本当に良かったと思った。
12/8 1年 学芸会の振り返り
金曜日の学芸会ではたくさんの方々が見ている中で堂々と演技をすることができました。休み明けの今日。学年で映像を見て振り返りをしました。「練習での頑張りが本番につながる」「友達がいたから本番成功することができた」などの感想をもち、学芸会で大きなものを得ることができた子供たち。これからの学校生活での成長も楽しみです。
12/5 4年生 学芸会
インフルエンザなどで延期があり、実施まで紆余曲折ありましたが、学芸会当日の子どもたちの演技が一番上手にできていました。少し早口になるところはありましたが、大きな声と大きな身振り手振りで役を演じることができました。
子供たちも達成感に満ちた表情をしていました。「練習の成果がでた!」「また、みんなで学芸会をやりたい!」「おうちの人にたくさんほめてもらった!」といろいろな声が聞こえました。 4年生も残り三か月と少しで終わりです。自信やいろいろな力を身に付けて進級できるようにしていきたいです!
12月8日 給食
今日は、ゆず果汁を使ったフルーツポンチだったので、さっぱりとしていました。一口メモには、ゆずについてお話ししました。12月22日が冬至なので、ぜひゆず湯につかってみてはいかがでしょうか。 12/5 1年 学芸会「スーホの白い馬」
今日は学芸会本番でした。たくさんセリフや歌、動きの練習をしてきた子供たち。本番前には「緊張する!!」と言っていた子供たちも、いざ始まると自信をもって堂々と演じたり、歌ったりしている姿が印象的でした。今回の学芸会での経験をこれからの学校生活に生かしていきます。
12/4 4年生 高橋勇市さん出前授業
全盲になるまでの時や、メダリストになった時の体験の話をしてもらいました。 その後、走り方講座をしてもらい目からウロコの走り方のコツを教えてもらいました。 総合で福祉を学習していたり、来週末に持久走があったりするので経験を生かしていきたいです。 12月4日 給食 (1−2)
写真は、1−2の様子です。 今日は学芸会の前日で、全学年が体育館で練習していました。1年生は、大きな声でセリフや歌を歌っていてとても感動しました。ほかの学年も完成度が高くて、きっとたくさん練習して、友達同士で頑張ったんだなと思いました。明日はたくさんの人が来校し、緊張すると思いますが、精一杯頑張ってほしいです。 12月3日 給食
11/28 2年 町たんけん
生活科の「もっと知りたい町たんけん」で、町たんけんをしてきました。
グループごとに施設やお店にお邪魔し、中を見せていただいたりインタビューをさせていただいたりしました。 自分たちの町の施設やお店のことがよく知れました。
12/2 2年生 学芸会の練習
いよいよ学芸会の本番が近づいてきました。
2年生は「スイミー〜知恵と勇気の物語」を演じます。 1学期に国語の学習でやった「スイミー」。その時から子供たちはこのお話が大好きでした。オーディションの時からやる気全開!! 動きをつけながらセリフを言ったり友達と声を合わせて歌ったり練習も頑張ってきました。 本番は、ぜひ子供たちの練習の成果をお楽しみください。
12/2 1年 読み聞かせボランティア
読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。本が大好きな子供たちが増えてきています。今日も子供たちは楽しそうに読み聞かせを聞いていました。いつもありがとうございます。
12/2 4年生 読み聞かせ
年末にかけてのイベントについての本を読んでいただきました。 私にとっても子どもにとっても大好きな時間です。 12/1朝会の話「学芸会と人権」
今週は、4日木曜日から来週10日水曜日まで、「人権週間」です。そして、今週金曜日には、みなさんが一生けんめい準備してきた「学芸会」が行われます。みんな自分の役をがんばって練習していると思います。今日は、先生もある動物の役に変身します。 クリスマスは、ちょっと先ですが、、我慢しきれず来てしまいました。トナカイです。 まず、「人権(じんけん)」という言葉について話します。 「人権」とは、すべての人が大切にされ、幸せに生きることができる権利のことです。 どんな人でも、ちがいがあっても、みんなが大切にされるべき存在です。 では、みなさんがこれから迎える「学芸会」と、「人権」にはどんな関係があるのでしょうか。 学芸会の練習で、こんなことありましたか―― ・セリフがうまく言えなくて困っている友だちを助けた人(助けられた人) ・ダンスの動きをゆっくり教えてあげた人(もらった人) ・「だいじょうぶだよ、いっしょにがんばろう」と声をかけた人(かけられた人) ・自分の役割をしっかり果たして、クラス全体、学年全体を支えた人 こうした姿がたくさん見られたのではないかと思います。 これらはすべて、相手を大切にし、相手の気持ちに寄りそって行動する、人権を守る心そのものです。 学芸会は、ただ演技や歌が上手かどうかだけではありません。 みんながちがう力を持ち寄って、協力し合うことで、一つの大きな作品が生まれます。 つまり、一人一人のちがいが、クラス・学年の強さになるのです。 人権週間は、そんな「相手を大切にする心」を、もう一度よく考える期間です。 今の学年のよいところを、学芸会を通してもっと伸ばしてほしいと思います。 今週末の学芸会本番では、 ・友だちの頑張りを認め合うこと ・練習の成果をみんなで支え合って発揮すること ・自分らしさを大切にして表現すること これらを意識してみてください。 それが、人権を大切にする心にもつながります。 最後に、みなさんに一つ期待していることがあります。 それは、観ている人の心をあたたかくする学芸会にしてほしいということです。 みなさんの協力する姿、友だちを思いやる姿が、きっと伝わります。 人権週間と学芸会。 どちらも、みなさんの「やさしさ」や「思いやり」が輝く大切な機会です。 どうか、この一週間も、そして週末の学芸会も、 一人ひとりが自分らしく、友だちを大切にして過ごしてください。 これで、話を終わります。 12月1日 給食 (1−1)
写真は1−1の様子です。 今日は短縮授業でしたが、時間に間に合うように食べられるようになっていて成長を感じました。牛乳はこぼさずに飲めるようになり、片づけも早くなりました。 2学期も残り1か月を切りました。子どもたちの成長を感じられるとともに、1年があっという間に終わってしまうことに毎年驚きます。子どもたちにとってより良い日々を送れるように、サポートしたいと思います。 11月28日 今日の給食
今日は、デザートにココアプリン風を提供しました。以前提供した際に人気があったので、週末も登校してくれるように、献立に入れました。 また、今日は、給食試食会でした。お越しいただいた方ありがとうございました。これからも子供達のためによりよい給食を提供できるように、精一杯頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 11月27日 給食
あかうおは、体が赤いですが白身魚であっさりとした味わいです。白身魚は様々な料理に使うことができるので、今日のみそ焼き以外にごまやネギ塩などでも、おいしく食べられます。 けんちん汁は、肉や魚を使っていない精進料理のような1品です。主に野菜や穀物、豆類などを使った料理です。 11/19 4年オンライン授業
4年1組と3組は学級閉鎖をしたため、オンライン授業を実施しました。
オンラインで子どもたちに授業ができるか心配でしたが、 意外とできることも多く、通常の授業に近い形ですることができました。 でもやっぱり教室に子どもがたくさんいるほうが学校ぽくて私は好きだなあと思いました!
|
|
|||||||||||||||