2月4日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かじきのハーブパン粉焼きのハーブには、バジル、タイム、クローブ、セージの4種類のハーブを使いました。焼きあがると給食室内には異国の香りが広がっていましたよ!
最近は体調不良のお休みが多く、毎日たくさんのおまけが教室にいってしまうのですが、皆さんが頑張って食べてくれてとてもありがたいです!

・ご飯
・かじきのハーブパン粉焼き
・ツナサラダ
・ふわふわ卵スープ
・牛乳

2月3日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分献立です。給食では豆を使った豆ご飯と、いわしは苦手な人が多いと思ったのでつみれ汁にしました。昨年度つみれが崩れやすかったのを反省して片栗粉を増やしたのですが、まだ少し弱かったようだったので、来年度はもう少し頑丈なつみれにしますね!

・節分ご飯
・ししゃもとちくわの二色揚げ
・じゃが芋の甘辛煮
・いわしのつみれ汁
・デコポン
・牛乳

2月2日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の最初の午(うま)の日を初午(はつうま)の日といい、今年は2月1日が初午の日でした。初午では、全国の「稲荷神社」で、その年の作物がよく育つように祈るお祭りをする風習があります。稲荷神社は、きつねをまつる神社です。そのため、初午できつねの好きな食べ物といわれる油揚げを食べます。本来は、いなり寿司や、初午だんご、しもつかれを食べる地域が多いですが、金町中は一日遅い初午メニューできつね丼にしました!

・きつね丼
・ごま和え
・フルーツポンチ
・牛乳

1月30日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。「全国学校給食週間」は、昭和25年から始まった取組で、学校給食への理解や関心を高めることを目的に実施されています。今日は東京都の郷土料理「深川めし」、下町のソウルフード「もんじゃ」の春巻き、そして葛飾の「小松菜」を使った和え物です!もんじゃって春巻きにできるんだ!と昨年度感動しました。すごく美味しいでよ!私もまた美味しくいただこうと思います!

・深川めし
・もんじゃ春巻き
・小松菜の和え物
・さつま芋のみそ汁
・牛乳

1月29日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山形の郷土料理、芋煮汁は今年度二度目の登場です!私は芋煮が大好きで、里芋が美味しい時期に食べたくなる料理です。体調不良の欠席が多くて食べてもらえないことが本当に残念!来月からはリクエストメニューが登場し始めるので、早く元気になってくださいね!

・ご飯
・さわらの香味揚げ
・ごま和え
・芋煮汁
・牛乳

1月28日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スコッチブロス」とは、「スコットランドのスープ」という意味で、スコットランドの伝統的な料理です。押し麦が入ったシンプルな野菜スープで、ぷちぷちとした食感があります。ミートパイもイギリスの伝統料理のひとつです。給食室では朝からお肉を炒める良い香りがしていましたよ!

・パンプキンパン
・ミートパイ
・スコッチブロス
・アーモンドサラダ
・牛乳

1月27日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抹茶ケーキは昨年度も登場したのですが、今年はホワイトチョコチップを入れてみました。生地の断面から見える白いつぶつぶはホワイトチョコチップです!

・えびクリームスパゲティ
・ひよこ豆入りサラダ
・抹茶ケーキ
・牛乳

1月26日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お好み焼き風卵焼き、お好み焼き風ハンバーグ、お好み焼き風○○を今までもいくつかやってきましたが、今日は初めてお好み焼き風のかき揚げ「お好み揚げ」にしてみました!見た目はかき揚げ、味はお好み焼きです(笑)。イカとタコがポンポン跳ねて揚げ油が飛び散り、調理員さんは火傷と格闘しながら揚げてくださっていました。

・ご飯
・お好み揚げ
・えのき和え
・かきたま汁
・牛乳

1月23日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みそバター肉じゃがは、バターの量を一瞬間違ったかなと思う量ですね!仕上げに入れると香りとコクが出て美味しいですよ!お家でもぜひやってみてください!

・ご飯
・みそバター肉じゃが
・わかさぎの青のりフライ
・和風サラダ
・牛乳

1月22日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーうどんは平皿だと食べづらいので、つけうどんにしました。シャツにつけないように気を付けて食べてください!

・カレーつけうどん
・ししゃもとさつまいもの天ぷら
・こまっツナサラダ
・みかん
・牛乳

1月21日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は45分授業で給食後すぐに下校だったので忙しなかったですね!ゆっくり食べている余裕があまりなかったと思いますが、たくさん食べてくれていたら嬉しいです!

・麻婆丼
・もやしとわかめのごま醤油和え
・フルーツタピオカ
・牛乳

1月20日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
中華風肉団子スープは具だくさんで鍋の具みたいです。スープにはオイスターソースを入れていて、しっかり味で美味しいです!
たらのチリソースもパンチのある辛さです!辛すぎる!と思った人は報告ください!次回調整します!(笑)

・ご飯
・たらのチリソースがけ
・白菜サラダ
・中華風肉団子スープ
・牛乳、

1月19日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の洗浄機が新しくなりました。高さ180cmで前より大きくなりました。食器洗いは洗浄機がやってくれていると思っている皆さん!給食室の洗浄機は仕上げすすぎしかできません。毎日1800枚のお皿を手で洗っていますよ!皆さんがお皿をきれいに戻してくれることが、洗い物の負担軽減や、洗剤の節約にもつながります。これもSDGsです。ご協力お願いします!

・ハムコーントースト
・セサミトースト
・ビーンズシチュー
・じゃこサラダ
・牛乳

1月16日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のオムレツに入っているウィンナーはなんとチョリソーです!初めて使いました。チョリソーのチョイ辛がアクセントになったオムレツです!
ソパデアホは、スペイン語で「にんにくスープ」の意味です。にんにくが効いていて不思議な美味しさです!

・チキンピラフ
・ほうれん草とウィンナーのオムレツ
・ソパデアホ(にんにくスープ)
・りんご
・牛乳

1月15日 本日の献立

画像1 画像1
朝から廊下ではニンニクとしょうがの良い香りがしていました!今日はスタミナがつきそうなメニューですね!受験を控える3年生にも、スタミナをつけて頑張ってもらいたいです!

・豚キムチ丼
・焼肉サラダ
・わかめと卵のスープ
・みかん
・牛乳

1月14日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
湯葉とは、豆乳を加熱したときに表面にできる薄皮をすくいとったものです。中国から精進料理として伝えられ、寺院の多い京都で重宝されてきました。今日は白みそでみそ汁にしました!

・ご飯
・鮭のみそだれがけ
・じゃが芋の甘辛煮
・白菜と湯葉のみそ汁
・牛乳

1月13日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ外が暗い早朝から始まる給食室は、寒すぎて白い息が出るそうですよ!早く暖かくなってほしいですね!
朝からカレーの香りがしていたので、今日はカレーかな?と思いきやカレーパンです!揚げていなくてもサクサクで美味しいですよ!

・焼きカレーパン
・ポトフ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

今年もよろしくお願いいたします!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、始業式がありました。
久しぶりに登校した生徒たちは、友達との再会を楽しんでいる様子でした。
新しい学期も、生徒が元気に過ごせるようサポートしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

1月9日 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日は鏡開きで、今日は少し早い鏡開き献立です。鏡開きとは、正月に供えていた鏡もちを割って食べる日で、お雑煮やおしるこにして食べるのが一般的です。「割る」という言葉は縁起が悪いため、末広がりの意味を持つ「開く」という言葉を使い、「鏡開き」というようになりました。おしるこは贅沢に栗の甘露煮入りです!

・親子丼
・わかめとじゃこの和え物
・おしるこ
・ジョア

2学期お疲れ様でした!

画像1 画像1
本日、2学期の終業式を行いました。

生徒たちは学習や行事を通して多くの経験を積み、充実した2学期を過ごせたことと思います。

冬休み中は体調管理や事故等に気をつけて有意義な過ごし方をしてください。
また3学期、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

配布資料

教育活動