2.3「すきなやさいはなに?」(英語に親しむ時間 2年生)
野菜の名前を覚えた後は、「What vegetable do you like?」 「I like〜.」のフレーズを練習しました。 最後は、友達同士ペアになって野菜カードを使って尋ねたり、答えたりしていました。 2.3 今日の給食
まきまきこぎづねずし いわしのさんがやき けんちんじる きなこまめ ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は「節分」です。節分の日には、ある魚の頭をひいらぎの枝にさして、家の入口に飾ります。さて、その魚とは次のうちのどれでしょうか。 (1)いわし (2)さけ (3)ししゃも 答えは、(1)のいわしです。 鬼は、いわしのにおいやひいらぎのとげが嫌いなので、家の入口に飾って、家の中に入ってこないようにします。 のりは、こぎつねずしを巻いて食べましょう。 ・・・写真の様子・・・ すり身をカップに入れて「いわしのさんがやき」を成型しているところ 「まきまきこぎつねずし」に使用した大量の油揚げ 今日は節分の行事食ということで、手まき寿司といわし料理、きなこ豆を選びました。2月1日は初午の日だったので、油揚げたっぷりの「こぎつねずし」です。とあるクラスは、今年の恵方「南南東」を全員が向いて、しゃべらないように海苔まきを食べていました。「いわしのさんがやき」は今年度2回目ですが、今日は鳥取産のいわしを使いました。漁獲後すぐ加工、冷凍している新鮮なものです。千葉県の郷土料理でもある「さんがやき」を児童が美味しく食べられるよう、いわしの他にまだらのすり身、豚挽き肉、コーンも入っています。6月に提供したときよりも食べているように感じました。 2.2 今日の給食
クファジューシー ふチャンプルー イナムドゥチ ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は沖縄県の郷土料理を作りました。沖縄の言葉に関するクイズです。 沖縄の言葉で、「おいしい」を意味するのは次のうちどれでしょう。 (1)はいさい (2)めんそーれ (3)まーさん 正解は、(3)の「まーさん」です。ちなみに、 (1)はいさい・・・こんにちは (2)めんそーれ・・・ようこそ という意味があります。おいしかった沖縄料理があったら、ぜひ「まーさん」と使ってみてください。 2.2「小学校連合展覧会 見学」(さくら学級含む4年生 図工)
奥戸小学校の図工ブースには、シーサーをはじめ、代表の立体作品が展示されていました。4年生は、家庭科、書写ブースで奥戸の友達の作品を探したり、様々な他校の作品を鑑賞したりしました。 2.2「節分」(全校朝会)
まずは、「節分」とはどんな日でしょうか。 節分は、季節を分けると書きます。ですから、季節が変わる日のことです。 特に2月の節分は、冬から春になる前の日で、昔の人にとってはとても大切な日でした。春になると、あたたかくなって、植物が育ったり、動物が動き出したりします。「いい春がきますように」という気持ちをこめて、節分の行事が行われてきました。 では、節分に、どうしてまめをまくのでしょうか。みなさんがまく「まめ」には、悪いものを追いはらう力があると考えられていました。悪いことを運んでくる「おに」に向かって、「おにはそと! ふくはうち!」と言いながらまめをまきます。ここでいう「おに」は、本当に見えるおばけのようなものではなくて、なまけたい気もちや、おこりんぼの気もちなど、心の中の“いやだな”と思うも気持ちのことです。ですから、みなさんも、まめをまくときに、「今年はこんなふうにがんばりたいな」と目標を考えて豆まきをしてもらいたいと思います。 奥戸小のみなさんの心にたくさんの「福(ふく)=しあわせ」が入ってくるように願って豆まきの言葉をみんなで言いたいと思います。 奥戸小のみなさんがいつでもどこでも「奥戸っ子しぐさ」(七しぐさ)がしっかりできる奥戸の子であってほしいと、その気持ちを込めてエアー豆まきをしたいと思います。私の後に続いて皆さんも言ってください。 「おにはそと!」(おにはそと!) 「ふくはうち!」(ふくはうち!) |
|