6.12 「おいしいアイスやさん」(2年生 図工)

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 図工室では、2年生が「おいしいアイスやさん」の学習をしていました。
 「これはソフトクリームだよ」
 「チョコレートアイスもつくったよ」
 「ソーダーをつけたしました」
 絵の具を指につけて、絵の具の感触も楽しみながら、いろいろな味、色、形のアイスを描いていました。

6.12「アサガオが育っています」(1年生 生活)

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 1年生が校庭にいました。
「こんなに大きな葉になりました」
「1、2、3、・・・10くらいある」と、本葉の数を数えている人もいました。
タブレットで自分のアサガオの様子を写真に撮っていました。

6.11「『アートの廊下』始まります」

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 教育の日、『アートの廊下』を開催します。
 『アートの廊下』は、年間を通して、1階職員室前で6月からの教育の日で開催します。
 各学年の図工や家庭科作品を展示していきます。(三年に一度行っていた展覧会にかわる取組として今年度よりスタートします。)
 6月は6年生の図工の作品(平面作品 絵画)です。
 ぜひ、ご覧ください。
 また、「○学年の木」と題して、学年ごとに感想カードを張っていただくコーナーもあります。子供たちへのメッセージや感想もいただけると嬉しいです。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。 

6.10「小数のわり算」(5年生 算数)

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 算数教室では、5年生の算数の授業をしていました。
 小数のわり算です。
 一の位に商が立たない場合についていろいろな問題に挑戦していました。わり切れるまでわり進めて答えを出していました。

6.11 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
 梅じゃこごはん
 いわしのさんが焼き
 ごま豚汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 暦の上で、今日は「にゅうばい」、つゆ入りを意味する日にあたります。「つゆ」には、どんな漢字が使われているでしょうか。

(1)松
(2)竹
(3)梅

 正解は、(3)の梅です。
 梅雨入りの今は、ちょうど梅の実がとれるころです。梅に雨と書いて、「つゆ」「ばいう」と読みます。梅には、食べ物を腐りにくくさせる効果もあります。よくかんで、おいしくいただきましょう。

・・・写真の様子・・・
「いわしのさんが焼き」の生地をカップに入れたところ

 昨日から梅雨(つゆ)入り、そして今日は暦(こよみ)の上で入梅(にゅうばい)です。
 梅じゃこごはんにはカリカリ梅を使用しました。少ししか入れなかったため、「もっと入れてほしい!」と4年生から熱望の声をもらいました。
 今が旬のいわしは、「入梅いわし」とも呼ばれます。千葉県の郷土料理、「さんが焼き」を給食室で作りました。児童も食べやすいように、豚挽き肉も混ぜてあります。コーンが鮮やかでプチっとした触感と甘味が心地よく、おかわりをしていた児童もいました。

6.10 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
 みそラーメン
 お豆とわかめのサラダ
★ブルーベリーヨーグルト
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日のサラダには、虎まめを使いました。豆を食べようとすると、かむ回数が増えますね。よくかむと、お腹にもいことがあります。それはなんでしょうか。

(1)食べ物が消化されやすくなる。
(2)栄養をたくさん吸収できる。
(3)げっぷが減る。

 正解は、全部です。
 よくかんで食べると、食べ物が消化されやすくなり、栄養をたくさん吸収することができます。よくかんで、おいしくいただきましょう。

・・・写真の様子・・・
豚骨、鶏ガラを使用して「みそラーメン」のスープをとっているところ
トラ豆を煮ているところ

 今日は、6年生に噛むことの効能(虫歯予防、頭の働きをよくする、消化を助け栄養急流率を上げる)を話しました。さすが6年生、こちらがヒントを出さなくとも、どんどん考え意見をだしてくれました。
 主食は人気メニューの1つ、ラーメンでした。学校給食中学年の塩分摂取量は2.0g未満が基準ですが、ラーメンのスープは飲み干さない前提なので、今日の塩分摂取量は2.4gでした。(内、ラーメンの塩分摂取量は1.7g)市販のラーメンの塩分摂取量は、6〜8gと言われています。給食のラーメンの3倍濃いのです。塩分量もさることながら、精製された食塩の摂取が根本的な問題なのですが、誰もがおいしいと思う市販の味、外食の味に慣れてしまわないよう、気を付けていきたいものです。

 サラダには、トラ豆を使用しました。昨日のサラダには揚げた大豆が入っており、苦手で1粒しか食べられなかった、と話してくれた1年生がいました。それでも1粒食べられたことをほめ、次回は2粒挑戦してみよう、と促すと、「次は10粒食べてみる!」と意気込んでいました。そして迎えた今日。その子は、自分で言った目標なので、「今日は10粒食べるからね!」と話し、見事にトラ豆入りのサラダを完食しました。給食時間にも児童の挑戦や「できた!」をたくさん認め、伸ばしていってあげられたらと思っています。

6.9 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
 ごはん
 ホッケの塩焼き
 パリポリあえ
 じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は、たくさんかめるように、サラダにポリポリ大豆を入れました。よくかむと、口をたくさん動かしますね。すると、頭(脳)にはどんな影響があるでしょうか。

(1)ひらめきやすくなる
(2)集中力が上がる
(3)記憶力が上がる

 正解は、全部です。
 たくさんかむと、頭の血のめぐりがよくなるので、頭の働きがよくなります。たくさんかむことを意識して、食事をいただきましょう。

・・・栄養士より・・・
 今日は4年生に向けて、よくかむといいことの話をしました。プロ野球選手がガムを噛んでいることも、事例として話しました。あれは、集中力や判断力を高め、心拍を安定させる、さらにリラックス効果もあるようです。真剣に話を聞いてくれていました。
 よくかむメニューのパリポリ和えは、酢味噌ダレを混ぜました。いつも食べているものの中に、違う触感が入るとかむ回数が増えます。ドライフルーツやナッツをトッピングするのもいいですね。給食では、カリっとさせたしらす干しトッピングが定番です。試してみてください。

6.6 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★うずまきパン
★銀サワラの香草焼き
 スパイシーポテト
 イタリアンスープ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 ぱくぱく通信を見てください。葉の表面は、カルシウムでできていますが、その内側はタンパク質でできています。丈夫な歯をつくるためには、タンパク質をしっかりとることが大切です。
 ここでクイズです。今日の給食で、一番タンパク質をとれるのは何でしょうか。

(1)パン
(2)牛乳
(3)魚

正解は、(3)の魚です。赤の食べ物、タンパク質をしっかり摂って、丈夫な身体をつくりましょう。

・・・写真の様子・・・
下味をつけた銀さわらに粉チーズ、パセリ、パン粉をつけたところ
「スパイシーポテト」のじゃがいもを蒸したところ

 今日は、タンパク質強化献立でした。歯に関連させて話をすると、タンパク質は、歯を構成している大事な栄養素の1つです。歯の表面(エナメル質:カルシウム)の下は象牙質(タンパク質)でできており、歯と歯茎をつなげている部分もタンパク質でできています。
 今日の給食(中学年摂取量)においては、
・50gの魚   ・・・10gのタンパク質
・200mlの牛乳・・・6.8gのタンパク質
・75gのパン  ・・・6.6gのタンパク質
が摂取できます。児童にはタンパク質は赤の食べ物から摂れるよ、と話しをしますが、主食を十分とることでもタンパク質を摂取できるので驚きです。特に、和食の場合は雑穀を混ぜることで摂取タンパク質量が増える以外に、ビタミンや微量栄養素も多く摂取することができます。

6・9「ふれあい月間・あいてごころを大切に」(全校朝会)

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6月は「ふれあい月間」です。

「ふれあい月間」は「いじめ防止強化月間」です。

「いじめ」は絶対にゆるされないことだと
奥戸小学校の皆さんは、もう知っているはずです。

では、「いじめ」を防ぐためには
どうすればよいのでしょうか。

奥戸っ子しぐさの1つに
「あいてごごろ」という言葉があります。

「こころ」は
目で見ることができません。

自分以外の
周りの人が
どんな「こころ」のもちようなのかは
誰にもわからないのです。

でも
相手の「こころ」を
考えたり
想像したりすることはできます。

何を考えているのだろう
どんな気持ちでいるのだろう
と相手の「こころ」を
想像したり、
考えたりすることを
「おもいやり」といいます。


「いじめ」を防ぐためには
この「おもいやり」が大切なのです。

「見えない」「わからない」からこそ
想像したり、考えたりすること。

「あいてごころ」と
思いやりを大切にして

6月も過ごしていきましょう。




6.6「こん虫の育ち方」(3年生 理科)

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 3年生の教室では理科の学習をしていました。
 チョウ、カマキリ、アリ、トンボ、バッタ・・・。
 今日は、昆虫の体のつくりについて 1、体が3つ(頭、むね、はら)の部分に分かれている 2、足が6本ある 3、むねから足が6本ある ということをまとめていました。  

6.6「はくとリズム」(1年生 音楽)

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 1年生の教室から「にじ」の歌声が聞こえてきました。
 「ぶんぶんぶん」でリズムをとったあと、今日は「たた」のリズムを覚えました。
 新しく習った「たた」のリズムを取り入れて、友達と、「たん」「うん」「たた」のリズム遊びをしました。 

6.6「そだてているやさいをかんさつしよう」(さくら学級 生活単元)

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 さくら学級の子供たちが、花壇に出ていました。
 ナス、ピーマン、ミニトマト、トウモロコシ・・・。
 一人一人が自分が育てている野菜の観察をしていました。
 「葉がふわふわしているよ」
 「見て見て、実がなっているよ」
 「(前に比べて)葉が大きくなっている」
 「(トウモロコシでは)つぶつぶみたなものが出てきた」
 いろいろな気付きを伝えていました。
 タブレットで記録をし、観察カードに絵や文でまとめました。

6.5「つまるおと」(1年生 国語)

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 1年生の教室では国語の授業をしていました。
 「ねこ」と「ねっこ」 「まくら」と「まっくら」など、促音を正しく読んだり、書いたりする学習でした。MIM(文字や語句を正しく読んだり書いたり、滑らかに読んだりすることを目指す指導方法)で手を使いながら、学んでいました。

6.5<体力向上>「ソフトボール投げ(体力テスト)」(全学年)

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 今日は、気温が上昇しているのでWBGTを見ながら日陰で待機、校庭にいる時間をできるだけ短時間にするようにしました。水分補給、マスクなどの声掛け、待機場所の工夫をしながらの実施でした。。
 養護の先生も各学年を見守り、専科の先生や支援員の先生方全員で、協力してのソフトボール投げの測定でした。
 子供も大人も熱中症にならないように実施しました。
 

6.4<特色ある教育活動 国語>「たんぽぽのちえ」(2年生 国語)

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 今年度、校内研究を国語とし、国語の授業に力を入れています。年間を通して各学年、さくら学級の国語の授業を本校の先生方が互いに見合い、協議してよりよい授業を目指しています。また、東京学芸大学教職大学院 特命教授 鶴巻 景子先生を講師として招聘してご指導をいただきいます。先生方全員が日々の授業のブラッシュアップのために国語の授業づくりの研究をしています。
 今日は、今年度、2回目の校内研究授業として2年生の国語の授業が行われました。
 2年生が動作化を取り入れながら、初めて出会う「語句」を習得していく姿であらためて体で表現させ体得させていく大切さを共有しました。「たんぽぽのちえ」の読みを通しての感想に教師がはっとさせられる2年生の感性に感激しました。また、「たんぽぽのちえ」の読みから他の動植物への興味関心も引き出し、生活科の「奥戸小学校の生き物図鑑」にも広げいく予定です。

6.5 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
 ごはん
 ししゃもの南蛮漬け
 豚肉と春雨の炒め物
 呉汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日の給食には、カルシウムがたくさんふくまれています。
 カルシウムには、骨や歯を丈夫にするはたらきがありますね。もし、カルシウムが不足すると、身体ではどんな変化が起こるでしょうか。

(1)身長がのびにくくなる
(2)筋肉がいたくなる
(3)怒りっぽくなる

 正解は、全部です。
 今日のししゃもは、よくかんで骨まで食べることができます。成長期の今は、骨にカルシウムを貯められる、とても大切な時期です。カルシウムをとることを意識して過ごしましょう。

・・・写真の様子・・・
「呉汁」に使う大豆をだしでミキサーにかけているところ

 今日は、6月の中で一番カルシウム摂取量が多い献立でした。(ジョアを除く)
 高学年のクラスへ足を運び、年齢とともに体内の骨量(カルシウム量)はどのように変化していくのか、というグラフを見せてカルシウム摂取の重要性を話しました。高学年にもなると、どんなものにカルシウムは含まれているだろう、という問いに対しても、自分んたちの知っている知識を活用してたくさんの食材を答えてくれました。
 カルシウムは、成長期の今しか増やすことができません。大学卒業あたりの年齢で体内の骨量(カルシウム量)の増加曲線はゆるやかになり、40代あたりからは下落に差し掛かります。成長期の間に、体内の骨量(カルシウム量)をできるだけ増やしておくことが大切です。カルシウムは、大量に汗をかいただけでも失われてしまいます。大人も子供も、積極的にカルシウムをとっていきましょう。

6.4「水泳指導のスタート」(2年生・5年生・さくら学級)

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 今日から、奥戸スポーツセンターでの水泳指導が始まりました。
 出かける前に校庭に集合すると、 
 「久しぶりのプールだ!」
 「楽しみ!」という声が聞こえました。
 今日、初回は、2年・5年・さくら学級でした。
 保護者の方には、水泳カード記入、水着などのご準備のご協力もありがとうございます。
 行き帰りの移動、もちろんプールでの「安全」に留意して出かけ、指導していきます。
 (他の学年は来週10日、16日に初回を予定しています。)
 

6.4<体力向上>「今週から体力テストを始めます」(6年生 体育)

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 今週から体力テストを行います。
 体育館では、6年生がシャトルランの計測をしていました。
 今週は雨や気温上昇などが予想されています。
 様子を見ながら、体力テストを進めていきます。

6.4「とろとろ絵の具の花」(4年生 図工)

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 図工室では、「とろとろ絵の具の花」の制作をしていました。
 色とりどりの花、いろいろな形の花瓶・・・、今日は、その花瓶に装飾をつけていました。このあと、額縁を装飾して仕上げていきます。素敵な「とろとろ絵の具の花」がもうすぐ完成です。

6.2「体育学習発表会を振り返って」(全校朝会)

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 24日(土)は体育学習発表会でした。
 皆さん、家でもお話をしたり、各クラスでキャリアパスポートやめあてのカードなどで振り返りをしたことと思います。
 保護者の方からも皆さんにメッセージが届いているので紹介します。
 みんなで力を合わせて頑張りましたね。楽しそうに踊る表情や真剣に走る姿勢に感動しました。
 1年生 ジャンボリミッキー上手に踊れていました。かけっこも頑張っていました。
 2年生 ウサギやカエル、鳥や波など自由表現もとても上手でした。
 3年生 よさこいを楽しそうに体いっぱい使って表現していました。
 4年生 真剣な顔で集中し御神楽を踊る姿に感動しました。会場も神聖な空気になっていました。
 5年生 一致団結し、個々に凛々しく勇ましくとても格好良かったです。もう一度見たいくらいです。高学年の人たちがお世話に着てくる様子もありがたく感じました。
 6年生 小学校高最後の運動会、役割を任せられている中で自分たちの競技や演技もあり、責任や緊張もたくさんあったと思います。様々なことを友達と乗り切った経験は何ものにもかえがたいものになると思います。
 また、6年生のソーラン節が一番かっこよくて楽しかったと家で話していました、という1年生の保護者の方からのメッセージもありました。
 そして私も、奥戸小の皆さん、全校での奥戸小応援の声、一人一人が一生懸命に演技をしている姿、力を合わせている姿、思い切り走る姿、走った時に転んで痛かった中、最後まで走る姿に、とても心が震えました。
 これまでご指導してくださった先生方とみなさんの体育学習の成果が発表できた体育学習発表会だったと思います。 
 すばらしい体育学習発表会でした。体育学習発表会の経験、仲間協力や最後まであきらめない粘り強さ、みなさんのよさをこれからの学校生活にも生かしていってください。 
 さて、週末は気温も上がり、これから、じめじめした季節がやってきます。体調に注意して今週も元気に過ごしましょう。


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